R-1グランプリ2021 感想

R-1グランプリ2021の感想です。

構成。時間がどんどんなくなっていくという設定を、審査コメントを省く、点数を一気に出すなど様々な要素で見せながら、後半ネタプレイバックで伏線を回収し、最後エンドロールで圧巻の畳みかけを見せてて、ネタとしてすごいよくできてるという感じだった。
アンジャッシュが昔、スポンサーの名前を無理やり入れる放送のネタをやってたけど、あれをちょっと思い出させつつ全く新しいネタに仕上がっていたと思う。

正直にいうと今年は変革の年で、失敗することは仕方がない部分もあると思う。実際昨年に戻せという声は見ていない。
ただやっぱり今回は構成のマズさが演者のネタに影響してると思っていて、空気の切り替えも全くできていなかったしはっきりとそこは反省してほしい気持ちはある。
特に妙実に慌ただしくなった吉住さん、寺田さんあたりは影響をウケてたと思う。二人とも落ち着いて腰を据えて見るタイプのネタだったし。
THE Wも最初は褒められた大会では全くなくて、でも改良して改良して今素晴らしい大会になっているので、今年ようやく変わったのだから、R-1にもまだ期待はしたいなと思っている。来年どうなるのか。


個々のネタの感想を書く前に、僕はすごいネタに関して「矛盾」の部分を気にしているなあと今回気づいた。
例えば、自転車であれだけ独り言を言うのかとか、そう見てほしくないっていうネタなのに自分からガンガンに仕掛けてるとか、
缶コーヒーこぼしたのに原稿のシミは乾いているとか、ロッカーに木が入っていることで周りに対しては何も言わないとか。
矛盾があるからダメとかではもちろんなく、お笑いだから当然ずらしていくし歪みの部分ができるのは当たり前であって。
その矛盾が笑いのものなのか、気にならないものなのか、力でねじ伏せてごまかすのか、それもなく単純にノイズになってしまっているのか、そういうところはわりと気になって見てしまう性質ではある。あくまで僕の話。

 

一本目の感想つらつら。
マツモトクラブさん。前提として復活ステージは見ていない。無料でも会員登録を無防備に増やしていきたくないっていうのが勝っちゃった。
3分で収めるのが難しいタイプの人だけど、その中で構成を抜群に作りこんでるネタで面白かったという印象。

ZAZYさん。前半の不条理ななんそれフリップだけにとどまらず、最後リズムを強調して構造として新しい展開を入れててすげーと思った。
途中まで4枚フリップを使う必要はまったくないといえばないんだけど。ほんとにリズム怪人という感じ。2番目とは思えない点数が出たけど、それくらい空気をつかんでいてすごかった。
歌が思ってたより上手くなくて、それはそれでもちろん面白い。もう少し歌が上手かったら逆にピシッと決まってて気持ちはよかったかなと思う。好みの話してます。

土屋さん。あんな一点張りある??たのきんトリオとかそんなところはどうでもよくて。
疲れて田原俊彦になる奴がなんであんな自転車でずっとしゃべり続けてんだよっていうので、途中からめちゃくちゃツボに入ってしまった。
一瞬、あれ?これ心の声なんかな?と思ったけど、心の声で田原俊彦になる意味もわからないし。なんなんだあいつは。馬鹿すぎるだろ。自転車に集中しろもっと。

森本サイダーさん。気持ち悪いキャラのコントで行くと思ってたらまさかのメタネタだった。正直かなりびっくりした。
お笑いじゃない部分を見るっていう、今のアンチテーゼになってるようなネタだった。
個人的にはあまりはまらなくて、どうしても「そっちから仕掛けてるんだよあ」が自分の中で勝ってしまって、最後のくだりあたりも自分から仕掛けてるしなあで共感が正直できなかった。自分の見方が下手なのかもしれない。

吉住さん。最初にもちょっと書いたけど一番ドタバタの影響をウケてたような気がする。
引き込んで引き込んで直前まで引きつけて撃つみたいなネタだったので、ここがほんとは落ち着いて見てたら演技で引きこまれて決まってたんだろうなと思う。
顔の演技とかはやっぱりすごいし強い。シンプルにかわいそうという感じだった。

寺田寛明さん。寺田さんを最初に見る人向けの代表的なネタだった。一つ一つがとても面白い。とても心地よい距離のボケ。
もっと落ち着いた気持ちで見れたら頭にしっかり響いてたように思う。あとは陣内さんの言う通り、山場がなかったっていうのはあるのかもしれない。不可抗力で10位になったなあっていう感じがする。

