しょうらいのゆめ

「しょうらいのゆめ」
○○しょうがっこう 2ねん3くみ  ゆきだるま23号
 
ぼくのしょうらいのゆめはいまのところとくにありません。
というよりしょうがっこうのさくぶんスタイルではじめてみましたが、たぶんちょうぶんになるだろうし、ぜんぶひらがなだとよみにくいのでもとにもどします。
 
 
わずか3行で挫折しました。いや~、「だったらやるなよ!」という話ですね。すみません。
 
 
 
今のところ将来のビジョンが全く見えておりません。
就職難のこの時代に本当にこんなんでいいのかすごい不安です。
 
大学には現在通っています。エスカレーター式の高校だったため受験をせずにのうのうと入りました。高校のときに楽をした分大学でそのツケがくるかと思いましたが、今のところ来ていません。本当に幸運だと思います。
 
 
大学では数学を専攻しています。正直大学の数学は高校の数学とは別次元で、一般的に高校の受験で求められる計算力およびその速さはあまり重要ではありません。その分論理力は求められますが。
理系の大学(特に数学・物理)に入るとき一番大事なのは、大学に入ってもちゃんと勉強するかどうかだと思います。これは真面目なアドバイスです。
大学入るとサボって遊ぶ人がいますが、それくらいなら大学入らない方がマシだと思ってます(理系の場合)。もちろん勉強以外にも大切なことはいっぱいあるんですが、勉強しないと大学は損です。
 
なぜ数学を専攻したのかと言われれば単純に好きだったからです。基本的に「自分の好きなことは貫く」をポリシーにしているので。今も授業は面白いですし、その選択は間違ってなかったと思ってます。
 
ただ何が不安かというと、数学って将来就職する時非常に枠が狭いんですよ。一般的には教師や金融系に勤める人が多いんですが、僕は教職(教師になるための授業)はとってないですし、金融もあんまり好きではありません。よって現在目指す道がなく本当に就職できるのかかなり不安です。
 
 
テーマが「しょうらいのゆめ」なのに少しずれてますね。元に戻します。
 
本当のことを言えば僕の夢は芸人になることです。誰よりも面白くなりたいし、誰からも面白いと思われたい。
しかし問題は「滑舌が悪い」・「ひどい上がり症」・「人が苦手」という部分で、明らかに芸人にむいてない体質です。まあ経験つめば治るのかもしれませんが。
 
そして非常に臆病な性格のせいでなかなかその道に踏み出せずにいます。親にもはっきりと言ったことがありません。それっぽい雰囲気は出したことありますが、「安定したところに勤めてほしい」というのが親の願いみたいです。完全に真逆の道です。
 
 
しかし、今の時代「安定した職」ってあるんですかね?日本経済が破綻寸前なのにぶっちゃけ公務員ですら危ないんじゃないかと思ってるんですが。またちょっと話ずれましたね。
 
 
で、結局今はいろいろな所に投稿して力をつけようとがんばっています。
まあそうやって将来を先延ばしにしているだけなんですが。同い年で芸人になるためにNSC入ったり、ちゃんとした活動している人がいっぱいいるのにね。
 
 
 
 
今日わりと真面目な話だったんですが、たぶんそんなに興味ない話だったと思います。
書きたいから書きました。やや、乱文気味でごめんなさい。
 
それでは~。