第2回クラサン杯 その3

 
書くのがしんどい、クラサン杯の感想第3回です。
ようやく折り返しですね。 
 
今回は5/10・5/13に更新された8作品です。
完全なる個人の独断と偏見で評価っぽく書いていきます。
 
 
 
<OCEAN> 4 70
不思議な雰囲気を持つ作品で終わり方が結構好きでした。
コマ割りの仕方が単純な気がして、わりと気になりました。あとクロードさんいります?
 
<歌うたいと鉄の鳥 5 90
描き方が独創的で世界観に引き込まれてしまいました。
こういう考えさせられる作品かなり好きです。
 
<デーモンパーム> 4(+) 75
ふつうに面白いと思いました。ただほんとにふつうで予想を超えてない感じもありました。
穴はない感じですね。
 
<心勇伝説キリク> 4 70
ところどころ「ん?」ってなる部分もありました。
正直に書けば続きはそこまで読みたくはならないです。
 
<ラブカメ> 5 80
この世界の親のネーミングセンスはどうなってるんですか(笑)
はじめツッコむとこ多いな~って思いましたが途中で解消しました。構成・展開がわかりやすくてよかったように思います。
 
<闘技場 鬼ヶ島> 3  55
白いところがわりと多くもうちょっと絵をレベルアップさせてほしいです。
コメディーとして走るのかマジメに読ますのか、中途半端だったかなっていう。
 
<Beautiful Girl> 5 85
OPに対しての超展開が結構な衝撃でそこから惹きこまれてしまいました。
キャラクターの感情がしっかり伝わってきました。オチもよかったです。
 
<little war> 4(+) 70 
ストーリーないのかと思いきや最後1ページで全てをもっていく斬新なやり方、すごいよかったです。 
画力がちゃんとあるからできる手法ですね。
ただどうしても最後もサイレントのまんまでいてほしかったっていうのがあります。あの一文の役割も結構でかいのでなくしにくいんですが、それでもそこはサイレントを貫いてほしかったです。
 
 
 
今週の自分の評価
1 歌うたいと鉄の鳥
2 Beautiful Girl
3 ラブカメ
 
まあそれなりに一般の評価とカブってたので安心しました(笑)
 
「歌うたいと鉄の鳥」は作品の雰囲気が個人的な好みとがっちり合ってました。
「Beautiful Girl」は衝撃度が大きかったのと、不気味さや感情がきちっと伝わっていてマンガの中の世界にはいりこめるっていうのがよかったです。
「ラブカメ」は読んでて意外性がある展開なんですが、それでも理解しやすくウケやすいっていうのがいいですね。順番的に内容が重くない部分もよかったです。
 
 
先週・先々週に比べてほんと段違いのレベルの高さでした。
たまたま今週甘いだけなのかもしれませんが、最低でも☆3はつけてます。
ふつうにプロが書いてるみたいで、マンガ読んでる!っていう感じがしましたね。
 
それでは~。