キングオブコント2012 準決勝レポその2~1日目~

大阪投稿者オフレポは後回しでこっちを先に消化します。
 
 
昨日に引き続き今日は1日目のレポを惜しかったと思った組を中心に書いていこうかと思います。
 
 
とにかくこの日会場で一番ウケたと感じたのはアルコ&ピース
ネタは「強盗」。犯人が銃を下せ!と警察に叫ぶがなかなか下げてもらえず人質だった人も助かりたいので熱心に叫び始める。ところがそれでもなかなが警察が下げないのを見て怒った人質が強盗以上に力を入れはじめ、終いには下げさせるために周りの人や強盗そのものを人質に取ろうとしたりと完全に立場が逆転してしまうネタ。
わかりやすく、正直受かってると思ったので残念でした。
 
次に落ちてる人の中でウケてる印象にあるのはジンカーズ
こちらは「有休」などショートコントで勝負。街並みの雑音を入れて雰囲気を出していたのがとてもよく、シュールな芸風に少しラーメンズを思い出しました。どことも被ってなかったように思います。
 
 
1日目で特筆すべきなのはインポッシブルジャングルポケット
インポッシブルはまあやりたい放題でしたよ。「お侍さん」のネタは序盤からすでに腸が飛び出します。町娘の形見の簪で人を殺し、首が取れる描写があるわ死体をむさぼる描写で町娘が嗚咽するわ。最後は飛んできた矢を腸でを打ち返したところでタイムオーバー。かなり面白かったです。会場大ウケ。
MCだったあべこうじもかなり気に入ってたみたいで、終わったあとに「あれ放送できないでしょ」と言い、合間合間に「インポッシブル残念でしたー」とネタにしてました。
 
ジャングルポケットもぶっとんてでてネタは「不良のケンカ」。2人のケンカを止めようとしたときに音楽と照明がかかり突如踊りはじめ、最終的にはケンカしてた側はおんぶ状態で止めに入ろうとてた側は水を霧状に吹くという、もはや文字にしたら意味がわからない状態。いつものジャンポケはどこにいったんだっていう感じでした(笑)面白かったですけどね。
 
 
ジャングルポケットみたいなノリやリズム重視のコンビはこの日はかなり多かったように思います。
ジューシーズのネタ「伝統芸能」も音響をフルに使い、いつもとかなり違ったネタをしてました。グランジは「弟子にしてください」で勝負。3人であることをうまく使いかなりテンポよくネタをやってたように思います。あと天使と悪魔が「視力検査」でwowとかeverybodyとかありえない単語を書きそれをリズムよく指すことで一曲作ってましたね。カバと爆ノ介も「ボクシングの指導」で変な踊りを見せてました。ウケはいまいちでした。
 
 
その他惜しいと思ったコンビとしてますはラバーガール
ラバーガールは淡々と静かで巧みなネタをするイメージがありますが今回やった「おネエのお寿司屋」はそれが少なめ。代わりにおネエというキャラクターに頼る部分が大きいネタでした。ただこれが大水さんにはまりすぎてて。会場は大ウケしてました。追加合格組っていうのがなかったらもしかしたらいってたかもしれません。
 
次にラブレターズ。コント「割引」は定食屋をとにかくボロカスにけなす客が、常連のお客さんであることを示す割引サービスを使い、さらにものすごい細かいサービスまで知っていて最終的には0円にして帰るというネタ。面白かったけど順番が2番目でしかもトップバッターの回転ハッスルがいまいちだったのも影響したかなと。順番に泣いたというのは2日目にも起こってます。
 
そしてモンスターエンジン。「プロレス好きの小学生」は、たくさんの小道具に対してプロレス技をかけたりとウケとしては十分だったと思います。西森さんとか去年に引き続きあいかわらず顔出さないですね。ただタイムオーバーで最後までネタができず中途半端に終了してしまったのは致命的でした。タイムオーバーといえばウエストランドも無意味にやってましたね。
 
個人的に初めてネタを見るコンビの中では巨匠が一番好きでした。
「目が悪いので席変わって」は不思議な感じでしたがちょっとホラーにも近かったです。
 
 
以下1日目全組のネタ順とネタタイトルです。改行は単純にブロックごとを表してます。
 
回転ハッスル「すずきすずお」
ラブレターズ「割引」
ニブンノゴ!「ビルの清掃員」
ムートン「引っ越しの物件を見る」
グランジ「弟子にしてください」
 
インポッシブル「お侍さん」
パンサー「ライター」
モンスターエンジン「プロレス好きの小学生」
 
Yes-man「レンタルビデオ店
ジャングルポケット「不良のけんか」
 
天使と悪魔「視力検査」
ロシアン生まれ「中古車販売」
夜ふかしの会「学級会」
5GAP「バッティングセンター」
しずる「能力者」
 
ジンカーズ「有休」など
ウエストランド「ファミレス」
カバと爆ノ介「ボクシングの指導」
ハマカーン「地下ギャンブル」
 
巨匠「目が悪いので席変わって」
さらば青春の光「ぼったくりバー」
からあげディスコ「記憶喪失レクチャー」
アームストロング「柔道」
 
ジプシーダンス「ひったくり」
スリムクラブ「新幹線の売り子」
ラバーガール「おネエのお寿司屋」
2700「お風呂の入り方」
 
 
明日は2日目を書こうと思います。
それではー。