キングオブコント2014 準決勝1日目 感想

お久しぶりです。
会社を休めたので今年もキングオブコントの準決勝を見に、東京まで行ってきました。
さっそくその感想およびレポを雑ではありますが書いていきます。
 
今年からキングオブコントは協賛がつかなくなったみたいです。えらいこっちゃ。
MCはあべこうじさんでした。
 
前半に無名のコンビが固まっていて、後半になるにつれ有名どころがどんどん出てくるのが1日目の構図でした。ですが、笑いの量的には特に大きい偏りがなく、反対に言えばすごく跳ねたというのもあんまりなかったですが、とにかく全組面白いといっても過言ではないレベルでした。さすが準決勝で見ててただただ幸せでした。
 
 
1日目のうち決勝に行ったのは巨匠・ラブレターズラバーガール・犬の心・リンゴスター・さらば青春の光
 
この中で特にウケてたのが、巨匠ラブレターズ
巨匠はこの日一番ウケてましたが、とにかく設定が頭おかしい。これがすんなり受け入れられてるのが逆に怖いくらいで、本当にお笑い好きが集まってる場所だと感じました。決勝はどうなることやら。
ラブレターズはとにかく性格が悪いです。性格が悪いのが好きな人にはたまらないネタになっています。僕は本当に最高と感じました。
 
設定の面白さに重きが置かれるネタが多い中、ラバーガールは唯一会話劇で4分間笑いをバンバン取り続けていて、純粋に強いと思います。
犬の心は比較的アクが強いコントではあるかなと思います。リンゴスターは3人組ですが、設定と役が頭ひとつ抜けててしっかりと作られている正統ネタ。さらばは例年通りです。
 
 
決勝行けなかった所で、特に面白いと感じてあげておきたいのは、ニッチェ・チョップリン・ロビンフット・エレキコミック・ライス・ななまがり
 
ニッチェはゾンビにファッションにうるさい女が注意するというある種両方ボケとなるネタでした。近藤さんのいい女ぶるキャラが加わって、すごい面白かったです。
チョップリンは昔からやってる裏方ネタで勝負。すごい会場がウケたんですが、ややお笑い好き向けになってしまった感があったのかもしれない。
ロビンフットは中年アイドル。ハゲネタを光GENJIの曲で歌っていましたが、いろいろ吹っ切れていて見てて楽しかったですし、ローラースケートと歌の下手さ加減も絶妙に加わってただただおかしかった。テレビでできれば見たかった。
この日トリを努めたエレキコミックはMCから単独ライブと後で言われる程、のびのびとやってました。
ライスは母親の一人称を題材に、ななまがりはいろんな奴が出てくるも結果が全部同じというネタでここも面白かったです。
 
 
他に特筆してあげておきたいのは、レイザーラモンがリケジョが来るというと聞かされ待っていたら、スティーブジョブ子(スティーブジョブ似)が来るというネタだったんですが、後半2分で女の子の設定がどこかいずこにいってたのが、なんかもう面白すぎました。
あと、5GAPはいつも手を出していない所に手を出してきていて、勝負しにきた感じがありました。
こういうガチの勝負が見られるのがキングオブコントの準決勝の楽しさの一つですね。
 
 
残りひと組ひと組をとりあげていってもいいんですが、ほとんど結論が面白かったで終わってしまうのでカット。
 
 
ネタ順およびタイトル一覧(改行はブロックの区切りを表す)(は決勝進出コンビ)
 
ゾフィー「手術をしたらホームラン打って」
クラスメイト「えんま大王」
ラフレクラン「連続銀行強盗犯のファン」
夜ふかしの会「等身大のイリュージョン」
 
ロビンフット「中年アイドル」
やさしいズ「追試」
リンゴスター「情報スパイ」☆
犬の心「一万円札は?」☆
 
うるとらブギーズMr.ナゾー」
5GAP「公園のクソガキ」
ライス「母親の一人称」
トップリード「アイドルを待つADとディレクター」
 
ロビンソンズ「花火大会」
ジャングルポケット「食事のお誘い」
ジャルジャル「お尻の傷」
ずん「マッサージ」
 
ロマン峠「食品偽装の謝罪会見」
2700「ワールドアルファベットチャンピオンシップ」
ブロードキャスト!!「門限破り」
チョップリン「裏方」
 
ななまがり「不良にケンカを売る人達」
や団「犯行現場」
うしろシティ「監禁」
ラブレターズ「森安選手」☆
 
だーりんず「もたないの?」
巨匠「おじさん作れるんだ」☆
さらば青春の光「飲み屋で話すおっさん」☆
シャカ「婚約破棄されたどうし」
 
ニッチェ「ゾンビとオシャレ」
鬼ヶ島「父親にはまってない」
ラバーガール「子供の服」☆
レイザーラモン「スティーブジョブ子」
 
かまいたち「所長を告発」
パンサー「プレイステイション6」
ななめ45°「送別会」
エレキコミック「野球部の応援」
 
 
2日目は今週中に書ければいいなと思っています。それではー。
 
追記:12/31
めんどうになってしまい2日目書くのをサボりました。申し訳ございません。
後で記録として見れたりするので、個人的にも書いときたかったんですけどね。