第2回クラサン杯 まとめ

 
前にクラサン杯のまとめ感想そのうち書くっていっててすっかり忘れてました。
もうすでに結果発表されてますし。上のサイトからご覧になれます。
 
 
一応全作品に100点満点(5点単位)で点数つけてて、僕が80点以上つけた作品は以下の7作品
 
80
<彼女は天邪鬼>
<ラブカメ>
 
85
<Beautiful Girl>
<リーマン戦隊ダーディーレンジャー>
<ギリギリ☆魔法少女!スターララァ
 
90
<イタイコイタイコ飛んでいけ!>
<歌うたいと鉄の鳥>
 
 
改めて採点見直すとこの作品なんでこんな高い点つけたんだ!?っていうのもあります(笑)
その場のノリというかくだらないの結構好きなんですよね。
 
全体の結果とはやっぱりバラバラな部分が多いです。
ほんとに個人的な好みでわかれるんだなと思いました。
 
 
 
クラサン杯はまんが好きのまんが好きによるまんが好きのための企画かなって思ってます。
マンガ家目指してる人は絶対にこの企画の作品を読むべきだと思います(僕は目指してませんよ)。
 
商業誌の作品に比べると圧倒的にここが悪いっていう部分が多いんですよね。でも、もちろんいい部分もたくさんあって、ここがいいとかここが悪いとかその辺を見極める力をつけるのもマンガを描く上では大事なところだと思います。
他人の作品読むとやっぱり勉強になりますし、その結果自分の作品にも活きてくるんじゃないかなっていう。
 
ふつうのコンテストの作品って落選した作品は一般に明るみにならないわけですよ。そうなるとやっぱりある程度完成された作品しか見れないし、なぜこの作品が選ばれてこの作品は評価が低いのかとかほとんどわからないんですよね。
それに対してこの企画は全くエントリーされた作品全て見られる。そうすると「KING GOLF」じゃないですけど、全部読むことでマンガに対する経験値がものすごく得られるし、また得やすい環境にあるんじゃないかと思います。
 
というわけで僕はこの企画はすごいいい企画だと思ってますし、かなり大好きです。
なんか文章あんまりまとまってないですが。
 
 
そんなわけで次回も(あるのかどうか知りませんが)楽しみです。
それでは~。