キングオブコント2012 決勝進出者予想

そういえばやってなかったなあって。
 
いつもは3回戦大阪を見にいってまして、濃度的に一番面白いのが3回戦だと個人的に思ってるんですが、今年は規模縮小なのかそれがなくなったんですよね…。予選が1回分減りました。
というわけで、代わりに東京でやる準決勝を今のところ見に行く予定でいます。2日間。金かけて行きます。
 
で、現段階で予想するにも情報源がせいぜい「オンバト」程度しかないわけでして。
正直予想というよりはただの希望になっているというのがまず前置きとしてあるわけです。
 
 
 
今回の予想のポイントとして、昨年はわりと勢い、芸人ノリが重視された印象でした。
なので今年テコ入れとして考えられるのが、「安定・しっかりとしたネタができる芸人を選ぶ」っていう。視聴者のことも考えるとそれが一番ありそうだなと。
でも正直それだとKOCらしくないというか、芸人が審査して芸人が決めるっていうのが一つのコンセプトですし、お笑いがかなり収束してきている今だからこそ、もっと勢いとノリでそれを打ち破るくらいのことをやってほしいっていうのがあります。
そのことを考えて以下8組を今回予想として選びました。
 
 
・ニッチェ
・バイきんぐ
・インポッシブル
・インパルス
・TKO
 
これが実現したら相当キャラが濃くなりますよ。ほんとただの願望って感じです(笑)
 
 
まず初出場組をとりあえず4組。
「ニッチェ」と「バイきんぐ」は業界注目枠で選びました。
「ニッチェ」は村上さん演じるキャラの濃さが魅力。
「バイきんぐ」は、普通ツッコミっておかしい奴に対して否定したりわりと距離置いたりするんですけど、このコンビのはそれに興味を持って逆に受け入れちゃうっていうそこが新しいと思うんですよね。オンバトでの実績もありますし結構選ばれそうだなと。
「インポッシブル」は個人的に好きなのと芸人ノリが強いっていうただそれだけのセレクトです。イメージ的には2700に近いんで、どこかで何かをつかめば爆発が可能なコンビだと思います。
そして「かまいたち」。ここは本気でもうそろそろ上がってきてくれていいでしょ。今年は漫才がすごいよくなって賞も取ってるんですが、もともとコントのほうが面白いという認識なんですよね。4組の中で一番決勝に進んでほしいコンビかつ進まなきゃいけないコンビじゃないかなと。
 
 
次に出場組4組。
「インパルス」はほんと全出場者を見ても頭一つ抜けてる感じがあります。ここはまあ手堅く来ると考えています。
天竺鼠」。理由と聞かれてもそんなにないんですけど、とにかくオンリーワンでほんと全てをぶち壊すほど自由にやってほしいっていうのが選んだ理由。
モンスターエンジン」は選ぶとき結構迷いました。他にも同じくらい選ばれそうなコンビがいたので。でもここも自由な発想でいろいろやってくれるので、一番楽しみが持てるコンビとして。
そして大会常連「TKO」。ここはいろいろなバランスを考えた結果です。キャラクター性もありますけど、安定性も強いので場の空気を締める役割としていいかなと。
 
 
ちょっと西色が強いのが気になりますが、とにかくこの8組が予想です。まあ3組くらい当たれば上出来でしょ。
準決勝当日の出来もありますし、名前しか聞いたことないとかそれくらいのコンビがおそらく今年も出てくると思うので。ここがどこになるのかっていうのが楽しみの一つです。
 
 
そんなこんなで今日はこの辺で。
準決勝観に行くのを楽しみにしたいと思います。あいにく席は2階席。
 
それではー。