キングオブコント2013 決勝 予想

キングオブコント2013の決勝予想です。
準決勝の様子を主に交えながら書いていこうと思います。よろしくお願いします。
 
 
 
 
決勝の出番順に書いていきます。
 
準決勝のネタは「上京する友人の見送り」
オンバト+の決勝ファイナルステージで披露したネタです。ウケてはいたけれど、いつもより大事に慎重に演じてる気がしてそこがちょっと気になりました。
前回の決勝前VTRにもあったんですが、ネタに色のラインをつけたりとかすごい研究していて、一言一言をしっかり練ってるように感じる。だから間に無駄な言葉がない。
確実に面白いものを持ってきますが、一発大きいものを打ち上げるコンビでもないというのが、この大会では厳しいところ。増して今回トップバッターなんで1本目はせいぜい850程度しか行かない気がする。2本目も同じくらいじゃないでしょうか。
前回「上手」の一言だけで片付けられてたんで、それを打ち破れるようものを持ってきたいですね。
 
 
<鬼ヶ島(プロダクション人力舎)>
準決勝のネタは「音楽の授業」
相変わらず学校の設定しかやらないトリオですが、準決勝では爆発してウケてました。どっかんどっかんです。一人強烈なキャラクターがいるのでそっちに目がいってしまうんですが、何気に2人目の設定もさりげなくおかしいという、あの辺の感覚はさすがです。
前に出た決勝とネタの味は一緒なので、同じような結果になるのではないかというのが個人的な予想。2本目に何をやるのか全くわからないですが、たぶんそれも似たようなものになると思いますし。2番目という順番は不利に働くかもしれません。場が荒れますよ絶対。
 
 
準決勝のネタは「路上アーティスト」
実際にいるであろう勘違い野郎をけちょんけちょんにけなしまくる、とにかく性格の悪いコントです。でも見ていて気持ちがいい。ここも準決勝はかなりのウケでした。
最初はそうでもなかったんですけど、どんどんどんどん根暗な方向性のコントで確立していってる気がする。それを助けてるのがう大のキャラクター。底知れない闇を感じてしまう。
ウケるのに人を選ぶネタなんでどうなるか予想は難しい。でも芸人審査ですし1本目は900くらいいくのかもしれない。2本目に何を持ってくるのか、ここも全く予想がつかないです。情報不足です。
 
 
準決勝のネタは「寿司」
ここはすごいですよ。何がすごいかって大きく考えればボケが3つくらいしかないっていう。だいたい30秒くらいあれば全てが説明できてしまうそんなネタ。なのに一言もしゃべらず、今までにない斬新な発想で見せられるからすごい面白いし4分が持つ。雰囲気を掴みたい方は「天竺鼠 将棋」とyoutubeで検索してください。
無茶苦茶やってるように見えて、実はその奥でものすごい計算されてるのが天竺鼠だと思ってます。もう1本はちゃんとした構成のネタを持ってくるのかなと。優勝は難しいにしてもかなりのインパクトを与えるのではないでしょうか。
 
 
準決勝のネタは「受精」
NHKのオンバト+でやってるくらいなので、放送コードとして問題ないんでしょうけど、親と見たら若干気まずくなるでしょうね。ウケてはいたけど通る印象はあまりなかったっていう感じはします。
今勢いに乗ってるコンビですが、正直この舞台では成績上位は難しいような気はする。「THE MANZAI」では新しい発想として高い評価を得てますがあれも漫才という枠組みがあってのことですし、コントだと自由な上、鬼ヶ島・天竺鼠がいる以上なかなか新しいとは見てもらえないんじゃないでしょうか。
なんとなく1本は700台を出してしまいそうな気がするんですよね。
 
 
<TKO(松竹芸能)>
準決勝のネタは「古いぬいぐるみ」
ウケは確かに大きかったですが、それ以上に今年は準決勝の客層に合わしにいってる、それを感じたネタでした。持ち前の木下のキャラクター性を上手にいかし、設定にかなりの重みがある、それでいて狂気を少し交えた、がっちりとお客さんの心をつかみにいったネタでしたね。去年スベッてたのでそれをかなり反省して今年は挑んでるように思います。
ここのコンビはとにかく安定しているし、2本ともしっかりと用意してきてそう。増してわりとアクの強いコンビが続いてからなのでいい順番だなと思います。3位、4位くらいにはいきそうな気はしますね。
 
 
準決勝のネタは「狼男」
一つの設定にとにかくこだわり抜く、いつものスタイル。ましてこのネタは中盤でガラッと雰囲気が変わるところがあるので、それがいいなと思います。準決勝では文句なしのウケ具合。
設定もさることながら、ツッコミのフレーズが秀逸でずっと楽しめる。新しい台風の目になるのではないかと思っていますが、初めてというのがどう影響するのか。ネタ数も豊富なので2本目に何を持ってくるかが楽しみですね。1本目で900くらいいって、2本目で下がるのかな。
 
 
さらば青春の光(フリー)>
準決勝のネタは「ROCK」
さらばは初めに笑いの方向性を作って、その中でどんどん視点を変えていく「転」の笑いだと思うんですが、このネタはまず設定が強い。だからそんな転ばさなくてもずっと楽しめる。話として一つの筋が通った面白いネタだと思います。
2日間通して一番ウケてたのはここではないかなと。何よりお客さんにも芸人からも愛されているっていうそれを強く感じてますので、今年の優勝候補はここだと思ってます。去年の「バイきんぐ」のようなニオイがする。あとは業界から愛されるだけっていう。
単独ライブにも一回見に行ってまして、2本目も十分にあると思うので一番期待しています。
 
 
 
 
順位予想
3.TKO
5.天竺鼠
6.鬼ヶ島
 
 
なかなかスベるコンビがいないので予想が難しいという。
でも毎年そう思って600点台が出たりするんでうーんってなるんですよね。
2~5あたりは特に悩んでます。
 
結局は当日の出来なのでこんな予想しても無駄っていうのはいつも毎回思ってます。
じゃあすんなって話ですが。
 
 
長文失礼いたいました。
放送は9月23日です。今から楽しみですね!
それではー。