IPPONグランプリ 春の陣Bブロック ボツネタ(?)集

昨日に引き続き今日はBブロックの反省会です。
 
だいたいこれくらいのレベルでこれくらいの点数がとれるんだという参考にしてもらえたらうれしいです。
 
 
~Bブロック~
 
Q1:地球は青かったと言ったのはガガーリン。その助手は何と言った?
A1:Google Earthみたいですね!(8.0点)
この回答は自信ありました。狙い通りでした。
 
 
Q2:新幹線はひかり、こだま、のぞみ。ついに開通リニアモーターカー、その名前とは?
A2:我が輩はリニアである。名前はまだない。(6.0点)
今日気がついたんですが、漢字間違ってますね。直球の答えが浮かばなかったので変化球で攻めたんですが…。いまだに正解がわからないお題です。
 
 
Q3:「身もフタもない事」を言って下さい。
A3:「3度目の正直」って言うけどさ、「2度あることは3度ある」だよ。(5.0点)
「身もフタもない」の意味を正しくわかっていませんでした。結果ズレた回答になってしまいました。
 
 
Q4:小学生の息子の作文に「ウチの子、大丈夫かな…」どんなタイトル?
A4:我が生涯に一片の悔いなし(5.0点)
ダメでしたね…。
 
 
Q5:「この泥棒、育ちがよさそう」その理由とは?
A5:領収書を置いて帰る(6.0点)
そこそこ自信はあったんですが、わりとベタだったみたいです。いくつかカブってました。
 
 
Q6:高速道路が大渋滞。何が先頭で起こってる?
A6:「101回目のプロポーズ(7.0点)
これも自信あったんですが、他の方のを採点している時「ケイン・コスギがトラックを引っ張っている」という回答を見た瞬間、負けた!と思いました。
 
 
Q7:教頭にとったアンケートで「8%」。何が「8%」?
A7:体育館裏が自分の居場所だ。(6.0点)
特にコメントはないです。
 
 
Q8:悪い奴らが参拝しにくる悪玉神社 絵馬に書かれていた願いとは?
A8:自動販売機のお釣りが全部1円玉で出てきますように(7.0点)
こういった答えがなかったので方向性を間違えたのかかなり不安になりました。得点は意外と高かったです。
 
 
Q9:写真で一言。(写真省略:馬と家族)
A9:これがこの家族の最後の写真になるとは、夢にも思いませんでした。(5.0点)
とりあえずダメでした。
 
 
Q10:写真で一言。(写真省略:富士山とそれを見る少年)
A10:……登る山間違えた(5.0点)
これはびっくりするほどカブっていました。
 
 
 
終結果: 総得点64.0点  7050人中 928位
(総得点が上の点数10個足したものと違うのは小数点切り捨て表示とかそういう関係だと思います。)
 
Aブロックとそんなに変わらないんですが、全体的に安定はしていました。
 
 
 
A・B合わせて
自信のあるもの・ないもの、予想通りに評価されたもの・されなかったもの、とりあえずいろいろありました。
こうやって採点されるとよかったものと悪かったものが客観的に見れるのですごいいいです。自分で考えてるだけだと、本当に面白いのか正確にはわからないので。
しかし、写真ネタは苦手ですね。全部5点って…。弱点見つけました。
 
1発勝負っていうところが僕はかなり好きです。
次回はできるだけ外す回答が少なくなるよう、全部6点以上を目指してがんばりたいと思います。
正直8点以上といった高得点は狙って出せるものではないので…。
 
 
それでは~。