キングオブコント2011 予想

いよいよあと2週間を切ってますので書いておこうかなと。あんまり当たらないですけどね。
 
 
全体のメンバーを見ると今年はそれなりに思い切った感があって面白いなと。
いつもは有名コンビで手堅く固めるんですが、今年は知名度の低いコンビも混ぜていい具合にバランスをとったような印象です。
その分波乱とかが起きやすい状態になってるので見るのが楽しみですね。
欲をいえばもう1組ぐらい関西のコンビを入れてくれたらよりバランスが取れるんですが、まあそのへんは仕方がないかと思います。
 
 
 
ここからは決勝進出8組の紹介と予想を書いていきます。順番は1ネタ目の出演順です。
 
・トップリード(太田プロダクション:初出場)
紹介:丸10年というなかなかに長い芸歴を持つコンビ。あまり日の目を見ることはなかったが今年の「オンバト+」で初代チャンピオンの座を獲得。今ノッているコンビの1組である。ネタは人情味のあるドラマチックなコントを得意とし、2人の演技からなりきりコントともよばれている。初となる大舞台でトップバッターを勤める2人。もちろん狙うのはトップの座だ。
予想:爆笑をとるのが難しいコンビなんじゃないかと思います。はずしはしないだろうけど、そこそこウケて終わりそうな感じ。個人的には新妻さんが女キャラを演じるのが一番面白いと思うのでそのへんで勝負してほしいなーとは思ってます。
 
 
TKO(松竹芸能:2年連続3回目)
紹介:木本と木下からなる言わずと知れた人気コンビ。決勝進出3回は大会最多記録。過去の決勝では2008年は力振るわず7位、2010年は3位と躍進を見せるがいまだ王者の座には辿り着いていない。今大会芸歴最長のコンビが3度目の正直を目指す。
予想:ここも実力はあるんですけど、そんなにウケる気がしないというのはやっぱりあります。バランスは取れているけど抜きん出て面白いっていうのが難しいかなと。本気で優勝を狙うなら既存のネタに頼らず2本とも新ネタで勝負してほしいところです。
 
 
・ロバート(よしもと東京:3年ぶり2回目)
紹介:個性の強いキャラクターで笑いを生む秋山、それを支えたりのっかる形でどんどん増幅させる馬場、そして無個性の山本がしっかりとツッコんでまとめるバランスのとれたトリオである。「はねるのトびら」などさまざまな番組に出演しその人気は高い。過去の大会では1回目となる2008年で爆笑を取るも組み合わせに泣かされ3位。あのときの悔しさをバネに3人が今飛び立つ
予想:キャラの面白さが強い分、逆にそのキャラを外してしまうと取り返しがつきにくいっていのが難しいところだなと。1本は大丈夫だと思うんですが、2本両方とも当てるってのはそれなりに大変だと思います。実力はあるので上位には来ると思いますが。
 
 
ラブレターズ(ASH&D:初出場)
紹介:「THEGEESE」「夙川アトム」などが所属する事務所、ASH&Dにいる2人。その存在はダークホースをはるかに通り越したシンデレラコンビ。予選では1回戦から戦い決勝に進出したノーマークの存在である。無名だからこその強みを活かし、内に秘めた笑いを届けみんなの心をつかめるか。
予想:ぶっちゃけほとんど知らないので予想できないっていうのがあります。「オンバト+」で1・2回見たときはそんなに面白いとは思わなかったんですが…。ほんとに急成長を遂げて決勝に来たのかそのへんが見物です。でも2本も強いネタあるんでしょうか…。
 
