第2回クラサン杯 その1

クラサン杯とは…全国まんが系スクールによる投稿まんがコンテストのこと
 
こちらがクラブサンデーのほうで行われています。
この大会は2回目なんですが、本当に次世代の若手の大会で、気になるところはいろいろあるものの面白い部分がたくさんある、いつもとは違った感じの作品が読めるんです。
 
 
というわけで、そちらでエントリーされたマンガの感想を不定期で更新しようかなと思います。そんなだらだらは書きませんが、いつもとはちょっと変えてえらそうに評価っぽく書こうかなとは思ってます。
全部で41作品という正直かなりの数ですが、1ヶ月の間出来る限り読もうと思ってます。途中で更新やめてたらあきらめたと思って下さい。
 
 
今日は現在の時点で公開されている8作品です。
 
<DOGGY POP> 2 30
わりとシンプルな作品。表面的な心情はよくわかりますが、内部の変化の様子、入り方、つなぎがなめらかじゃなかったのと前半の余白が多かった印象でした。
 
<桜のこころ> 3 50
どちらかというと少女マンガみたいで、絵はそこそこしっかりしてます。意外性がなく先の読める展開だったのが辛いところです。もっと身長のコンプレックスを活かしたほうがより面白くなるかなっていう感じでした。
 
<となりの君はつるみ仲間> 3(+) 60
新発見なんですが4コマで25ページはかなりのボリュームです。いいのもあるのでもっと絞ったらよかったのにって思います。絵柄は4コマとしてすごい合ってますね。
 
<獣の森> 4(+) 75
伝えたいことがよくも悪くも全面的に押し出されていた作品。設定にちょこちょこ疑問があったりもするんですが、セリフの流れはすごいよかったです。1つの作品としてちゃんと読めました。
 
<Round Up!> 4(+) 75
怖っ。ところとごろ雑だったり、続く設定なのでちょっと余計な伏線っぽいのが入ってたりするんですが、なかなか面白かったとは思います。
 
<ギリギリ☆魔法少女!スターララァ> 5 85
はじめまじめな作品だと思って読んだので、完全に不意打ちくらいました。斬新でセンスを持ってる感じがしました。
 
<男侍> 1 15
トーンの使い方に問題があるような感じがしました。かっこよくなど強調して見せたいところ(例えば見開きとか)で絵の下手さが目立ってしまい、作品全体の雰囲気が入ってこない感じでした。
 
<ユニゾン 3(+) 60
最近に似たような読み切りを読んでしまっているので、どうしてもありきたりというか予想を超えてこない部分がでてきてしまいました。全体的なできは悪くないと思います。
 
 
 
なんか本当にえらそうに書いてます。すいません。
ちゃんと読まないといけないので、8作品でもこれ結構時間かかります。どうしましょう…。
 
それでは~。