アニメ 人類は衰退しました 感想

久々に今期はアニメ見てました。
その一つがブログでもちょくちょく出してた「人類は衰退しました」。いやー面白かったです。
見る前までは原作3巻で止まってたんですが、今6巻まで買って読んでますね。アニメ効果というやつです。
 
イメージ 1
 
とにかくなんといっても妖精さんがかわいすぎてずっと癒されてました。この顔(笑)
できれば一体家に置いときたいくらいですね。最近はニコ動で妖精さんまとめ動画をついつい見てしまってます。
あと、わたしちゃんの嫌いになれない腹黒さが見ていて楽しかったです。わたしちゃんもかわいらしくてよかったです。どちらかというと友達になりたい漢字。
 
 
以下各話ごとをおすすめ順にざっと。妖精さんの出番が多い回のほうがポイント高いです。
 
妖精さんたちの、ちきゅう(アニメ10話)
原作1話のこの回は是非見たことない方には見てほしい回です。基礎知識なしで見れますので。とにかく妖精さんのかわいさが存分に詰まってますので癒されてください。力を抜いて見れる回ですね。
 
妖精さんの、ひょうりゅうせいかつ(アニメ9話)
「おめえのせき、ねえです」から始まる衝撃のスタート。かわいい妖精さんのダークな一面も見れるこの回も妖精さん密度が高いのでおすすめです。国づくりをするんですが、とにかくスピードが早く浮き沈みが激しいのは見ていて気持ちがいい。そしてちょっと調子に乗ってるわたしちゃんがすごくいい感じでした。
 
妖精さんの、ひみつのこうじょう(アニメ1話・2話)
1話目はわりとスロースタートでしたが、最後の一斤さんは原作をまだ読んでなかったのでかなりの衝撃でしたね(笑)。2話目もとにかくチキンが悲惨(笑)。ネガティブ絵本で吹いたのと中田さんとのやり取りがよかったです。「こいんいっこいっこいんでおしあわせー」
 
妖精さんの、ひみつのおちゃかい(アニメ11話・12話)
原作では一番好きなエピソード。わたしちゃんの過去話。詰め込んだ感は否めなかったのと妖精さんエピソードがだいぶ改変されてたのがちょっと残念でしたが、それでもそんなに崩れてはいなかったかなと。とにかく巻き毛ちゃんの発狂シーンが見れたので満足してます。怖すぎでしょアレ(笑)。あと最後の最後で見せた妖精さんの笑顔が素敵すぎました。
 
妖精さんの、さぶかる(アニメ3・4話)
こうやってBLとかはは発展していくんだよっていう回。あの世界、女の子がみんなそういうの好きそうなお嬢っぽいんですけど、まともな人いないんですかね?4話目の「ちょこくっきーたべたったー」が実は妖精さんのセリフの中では一番好きです。直接しゃべってないやつだけど。
 
妖精さんの、じかんかつようじゅつ(アニメ7・8話)
ちゃんとわかるとすごい面白い話。正直原作を読んだ時からずーっと理解をしていませんでした。ネットで見てようやく理解しまして…。自分の読解力不足を恥じましたね。アニメはかなり時系列わかりやすくしてたという話なんですが、それでも最後のシーンをカットしててどうしても謎が残ってしまう作りにはなってます。あとはネットコメで流れる「チャリってチャリオットのことかよ!」の団体芸を見て日本っていいなーと思いました(笑)
 
妖精さんの、おさとがえり(アニメ5・6話)
結構原作カットされてて正直わかりにくかったような…。どうしてもライノベからだと分量が多いので2話にまとめようとすると大変っていうのを感じる回でした。
 
 
全体的に尺のなさに苦労してる感はややありましたので、もうちょっとゆっくりやってもよかったかなーっていうのは少し思います。息抜き回は詰め込んでちょうどいいんですが、マジメな話とかは作るの結構辛そうでした。
個人的にOVAの「妖精さんの、じゃくにくきょうしょく」が見たいです。さすがに買いませんが。
 
とにかくアニメ見る前は完全に止まってたんですが、今後は原作読んで楽しもうと思ってます。
 
今日はこの辺で。それではー。