アニメティの話

今期視聴中のアニメ
 
・荒川 アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ
 
 
基本的にアニメはマンガに比べると少ないです。4本くらい見てた時期もありましたが、最近は2本でも十分多い方です。
 
神のみ
原作どおりの内容ですが、単行本は持っていなくてサンデーで1度読んだだけなので、ちょうどいいくらいに話を忘れていてすごい楽しめます。神にーさまの声にもかなりなじみました。OP曲が難しすぎてたぶん歌えるようにはならんだろうなと思いながら毎週見てます。
 
荒川
こちらも基本的には原作通り。単行本は兄が持っていて最新刊まで全部読みました。1期は全く見てなかったんですが、話は知っているので十分楽しめます。ニノさんがすごいかわいいです。
 
 
アニメはパソコンで見ることが多いです。違法とはわかっていますが、それでも家族共用のテレビに録画して見るよりは、自分の部屋にあるパソコンで見た方がのんびりと見れるので。
というより最近はテレビ大阪が映らなくなったので見れないというのも原因の1つではあります。
 
(京都豆知識:アナログの時代はテレビ大阪の電波を京都でもなぜか受信していたのでふつうにテレビで見れていた。しかし、デジタルに移行してから急に対応しなくなり、そのため「地デジ対応にしたらテレビ大阪が見れなくなった!」という苦情が相次いた。これは地元の新聞に取り上げられるほど京都では結構有名であり、かつ深刻な問題でもある。
 
 
ただパソコンでアニメを見るのにはひとつ思うところがあって、
昔、とある記事で1人の作者が「ファンレターでよく『アニメ最高です!よくパソコンから見てます!』や『〇〇がかっこいい!友達からいつも焼いてもらって見てます』といった類のものをもらうけど、それは『アニメは面白いけど、作り手側は死ね!』と言ってるのと同じだ」ということを言っておられました。
 
ようするに違法で見ると、アニメ制作者側にとってお金にならないんですね。最近はマンガまでアップされていてほんとにかなり重大な問題です。
 
今は海外のサイトとかまでアップしだしていて、完璧に取り締まるのは不可能に近いんですが、それでもやっぱり考えるべきところではあると思います。まあ自分が見ちゃってるので元も子もないんですが。
 
 
それでは今日はこの辺で。やや乱文だったかもしれません。