コント 「信頼するも何も」

コント 「信頼するも何も」

 

A「みなさん!金色に投票しましょう!みんなが金色に投票したら全員が1億円手に入る!ここはみんなで、金色に投票するんです!」

B「だけど…、誰か一人でも赤か黒に入れたら1億を失う…。」

A「大丈夫かほちゃん。私を信頼して。今まで赤に入れてきた人達はここまで負け続けてるし、人数的にも黒に入れてる私達が勝ってる。相手の赤チームの人達はみんな説得してきた。金色に入れて、みんなで助かろう。ね?」

B「だけど…。そんなの信頼できるわけないじゃん…。」

A「かほちゃん…。確かに今まで相手と敵対してきたけど、あの人達も本当は悪い人達じゃない。悪いのは、こんな裏切り合いの、騙し合いのゲームを作った人たちのほうなんだよ。みんな慣れない状況に躍らせてきただけ。だから、信頼しましょ?」

B「………。」

A「ね?」

B「………違う。相手チームの人達じゃない。信頼できないのは……、かなちゃん……、あなたのことよ。」

A「………?………ちょっと待ってよ。急に何言い出すの、かほちゃん?!私何かした?今日だってずっとみんなを守るためにがんばってきたし、何より私達、昔から2人で一緒にがんばってきたじゃない!!今まで一緒に生活を共にしてきた。ここで勝って!ゲームを抜けて!一緒にまた2人で歌を歌って!私達売れるんでしょ!?それなのに…、なのになんで!?なんでそんなこと急に言うの!!?」

B「…………。」

A「ねえ!どうして??!」

B「……………だって。だって、かなちゃん……………、増税前に、トイレットペーパーめちゃめちゃ買ってきたじゃん……。」

A「……………?え?」

B「………、増税前に、トイレットペーパー12ロール、5つも6つも両手いっぱいに買ってきたじゃん。」

A「………ちょっと待ってよ。それとこれと何の関係があるの?今そんなことどうでもいいし、大体増税前にトイレットペーパー買ったかどうかなんて、別に私何も悪いことしてないじゃない!」

B「なくなったんだよ!!!!!スーパーから!!!トイレットペーパーがごっそり!!!家にちょうどなくて、どうしても本当にトイレットペーパーが必要な人達もいたかもしれない!!なのになくなったんだよ!!!自分だけが少しでも安く手に入ればいい!そうやって身勝手に買ったから!それでなくなったの!そうやって自分のことしか考えられない人のこと!かなちゃんのこと!私は本当に信じていいの??!!」

A「………別にそんなの私だけの話じゃないし。スーパーからなくなったのはあくまでみんなが買ったからであって…、別に私だけのせいじゃない。」

B「じゃあここで!私達が負けたら!!かなちゃんみんなのせいにするつもりなの?!!みんな信じて金色に投票した!私だけじゃない!私は悪くない!そう言い訳するつもりなの??!!そんな人のこと、簡単に信じられるわけないじゃん!!!」

A「………だからって、今日のゲームとは関係ないし、それに誰だって値段が上がるってわかってたら前もって買いだめしようとするでしょ!!」

B「12円だよ!!!!!トイレットペーパー12ロールで600円として!!増税2%!!600×0.02!!12円だよ!!!!たった12円で!そこまで本当にする必要あった??!!!」

A「………。」

B「車とかならわかるよ!100万200万の2%で、2万4万なんならもっと差が出るかもしれない。それで増税前に買おうとするのはわかる。だけど、12円だよ?!!!そんなの、増税後にセールだってするかもしれないじゃん!!」

A「………。」

B「確かにトイレットペーパーは他の日用品と違って軽減税率に入らなかった!トイレットペーパーは日用必需品じゃないのか!私達はおしりを拭かずに生活しろというのか!そんな議論も巻き起こった!だけど冷静に考えて?12円なの!!情報に踊らされて、冷静に計算できずに突っ走る人に、私は本当にこんな大事な場面の選択を任せていいの?!」

A「………たった12円って…。大事じゃん12円だって!!かほちゃんどうしたの?私達ずっとルームシェアしてきて!食事も極限に抑えて!売れるまでは頑張ろうって今までたくさん我慢してきた!そんな中で、1円でも少しでも安くしようとするのは当然でしょ?それは別に私だけの話じゃない!例えば主婦の人達だって、少しでも生活費を安くしようとそのために1円でも安く、必死に広告探して!自転車走らせて!みんなそうやってがんばって踏ん張って生活してる!そんな人達がいっぱいいる中で、かほちゃん12円はどうでもいいっていうの?!ねえ!!!かほちゃん!!!」

B「………かなちゃんわざわざトイレットペーパーだけ買いに行ったじゃない?それで自転車を走らせたでしょ?例えば走らせることで喉が渇いて余分な飲み物買ったり、トイレットペーパー買いにいったついでにあれも買おうって余計な買い物したり、そんな簡単なことで12円なんてすぐに消し飛ぶじゃん。かなちゃん、そういうリスク本当に考えた?」

A「………私はあの日トイレットペーパー以外買ってないし、飲み物も買ってない。さっきから何!?私は少しでも安くしようとしただけで!!!私は何も無駄なことなんてしていない!!!」

B「ダブル買ってきたじゃん!!!!!!!!!!!!」

A「………。」

B「ダブル買ってきたじゃん!!!!!売り場行ったら!!もうシングルは売切れてたから!!それで普段買わないダブル買ってきたじゃん!!!ダブルは!!2枚重ねで短いから!!シングルよりもすぐになくなります!!!経済的に!!!!!優しくありません!!!!!!!」

A「……………何よそれ。別にいいじゃん…。それに…、普段より柔らかかったし…。」

B「負けたけど!!救われる人がいた!!それでよかったって言うつもり??!!!残念だけど!!私は今!!かなちゃんのことが信頼できない!!」

A「もういいわよ!!!!!まさか……、まさか私が、増税前にトイレットペーパー買ってきたってだけで…、こんなことになるなんて思わなかった……。」

B「………信頼なんて、日常の本当にちょっとしたことでも崩れちゃうんだよ…。」

A「じゃあもうわかった。今までと一緒。私たちは黒に投票する。みんなもそれでいい?」                                                

B「………。」

A「………。」

B「………。」

A「………。」

(結果を見る。)

A「…………………………え?」

B「……ちょっと待って、なんで??黒、2つしか入ってない…。」

A「待ってみんなどういうつもり?!!私達のこと裏切ったの!!!何考えてるのみんな?!!ねえ!!答えてよ!!!……………え、たかがトイレットペーパーで、12円で言い争ってる2人の姿を見たら、信じられなくなった?」

B「………はは。信頼って、本当に、ちょっとしたことで崩れちゃうんだね。」