6月

6月。ブンブンチャンプでした。
久々に人に会えて嬉しかったです。ネタをやるのが1年半ぶり、京都を出るのが1年3ヶ月ぶりとかだったので。

予選。Aブロックを審査して、自分の中で票を入れる水準を決めてなかったのですが、全組見た後結果10組に入れました。特にどの水準にしても、どくさいスイッチ企画さんと鉄腕打線は絶対入れてたと思います。
どくさいスイッチ企画さんは喋り、演技の技術が達者だしその上ネタの本がとても強いと思う。文章で見ても面白いと思うし、一言一言の進み方に違和感がないし気持ちよさがあって、もっとネタ見たいなあと思わせる人でした。
一方鉄腕打線は反対に文章で見たらたぶんすっごいくだらないんだと思う。それをちゃんと面白くしててバカバカしくて笑ってしまった。

あとは独特で面白いイーストシティや、マトンも好きなボケがいくつかあった記憶がある。その他、ヒゲさんで一番声出して笑ってたと思います。なんだかんだヒゲさんはずっとツボのままでいる。

Bブロックも見てはいたけど、ネタやった後だったのであんまり頭に入っていいない。
ただとれたて力が落ちてたのは全然予想してなくて、なんか当たり前に入ってると思ってて、なんならとれたてが落ちてることに気づいたの、嘘だと思われるかもしれないけど決勝終わった後だった。もし出順の問題で、自分のネタが影響してたら嫌だなあとも思いつつ、まあでも2つ空いてるし関係ないでしょという気持ちもある。

決勝は家に帰ってリアルタイムの配信で見ました。お客さんがNHKのコンテストなの?というくらい思い印象はあった。予選と同じネタですでに見られていた関係もあるかもしれない。
決勝も特にどくさいスイッチ企画さんが面白かったなあという感じでした。最終のやつ動画で見たことあったけど、本当に綺麗なネタだと思う。


自分の話。あんまり行儀のいいネタではないので、まあウケなきゃダメだよなあという感じ。保身で書きますが、散らかすことへの許可は事前にちゃんと得てます。

いろいろ感想はいただけたんだけど、僕は根本的にメガネ100個がオモロいと思ってやったので、そこで一番ウケてなかったら負けだなっていう感じです。見せ方も正直ヘタクソな部分はあったと思う。
ありがたいことに思ってたよりは票は入ってました。ただ僕を初めて見た人はどう思うかなあという感じ。今はまだ肯定してもらえているけど、こういうのを繰り返していくうちに居場所ってなくなっていくよねとは思う。

あとこれは負け惜しみですが、決勝かなり準備してました。他の人も当然そうだと思いますが。
予選と違いめっちゃちゃんとしてるネタで、その上で新しいこともしてるのでとてもお見せしたかったという感じです。なお、新しいことをしてるはずなのに、今日は〇〇やるんですか?と冗談半分で言われたことが普通に当たってた人もいました。
勘のいい人は何やろうとしてたかわかるかもしれないですね。またどこかでやれればと思っています。

改めて大変なご時勢の中開いてくださり、また、特にわがままなネタをやらせてもらい、運営の方々には本当にありがとうございました。ずっとこもってたので久々に楽しかったです。そういえばメガネ拾ってもらっておいてお礼全然ちゃんと言ってない。申し訳ない。


6月その他。カラオケが復活しました。やったぜ!久々に行ったらヘタクソに戻ってて、95点以上の採点チャレンジもまた一からという感じ。人間継続が大事ですね。
じゃんたま、続けてます。雀豪になったら一回区切りつけようと思っているけどなかなかなれず。最近半荘よりも東風で打ったほうが勝てるということに気づく。

コロナに関しては、最終的にどう対処したらいいのか、なんかよくわからない感が強い。
実家の父親はワクチンを打って、母親も週明けに打つらしい。母親は喘息持ちなのでちょっと安心。僕はあんまり考えてないけど、打たないと出歩きにくい気持ちもあるし、そもそも打ったら出歩いていいのかという気持ちもある。

7月、特になにも予定がないです。4連休あるけど正直10月に休みあったほうが全然嬉しい。あと最近は仕事が周りが忙しくしてるのに俺は忙しくなくてなんで?という状況。一時的とは信じたいが干されている感がある。

以上です。読んでくださりありがとうございました。