R-1ぐらんぷり2012 決勝予想

決勝進出者予想は12組中5組となんとも中途半端な結果でした。
 
 
一応準決勝も見に行ったわけで、
決勝メンバーに関しては会場ウケにやっぱりテレビということを加えた選び方という印象があります。去年に比べると有名どころがやや増えた印象。
この人通るかーやこの人通ってほしかったーって人はいるのでそれはやっぱり残念ですかね。
 
 
以下決勝の予想を準決勝の印象も混ぜながらざっと書いていきます。敬称略です。
 
Aブロック
 
友近
準決勝は決勝進出者の中では一番ウケてなかったという印象。とにかく自分がやりたいものをぶつけてくるのが友近なわけで、その姿勢にはこだわってほしいなと思ってます。トップバッターには向かないネタなので笑いが起きるとはそんなには思えないです。ただ、笑いの量だけが全てではないし、徹底的にキャラになりきるネタそのものがひとつの芸として確立しているものでもあるので、その辺をどう審査員が評価するのかが見どころかなと。
 
 
野性爆弾 川島>
準決勝は個人的に非常に笑いました。笑いましたがまさか通るとは(笑)。クセのあるネタなので受け入れる人と受け入れられない人とではっきり分かれると思います。が、テレビの露出が増えてる分これがくうちゃんワールドだというのを理解してくれそうなのは多そうな感じ。場をかき乱す存在ですが友近の後の2番手なんで笑いをとるのが難しいかなと。個人的にはとにかく最後に期待しております。ネタ変えずにあの終わり方を全国ネットで見たいという願望がすごいです。
 
 
<AMEMIYA>
前大会の準優勝者。準決勝では工夫はしていますが、やはり基本パターンが変わってないというのが大きくマイナスになりそうな予感がします。結果普通のウケで終わるんじゃないかと予想していますが、果たしてどうするのか。審査員がAMEMIYAを知ってるか知ってないかでブロック通過の可能性も大きく変わってくるんじゃないかと思います。
 
 
<COWCOW 多田>
やってるネタはようは新作から定番までの一発ギャグ集。しかし即興性のある見せ方をしているのでここでかなり勢いがプラスされてます。準決勝はノーミスといってもいいほどすごかったですからね。手数が多いのが吉と出るのか凶と出るのか。できるだけ外すのを減らせればブロックを圧勝する強さを持っていると思います。相方が今年は落ちているのでその分もがんばってほしいですね。
 
 
ブロック全体
知名度の高い人たちが集まっているAブロック。当日の大会の雰囲気にもよりますが、順番的にもネタ的にもCOWCOW多田が一番笑いを取る期待値が高いです。しかし、審査員がどこを見るのかによってはまた違う結果も出そうですし、演者の当日の出来にもよりますし…。
とにかく通過予想はCOWCOW多田。
 
 
Bブロック
 
<サイクロンZ>
パフォーマンス性が高いのは相変わらず。準決勝では大阪のMCに「固定観念を打ち崩された」といわしめていました。大阪ではもっとウケてもという印象だったのでモニター越しで見るより会場で見た方が楽しめるネタなのかなとは思います。軌道修正ができないネタなので、できるだけ早い段階でお客さんに面白さが伝えられるかどうかが勝負のカギになるんじゃないでしょうか。
 
 
とにかく顔面。それが全てといってもいいと思われます。今大会のダークホースなわけで、個人的にはもっと違う人に出てきてほしかったんですが、大会後TVで使いやすいというのがおそらくあるんでしょうね。ネタ自体もとにかく顔面に支えられてるネタ。インパクト大でわかりやすさがストレートなので、ウケはいいのではないかと。ちなみに普段はアインシュタインというコンビです。
 
 
<徳井義美>
言わずと知れた人気者。ブサイクの後のイケメンということで、できれば逆のほうがお互い損しなかったと思うんですけどね(笑)。準決勝のネタは変態道まっしぐら漫談でまあまあうーんといった感じのウケの印象。ただ、3回戦は違うネタで爆笑を取ったという情報もありますのでネタを変えてくるパターンも十分にあります。今年はヨギータというキャラクターに頼っていないわけですが、準優勝した過去の大会みたいには行かないんじゃないですかね。
 
 
<キャプテン渡辺>
昨年はトップバッターという順番に泣いてしまったのかなと。クズネタを得意とするクズが今年はクズによりクズの磨きをかけてきてますので、期待が持てる存在ではないかと思います。聞いていてスッと入ってくる面白さなので笑いを量産しそうですが、ネックなのが漫談が続く恐れがあるということ。フリップを使ってますが実質いなだも漫談に近いですので。でもそこは純粋なピン芸人ですので乗り越えてほしいところではあります。
 
 
ブロック全体
予想はキャプテン渡辺。
ただ他3人も非常に怖い存在だなとは思います。それぞれ一発の武器を持ってますからね。
 
 
Cブロック
 
<千鳥 大悟>
最近メディア露出が増えてきているので注目を浴びるのではないかと。予選ではちゃんとウケています。が、心配なのは決勝のネタをやるのが東京だということ。もう100%に近いといってもいいほど本人たぶん緊張すると思うんですよ。そしてネタの性質的に少しでも緊張が客に伝わったらアウトなんですよ。だから、ここをまず乗り切れるかどうか。下手したらM-1の惨劇が繰り返されそうである意味ハラハラしております。
 
 
実は過去にもR-1に決勝進出している実力派。わりと一人でやる時はフリップネタが多かったんですが今回は3回戦、準決勝ともにコントで勝負しています。安定してしっかりとした笑いを取れるのが持ち味。しかしその分波乱を起こしにくそうという印象も受けております。優勝したらザ・プラン9から3人目となる快挙になるわけですが、果たして達成できるのか。
 
 
去年は優勝者の佐久間に1回戦で刺され敗北。年末他の芸人がイベントの仕事をしている中、自分だけ何もないという屈辱も味わっていますが、しかしその分今年のR-1にかける思いは本物。とにかくネタで見てほしいのが完成度の高さで去年よりも磨きをかけているというのがすごい伝わりました。観覧者投票でも3位を獲得し、かなりあなどれない存在になっていますので個人的に注目している存在です。
 
 
<スギちゃん>
今世間はスギちゃんブームが徐々に来だしてるんじゃないでしょうか。マネしたくなるフレーズがやっぱり強いんですよね。面白いというのを見ている人が知っているためグンとハードルが下がりかなり有利なのではないかと思います。その証拠はやっぱり観覧者投票1位なのかなと。なんやかんやでメカドックというコンビから芸歴の長いスギちゃん。ある意味人生最後のチャンスといっても過言ではないです。
 
 
ブロック全体
スギちゃんが正直だいぶ有利だと思うんですよ。笑い取ると思いますし本命はそうなんですよ。
でも僕はあえてここでヒューマン中村にがんばってほしいなと。単純に私欲で予想はヒューマン。
 
 
決勝
優勝予想ですが2ネタ目を持っているのが誰なのかということですよね。
そういう点では純粋なピン芸人がやっぱり有利かなと。
ヒューマン中村は2ネタ目が全く何をやるのか浮かばないので正直予想できません。スギちゃんが勝ち上がったとしても去年のAMEMIYAみたいにならないかどうかが不安材料なんですよね。
そう考えるとキャプテン渡辺になるのかなと思います。
 
 
なんやかんやで当日の出来・雰囲気次第ですので、正直予想ってあんまり意味ないよねが最近の結論です。
でも楽しみですね、誰が勝つのか。
 
 
それではー。