7月

高校時代の先生が病気で亡くなられた。69歳で平均寿命を思うとまだ若いのにという感覚だった。
クラス替えが高校3年間なく、副担任を3年間勤めてくださった先生だった。また数学を教えてくださっており、数理科に進んだ自分としては少なからず影響を与えた先生だった。
聞いた時はショックで残念で悲しかった。ご冥福をお祈りいたします。

先生の訃報は友達からメールで教えてもらった。メールとともに1枚のLINEのスクリーンショットが送られてきてそこに葬儀の日時などの詳細が書かれていた。
しばらく悲しくて呆然としたが、ちゃんと見たらLINEのタイトルが「3ーXの愉快な仲間たち(25)」になっており、25人のグループLINEが形成されていた。クラスの人数は26人である。自分はそのグループLINEに入っていない。

同窓会とかの人付き合いを避けてるので当然ではあるが、あー俺ってよくない生き方してんだなーと悲しくなり、そして人が亡くなっているのに別の理由で悲しんでいる自分にも悲しくなった。
なお、グループLINEには主担任の先生も入っているのであともう1人入っていない人がいる。誰かは知らないけど自分と同じような人は世の中にはいるらしい。


オリンピックが始まりました。みんなは楽しんでますか?僕はニュース見るたびにうーんってなるタイプです。
今まで自粛してたのはオリンピックのためじゃないし、頑張りを無駄にされた感覚にどうしてもなってしまう。その割に開会式が始まると、みんなすごい興奮しててわりと驚きだった。
なんでやってるのかわからないし税金使われてるし、僕の感覚はどちらかといえばたけしさんに近い。ただピクトグラムは動画で何回も見た。小林賢太郎テレビの世界でしたね。こういうところで染まり切れていない自分もいる。

結果、コロナは広まってるし、最悪のシナリオのほうにむかっている。またいろいろ規制がかかるけど、なんで政府が自分たちに都合よくやった尻拭いをこっちがやらないといけないのか、いくらなんでも舐められすぎてない?と思ってしまう。
じゃあ無視して反旗して遊ぼうぜーってなるかって言われたら、結局感染したところでダメージはこっちに来るし、周囲に迷惑かけるし、俺が感染したところで政府側への影響皆無だしでイライラが募る。俺の考えって少数でおかしいのかな?人と話さないからあんまりよくわかんないや。

あとごめんなさい、こんな状況ですが8月のブンブンライブは出たいし率直に出ようと思ってます。
今回やろうとしてるのがいつでもどこでもできる感じのネタってわけじゃないのと、やるチャンスも2回すでに逃してて次どこでできるかわからないので今やりたいって感じです。
結果甘いこと言っちゃってるし、矛盾するのですが許してもらえると嬉しいなと思います。


暗い話ばっかりなので趣味の話。
じゃんたまが雀豪になりました。やったー!カラオケも採点で95点以上初めて取れました。やったー!!
ブログに書いてはいたけど、自粛期間の間に目標にしてたことが達成できてとても嬉しい。遊びとはいえ、がんばったことの成果が出ると人間は嬉しくなる。
それと同時に同時期に両方達成したので今後の目標がなくなってしまいどうしようかなーと思っている。新しくやりたいことは特に何も見つけられていないし、8月はまだ今の趣味を続けていく形になるのかな。

あと最近はにじさんじ甲子園を追っかけてます。8チームって多いよね。切り抜きや90秒のまとめとかがとても助かる。
個人的に今は小野町さんを応援していて配信もわりと見ている。キャッチャーAのミユがどこまで伸びるのか、いききってほしい。

以上です。まあとりあえずは生きているってことで。