THE MANZAI 2012 決勝予想

気付いたらあと一週間をとっくにきってましたね。
今日はTHE MANZAI 2012の予想をしようかと思うんですが、今まで予想して当たったことがあんまりないっていう。
まあでも予想するのは楽しいんですよそりゃ。というわけでお付き合いください。
 
 
予選は京都・大阪は見に行きました。
決勝メンバーを見る限りではだいぶ漫才も頭打ちになってきてかなーという感じ。結構昨年と顔ぶれが似ていて出尽くしてきた感はありますね。
 
以下ブロックごとに予想を書いていこうかと思います。
 
<Aブロック>
 
 
ここの注目株はどう考えてもオジンオズボーン。芸歴13年、実力がないわけではないのにずっと苦しんできてましたから。新スタイルに変えた上にそれでちゃんと予選の結果を残してきてるので期待値はあがって当然かなと。新しいスタイルのはまだ見たことがないのでわかりませんがノリのいい雰囲気の漫才をすると思うので、THE MANZAIに合うんじゃないかと思います。 
対抗馬はウーマンかなと。昨年は会場ウケはすごかった印象があります。ただ予選で見た1本は今までずっとやってるものなので、そこが結構個人的にはひっかかってますね。
テンダラーはスタイルは去年と何も変わらないので厳しいとは思います。ただ手堅く盛り上げてくれそうでトップバッターの役割は確実に果たしてくれそう。
ハマカーンはどんな漫才をやってくるかわかりませんが、どうも大ウケする印象が現在はありません。
 
 
<Bブロック>
 
NON STYLE ○
磁石 ×
千鳥 ◎
 
ここはもうすごい面白いブロックだなと思ってます。トレンディエンジェルに△をつけるのがもったいないですから。
トレンディエンジェルは盛り上げ力がとにかくすごい。会場で一度見ましたが面白かったので。M-1とかだと相当難しいと思うんですけど、THE MANZAIの空気なら爆発する可能性もあるんじゃないかと。
で、次のNON STYLEが安定感抜群。実力は周知の通り。いくら東京で井上さんが嫌われてるといえど、ウケを取るのは間違いなし。
千鳥は予選通過1位でここもすごい面白い。ただ2回とも関西で勝負していることと、本人たちの今までを考えると本番で外す不安要素はぬぐえない。相変わらずの癖っぷりで、本命のはずなんだけど素直に本命にできないという難しいコンビです。京都でやった1本は確実に面白いと思ってますので、ネタチョイスを間違えなければ通ると思いますが。
そして、このブロックの結論を言うと磁石がかわいそう。正統派なんですけど確実に上であるNON STYLEがいるし、それを越えたとしてもパワータイプの千鳥、トレエンに潰される可能性が高いので。もっと落ち着いてグループ選べばよかったのに…。NON STYLEが前に来たってのが誤算でしょうか。
 
 
<Cブロック>
 
笑い飯 ◎
 
ここはもう基本的に笑い飯になるんじゃないでしょうか。
笑い飯=面白いみたいなイメージがつきつつあるので、すごいやりやすいと思うんです。
スーパーマラドーナは正統派でどちらかといえばコツコツ積み上げていくタイプですが、どうしても去年の学天即のイメージが抜けなくて、同じことが起きる可能性がありそうで怖いんですよね。キャラは一発で理解してもらえそうですが、本人たちが委縮せずにどれだけやれるかっていうところでしょうか。
アルコ&ピースはすいません今どんな漫才をやってるのかわからないです。おそらく邪道系なんでしょうけど。
注目のワイルドカード枠なんですが、ここもいまいちパッとしてない印象。通すとしたら正統派のチーモンチョウチュウか、番組的に中川家か。あるいは去年決勝に行った組を安牌でとおすかのどれかになると思うんですよね。いまいちでも笑い飯を超えてくるイメージがないので。
 
 
最終決戦はB>A>Cの順になりそうかなと。ただ千鳥とウーマンは2本目外す可能性ありな気もします。
そして番組終わってからの最終的な勝者はトレンディエンジェルになるというのが僕のこの大会の予想です。
 
今日はこの辺で。長文すいません。
それではー。