かが屋 賀屋さん。かが屋のネタの良さが一人になってもそのまま。表情と吐息の表現と最小のセリフであそこまでこちら側に想像させるのがほんとにすごい。
原稿を出すくだりとかあの3分だとめちゃくちゃいらなくて、コーヒーこぼしたんだからそこはむしろもっと悲惨な状態が想像できるのになあと思ってたら、実は原稿にネタの台本を書いているというのが隠されてるっていう。twitterでそれ見た時、うわあああめっちゃ好きだああああってなった。
こういう面白さを大会に入れてくるのがほんとにすごい。かが屋はずっと好きです。ごめんなさい。

kento fukayaさん。優勝軍師の人だ!「優勝軍師、現る。」未だに他と毛色が違いすぎてずっと心に残っている。なんだよ優勝軍師って。面白すぎるだろ。
ネタとしては、まずさっきの賀屋さんの原稿のツイートを結構直前に見てしまって、うわーすげーって前半ちゃんと集中してなかったら、あれ?なんでこの人今あるある言ってんだってなった。ちゃんと繋がってるのに。これは完全に俺が悪い。
一つ一つも粒立ってるし、人類の進化とか、3つのフリップならではのボケもあって面白かった。
でもZAZYが4つを先にやっちゃってるの、地味に痛かった気がする。絵が丁寧で見やすい。もっともっと見たいしもっともっとこれから出てきてほしい。

高田ぽる子さん。絶叫かつ乳首が取れたっていうインパクト大のつかみから、急に子供のリズムになってこんな緩急つけれるんだってとこがまずすごい。
その上で、上半身傾ける動きとか音楽の店舗やリズムとか、雰囲気とか。自分のキャラを完全に把握していて、武器をめちゃくちゃわかっている人のネタだった。
10Lサイズのモスグリーンを笑顔で売ってくる店員なんなんだよ。やばい奴すぎるだろ。
リコーダーのくだりは僕はそこまでいいボケとは思ってない。強い武器だし3分で展開入れるならそれが一番手っ取り早いっていうのはわかる。

ゆりやんレトリィバァさん。ほんとにすごい。いつももっとゴリ押しっていう感じなんだけど、今回はしっかりと作りこまれたネタだった。
テーマや構成も面白いけど、観葉植物に突っ込む時の動きとか、執拗に何度もいくとことかちゃんとゆりやんらしさが残っててとても好き。
そのうえでロッカーから観葉植物出てくるの意味わからなすぎて笑った。ここで周りの人に対して突っ込むかなと思ったらそこは無視しててテーマを優先してた。
そして最後、電話切って新しい変化のボケを見せたと思ったら急に辞表出して一気にジェットコースター。
今までのネタより格段に万人に見やすく、でもゆりやんって感じだった。


2本目。
かが屋 賀屋さん。もともとコンビネタでやってたやつ。僕が知らないだけで一本目もそうだったのかもしれない。
これもほんとに想像させるネタで、女性の像がすごい現実的って感じがする。
ネタと関係ないけど相方の加賀さんが、インスタで活躍はしてほしいけど、優勝するとピンが目立ってしまう。賀屋!3位だ!みたいなことを書いてたらほんとに3位になったらしい。
こういうところも、かが屋は持ってるとこだなあと思う。復活されて、かが屋のネタはもっともっと見ていきます。大好きです。

ZAZYさん。新衣装笑ってしまった。ヒラヒラなんなんだよ。不要すぎるだろ。
ワードと発想のぶっとびさが2本目もすごい。ただ構成がどうしても同じだったなっていうところはある。
1本目と間が空いてしまって、ZAZYさんの空気がリセットされてなかったら優勝も…ともったいないなと思った。前半2番手ってこういうことろでも不利になるんだなあって。
クリップは痛恨みたいに言われてるけど、それが無ければ優勝してたかといわれると、僕は思わなかった。
ただあの舞台でやり切れずに終わるっていうのは嫌だろうとは思う。もう賞レースはスポーツになってるので、出し切れないっていうのはたぶん悔しいんだろうなと思う。

ゆりやんさん。銃が急に出てくる緊張と緩和。ネタに自分のキャラクターを使ってて等身大だしスッと頭に入ってくる。この辺は有名な人っていう分のアドバンテージを使ってたと思う。
そうやって空気と展開を作った上で、後半はバキバキに崩していっててやばかった。SEで遊ぶのはちょっと天竺鼠を思い出した。
そしてそれで終わるかと思いきや、急にシャワーでもう1段上を行く意味の分からなさ。
急展開をあれだけさせたうえで、口ゆすぐっていうあるあるなのかなんなのかふざけきる心も忘れてない。
ほんとにキャッチコピー通りのクイーンオブやりたい放題だった。まさしく圧巻っていう感じだった。

優勝が発表された後、目頭を抑えてて、ああ絶対泣いてなくてふざけるんだろうなあと思ってたら、
もちろん当たり前のようにふざけはしたうえで本当に泣いてて心に残っている。
意外だったというのと、なんて言ったらいいかわからないけど、この人ってやっぱりすごい人なんだなと思った。
ゆりやんが面白くないという人、本当にちゃんとゆりやんのこと見たのかっていう感じ。
この人はまだまだ今後も売れてどんどん上にいくんだろうなあと思った。ゆりやんは化け物です。

 

以上です。拙い文章ですみませんでした。
こういうネタ感想を書くと、いつも俺はどの立場で何を語ってるんだよって自分で思ってしまう。気持ち悪い。でも書きたくなるんだよね。許してください。