THE MANZAI 2012 大阪ラウンド レポ

THE MANZAI2012 大阪ラウンド」を観に行ってきました。
見やすい席でやっぱりチケットは早めに取るに限りますね。
 
MCは京都ラウンド同様に山田スタジアムさんでした(元ストリークの人)
 
ちょっとマイクの音が大きく感じたのは僕だけですかね?結構響いてたような。
お客さんは京都の時はおとなしい印象だったんですが、反対に大阪は元気という感じがしました。広くて人数多いというのも関係あるかもしれませんが。
 
タイムオーバーしてる組が多かったのはかなり気になりました。強制終了にならないので目立ちにくいけど半分に近かったような…。
あとみんな京都の時と違うネタをしてて、やっぱり変えてくるんだなーっていうのは感心しましたね。
 
 
以下個別にざっとひとことコメを。順番は登場順そのままです。
 
<パープーズ> (弟子を取る練習)
トップバッターにやや向いてないかなと。後半は完全にセリフが流れてましたね。4分丁度だったのはすごいです。
 
トレンディエンジェル> (公式ライバル)
ハゲネタからお得意の歌ネタまで。かなり拍手が出ててすごい盛り上がりました。
 
<学天即> (旅行)
平坦に面白いという印象でした。
 
レイザーラモン> (記憶喪失)
最後はちょっといい話にしつつ。でも今後も漫才で勝負できるかはかなり怪しいかなと。
 
<ライセンス> (ヒーロー戦隊に出たい)
可もなく不可もなく微妙な出来。
 
 
Dr.ハインリッヒ> (勝ち続けたい)
もっと奇想天外にやってほしかったという印象です。
 
さらば青春の光> (もしもの話)
個人的にはすごい面白かったんですが、会場に伝わってない感じがありました。
 
ジャルジャル> (引っかかる所)
巧み感が出てました。結構ウケてましたね。
 
スーパーマラドーナ> (結成当時から将来まで)
会場ウケがすごかったパート1。面白いけどここまでウケるとは。
 
笑い飯> (ガムの妖精)
ちょっとインパクトが薄い気もします。
 
 
シャイニングスターズ> (サプライズパーティー
キャラがよすぎるのでもう数年がんばって売れてほしいですね。
 
天竺鼠> (足りないもの)
相変わらずの自由ワールド。
 
アインシュタイン> (ファミレスの店員)
珍しく顔でほとんど勝負してませんでした。ネタ自体はよくある印象。
 
<ロザン> (賢いと思われたい)
後半は宇治原さんのワンマンショーで2人の掛け合いが見たかったかなと。
 
テンダラー> (時代劇)
基本的に内容が一緒でテンプレ化してきましたね。
 
 
<赤い自転車> (温泉旅館)
1つ1つが京都の時より弱かったように思います。
 
<和牛> (ジャニーズ)
動きがあって楽しめました。
 
ウーマンラッシュアワー> (アイドルが電話をかける)
何回もやってるネタでウーマンはもっと他にネタを作らないのだろうかといつも思います。
 
<NON STYLE> (熱血教師)
会場ウケがすごかったパート2。構成もしっかりしていて安心して見てられます。
 
<千鳥> (大人電話相談室)
かなり独特のネタで4分でやるには厳しいように感じました。
 
 
 
順位
1位 千鳥
2位 NON STYLE
 
1位千鳥は正直意外でしたね。本人達も微妙な顔をしてた感じはありました。
2位・3位は会場ウケから考えてかなり妥当だと思います。
 
ただ正直ネタそのものが特別に面白いところってあまりないように思うんですよね。だから会場やその日その日でかなりウケ方が変わると思いますし。
決勝はまた全く違う雰囲気になると思うんで、そこで戦った時微妙な感じにならないか、結構心配ではあるかなと思ってます。
 
 
以下4位以下をおおざっぱにランク分けしてみました。あくまで個人的感覚なので参考程度に。
 
   ウーマンラッシュアワー 天竺鼠 ロザン 笑い飯 和牛
   アインシュタイン 赤い自転車 シャイニングスターズ ライセンス レイザーラモン 
 
 
なんか単なる知名度順のような気がしなくもないんですよね。
みんな面白いの知ってるから笑ってるみたいな。
 
 
今日はこの辺で。
それではー。