キングオブコント2013 準決勝レポ~2日目~

キングオブコント準決勝のレポート、2日目です。
決勝進出者を除いていろいろ感想とか書いていこうと思います。
 
決勝進出者のレポおよび予想→http://blogs.yahoo.co.jp/yukidaruma_blog/33253960.html
 
 
 
2日目はテレビでよく見る人気者や、関西の若手実力者がそろった日でした。
昼からと笑いにくい時間帯でしたが、それでも十分盛り上がってました。ただ1日目よりは劣るかな。
 
MCは前日に引き続きあべこうじ
1日目に登場した大好きなインポッシブルをいじって大会の幕は開けました。
 
 
 
 
個人的に決勝に行ったと思ってたのはしずる
「銃が効かない」という池田に、ずっとなんでだ?と問いかけるコント。相変わらずの池田のキャラの濃さと、話の展開や見せ方が光ってたように思います。強いていうならオチが弱かった気もする。
 
続いてインパクトが強かったのはシソンヌ
商店街のお楽しみくじにとんでもないヤツがきちゃった内容。めちゃくちゃ面白かったんですけど、放送コード的にたぶんよろしくないんでしょうね、あれは。
 
もう一組よかったのがシャカ
何回かネタを見たことはあったんですが、今までで一番面白いと思いました。昔のネタらしいですけど。人形や小道具を使ってて絵的にイメージがしやすかったのと、狂気性があった。ずっと苦労してるコンビなんで決勝いってほしかったなー。
 
ここ3組が決勝行けなかった中では抜き出てたように思います。
 
 
 
続いて印象に残ってるコンビを書いていくと、まず関西若手のホープ和牛
ものすごい好戦的なじじいを演じ、とにかく言動と見た目の一致のしなさがよかった。異名の言葉選びも秀逸でかなりウケてました。ネタの題材のせいでどうしてもテンポが遅めになるので、もう少し詰めれればという印象でした。
 
もう一組関西からバンビーノ
ここはゲーム性が強い「ハグハグハグゲッター」を披露。登場順は2番目と早かったですがかなり会場を湧かせてたように思います。子どもが好きそうなネタでした。
 
ゲーム性が強いつながりで、ロッチもよかったです。
「娘さんをください」というよくある題材を、全く新しい視点で切り開いていた印象。
 
全く知らないコンビで印象が強かったのはシマッシュレコードでした。
ストレートに歌っちゃったり、特に後半の審査する側に歌わすのがよかった。歌ネタ王で見たいネタだなーと思いました。
 
 
 
 
どんどん書いていきます。関西組から。
 
GAG少年楽団は結婚のスピーチを披露。オチがやっぱり面白いんですけど、火が付くまでに時間がかかってしまうのが辛い。もう少し序盤から笑ってもらわないと難しいかなと。
銀シャリはギター返してというネタでしたがいわゆる普通でした。ツッコミのフレーズで笑いを取るイメージなので、後半に橋本さんが弱い立場に着いたのはあんまり合わない気がする。
ザ・プラン9は取り調べ。プラン9らしい笑いでしたが、4人のバランスがいつもより悪いという印象がありました。一番キャラの強いなだぎがワンポイントすぎた気がする。
かまいたちは個人的に期待してたんですが、いまいちという感じでした。非常にじんわりとしてた。
 
 
インスタントジョンソンはゆうぞうが完全にツッコミに回ってたのがよかった気がします。なんていうかツッコミにもキャラが付くので無駄がない気がする。ボケは非常にわかりやすいもので楽しめました。
ななめ45°は歌ネタ王で披露した「韻ふんでない?」。最後のまとめラップが不思議となんか無駄に感じてしまった。
ずんは最初からいつもの飯尾ワールド顕在。ただ4分という時間がもってなかったように思う。
エレキコミックはトリでしたが、ネタはちゃんとしてるのにふざけてる感じがしてどうしても好きになれなかった。単独ライブやってるみたいな感じで、ふざけるならこういう大会に出なくていいのにって思ってしまう。
 