 
2700(よしもと東京:3年ぶり2回目)
紹介:2008年、わずか結成半年で決勝に進出し衝撃デビュー。結果は最下位だったものの高いセンスを周りに見せつけた。その後「爆笑レッドカーペッド」などで活躍し、関西の年末番組「オールザッツ漫才」の「foot cutバトル」では関東勢初となる優勝を果たす。軽快なリズムに乗せた特に意味を持たないネタはバカバカしく爆笑を生み出す。ひとまわり成長して帰ってきたコンビが舞台の上で今暴れまわる。
予想:このコンビは「ショートネタの神様」だと思ってます。なんといっても爆発力がすごく芸人ウケもすごいいいコンビなので個人的には優勝候補だと認識してますがどうなりますかね。1本目で勢いつければ確実かなと。課題は後半失速せずに4分耐えれるかどうかですが、決勝に上がってきたってことはそのへんもクリアしてそうな気はします。
 
 
モンスターエンジン(よしもと大阪:2年ぶり2回目)
紹介:漫才・コント・ピンネタ、全てを器用にこなす関西を代表するコンビ。2009年に決勝進出を果たすも結果は5位。昨年は準決勝で敗退した。最近では人気コント番組「ピカルの定理」のメンバーに選ばれ、その活躍は全国区に。今年の「THE MANZAI」では2回戦敗退しただけにコントのほうにかける想いは半端ではない。
予想;面白いコンビなんですが1,2年前に比べてちょっと勢いが落ちたような気はしてます。なんか彼らならではの荒い発想がちょっと消えてるんじゃないかなっていう。3回戦大阪で実際に見てますが優勝が狙えるような状態ではないかなーという印象です。
 
 
・鬼ヶ島(人力舎:初出場)
紹介:王者「東京03」「キングオブコメディ」が所属する人力舎が送りこんだ新たな刺客。コンビ結成4年目だがそれぞれの芸歴は10年を超える珍しいトリオである。ネタそのものはまさにフリーダムでやりたい放題。テレビではほとんど見ないが評価は高くダークホースの存在である。過去大会では3年連続準決勝に進出するも涙をのんできた。暴走トリオが狙うは王者と言う名の首、ただそれだけである。
予想:ここもぶっちゃけていうとあんまり知らないです。紹介はネットで調べて書きました。オンバトでネタを1,2本見たときはそこまでだったんですが、彼らに関してよく言われてるのがテレビ向きのネタではないということ。たぶん周りを巻き込んで爆発するか、関係ないところで勝手に爆発して死んでるか、中途半端なネタはしないかなと。
 
 
・インパルス(よしもと東京:2年ぶり2回目)
紹介:コンビ結成時からめまぐるしい活躍を見せる実力派コンビ。「はねるのトびら」のメンバーであり人気も絶大である。独自の世界観にひきこもる板倉のキャラに対し、堤下が強めのツッコミを入れその世界観から引きずり出す。2009年の決勝は1本目を大きく外してしまい、2本目に渾身のネタを見せるが時すでに遅し。今年は2本バッチリと決めて1位を取りたいところだ。
予測:実力はすごいあるコンビなんで優勝候補の1組だとは思います。問題はいろいろなネタができる分、ベストなネタ2つをチョイスするのがかなり難しいかなと。外す時は外しますし。1本は絶対ウケると思うんですが、もう1本がどうなるかですね。
 
 
 
予想順位はこちらです。
 
1本目
1.2700
2.インパルス
3.ロバート
5.TKO
6.トップリード
7.鬼ヶ島
 
2本目(総合で)
1.2700
2.ロバート
3.トップリード
4.インパルス
5.鬼ヶ島
6.TKO
 
はっきり書きますけどぶっちゃけわかんない(笑)
とりあえず優勝は2700なんじゃないかなーと思ってますがあとの予想がかなり難しいです。特にラブレターズと鬼ヶ島が何をしてくるのか全然わからないんですよね。
順番とか1本目2本目どっちで勝負してくるんだろとかいろいろ考えてこうしました。ちょっと荒れた結果にはしたつもりです。上の予想と違う部分ありますし。
 
 
決勝は9月23日。楽しみですね。
 
こんな感じで今日は終わりです。
昨日更新しなかったのはこれを書こうとしたら途中で力つきたわけですみませんでした。
 
それではー。