 
ジャルジャルは「頭おかしいやつに立ち向かうヤツ」。気持ちは晴れるネタでした。オバハンみたいな狙いがあるんでしょうけど、とにかく一辺倒でもう少し展開させてほしかったです。
ニッチェは「母一人子一人」で、他のコンビとは全く違う笑いの取り方をしていた。ハートフルで感動を交えた感じ。たくさんのコントを見る中で、こういう味の違う笑いを見れるのはいいと思う。
5GAPは前のロッチとネタの題材が見事にかぶるという不運。面白さはいつも通り。
ダブルブッキングはとにかく黒い。この道を今はまっすぐ突き進んでほしいです。
 
 
ザブングルは松尾がボケでしたが、正直ツッコミが上手い人だからツッコミのままでいいと思う。加藤が顔とリアクションでしかボケれないっていうのを抜け出してほしい。
トップリードは得意の男女関係ネタでしたが、下要素を強く取り入れちゃうとちょっと違う気がする。
弾丸ジャッキーは最後まで見ればやりたい狙いがわかるんですが、その前の普通のコントであかんウケ方をしてしまったていう…。
たんぽぽは2日間全体の中でも本気でひどい出来でした。準決勝まで来たのが不思議なくらい。
 
 
犬の心は設定に対して実はスケベじゃないっていう裏切りに笑ってしまった。
エネルギーは初めのインパクトだけで、単に器用にネタを作ったとしか思えない。
日本エレキテル連合は狂ってる。人形の使い方とかもはや狂ってる。オチはちゃんと用意しとかないと尻切れとんぼみたいな感じでした。
ロビンソンズはわかりやすい設定ですごい楽しめました。顔いじりもなく正当に笑いをとってて好感が持てました。
 
 
わらふぢなるおは単発でポンポンとしたネタのウケ方だった。一つ一つは面白くてもコントとして流れてない感じがある。
3フランシスコはキャラクター性だけでネタとしての面白さはそこまで…。
ツィンテルは地味で強いボケがなかった気がします。
 
 
 
 
ネタ順およびタイトル一覧(改行はブロックの区切りを表す)(☆は決勝進出コンビ)
 
サンシャイン 「神社にお参り」
バンビーノ 「ハグハグ ハグゲッター」
わらふぢなるお 「隣人のあいさつ」
ロビンソンズ 「英会話の勧誘」
トップリード 「抱けよ」
ずん 「楽しい料理ショー」
 
3フランシスコ 「プロレスオペ」
GAG少年楽団 「結婚式のスピーチ」
弾丸ジャッキー 「60年後の自衛官と体操選手のショートコント」
犬の心 「上司はスケベだけどいい人」
ザ・プラン9 「取り調べ」
 
ねじ 「女子力」
和牛 「公園でけんかするじじい」
チャーミング 「まんが喫茶」
しずる 「銃がきかない」
 
シマッシュレコード 「オーディション」
ニッチェ 「母一人子一人」
ロッチ 「娘さんをください」
5GAP 「結婚を認めてもらう」
シャカ 「教習所」
 
たんぽぽ 「ボクシング試合前」
シソンヌ 「お楽しみくじ」
天竺鼠 「寿司」 ☆
ななめ45° 「韻踏んでない?」
 
日本エレキテル連合 「浮気現場」
ツィンテル 「歓迎会で感激」
銀シャリ 「ギター返して」
エネルギー 「狂言師ハンバーガーでバイト」 
TKO 「古いぬいぐるみ」 ☆
 
かまいたち 「居酒屋に電話」
かもめんたる 「路上アーティスト」 ☆
ジャルジャル 「頭おかしいやつに立ち向かうやつ」
ダブルブッキング 「取り調べ」
エレキコミック 「携帯ショップ」
 
 
 
 
次回は決勝進出者に関して、準決勝の印象と予想を交えて書いていきます。
それではー。