バトよん 2ndシーズン振り返り

バトよんは1シーズンに1回分くらいで振り返り書いておきたいなーと思ってます。らーゆです。飽きたらやめます。

自分の振り返りから書いておくと、
2期目に送った4コマは29本。載ったのは3本でした。すくなっ。
とはいえ送った本数との割合から見ると1期とほぼ変わらずの掲載率で。
本音を言えばもっと載せたいんですけど、描き方が雑なのが響いているのか、単純に面白くないのか。いろんな形の4コマ送ってたんですが、最近は会話ネタ中心になりつつあります。がんばります。


次、全体。
バトよんはじめの頃はかなり4コマの自由度が高かったんですが、回を重ねるごとに「いやな方向に安定してきたなー」って思うことがあって、正直あんまり面白くないなという時もありました。
ただ最近は持ち直してて、特に新しい人の4コマを見たときに「これ好き!」と思うことが多かったです。
なので、複数載せてる人の中で、この人見たい!っていう方が出てくるともっと楽しめるかなと個人的に思ってます。載せることが決してゴールじゃないしね。


と、この流れでここからは個別に他の方の4コマの振り返りです。
12週で載った計189本の中から「これ面白いなー」と思うものについて、厳選してコメントつけています。
4コマは、以下のURLで○○に回数の数字を入れると見れるのでそちらでご覧ください。


<第13回-14  「オカリナウエイター」(カズさん)>
改めて見ても全く意味がわからない(笑)
オカリナを吹きだす意味もわからなければ、4コマ目で婦人が酔い浸る理由も謎。別に誰も怒ってないからいいんだけども。

<第13回-16 「マノレ七ーナ ノレペソ」(太郎右門さん)>
メタネタの部分は好きじゃないんですけど、4コマ目の大昔あるあるが「それ本当にある!?」っていう感じで、はっきりないとも言いきれないボケが、いい感じの距離感だなと思いました。

<第15回-7  「水中で←↓↙℗」(うむがやすしさん)>
とどめさすなやの一言に尽きます。

<第16回-7  「競争?」(Yes Timeさん)>
あんまり目立つネタではないんですけど、4コマネタとしてすごくしっかりしていて、ちゃんと発想がひねられているところが好き。勢いに任せてなくてもっと見たいと思える感じがします。
やり取りも平和ですごいほっこりしました。

<第17回-2 「引きずる」(さばねこさん)>
言葉遊びのネタですが、冷静に見ると怖いなと思います。

<第17回-12 「だるまさんか!わんこ!」(めぐろ☆こーいちさん)>
1期レジェンドおめでとうございます!という意味も込めて。シリーズ化してるこの作品ですが、犬に故意的な部分が出てきてからグッと面白くなりました。次、どういう角度で攻めるのかはわりと気になってます。

<第18回-13 「痛くもかゆくもない」(パズドラちゃんさん)>
3コマ目と4コマ目の落差がひどい(笑) 勇者は勇者ですごい卑怯。

<第20回-5 「千切り名人」(ピンキー・パンツさん)>
謎の技術。すごいけども。本来の目的を達成してないのに流れてるチャーンが好きです。

<第20回-5 「一刀くそ真面目」(うむがやすしさん)>
どうしてもツッコミたくなるのは、そんなに武器を装備したのになぜ棒でいったのか。

<第21回-5 「習字」(受験生さん)>
もう一方がキングになりましたが、こっちもかなり好きです。
逆ってだけなんですけど、貼り出されてるってことは何枚も書いているうちのベストがあれだってことで、そうするとおそらく全部名前でかく書いてたんだろうなって。なんで誰も教えないんだよって思いました。
折り目がついてるあたりが細かかったり、セリフなしでの見せ方がすごくうまいと思います。

<第21回-6 「ストップコーヒー」(塩食う人さん)>
個人的に今期のベスト作品。
3コマ目で「ストップ!ストップ!」って言った時点で実は止めてないのにすごい笑いました。4コマ目めっちゃこぼれてる。
1コマ目で「ストップコーヒーとは?」の問題提起をして、3コマ目でその答えを与えるんだけども、4コマ目見るとまた違ったっていう、この構造がすごい面白いです。結果的に、店側も客側も得してない。結局「ストップコーヒーとは?」というところに戻ってしまう作り。最高でした。

<第21回-6 「バスケ」(ドクターさん)>
たぶん真ん中の子がヒゲ太くんなんでしょうけど、そうじゃないほうが面白いかなっていう。
日記と詩集で爆笑を起こすヒゲ太くんの謎の文才が好きなところ。そういう意味で真ん中の子がヒゲ太くんじゃないで見たほうが面白いと思います。

<第22回-10 「100円で買えるモノ」(イナリツウさん)>
ほんとこいつ性格悪い(笑)3コマ目から想像できる展開と真逆。
唯一のおこづかいを使い切ってまでやる悪さ。1コマ目のフリが特に上手いです。

<第23回-3 「カチカチ山」(たいちょうさん)>
ナチュラルすぎて載っちゃってますけど、この作品めちゃめちゃ怖くて。
描き方が狂気のかたまりで、正直描いた人の精神が心配になるっていう。
カチカチ山ってオブラートに包んでるけど怖い作品だったんだなって認識させられる4コマでした。

<第23回-14 「集中力のなさ」(やまふすくさん)>
今期で2番目に好きです。
かわいいからずっと見ていられるってのがまずある。あとはちゃんと本誌でツッコまれてたけど「1-0で終わった」っていう部分が最高に好き。なんでこのチームに競ってんだよっていう。
設定がなかなか出てこない所にあるので、強いネタだと思います。


自分が今まで入れてきた投票です。
なかなかみんなの意見と一致しません。正直マジかって思う時も多かったです。このへんの感覚のずれは結構送る側として辛い…。

投票履歴
第13回   16.マノレ七ーナ ノレペソ(太郎右門さん)
第14回    10.お会計(カズさん)
第15回   7.水中で←↓↙℗(うむがやすしさん)
第16回   7.競争?(Yes Timeさん)
第17回   2.引きずる(さばねこさん)
第18回   13.痛くもかゆくもない(パズドラちゃんさん)
第19回   未投票 (特に入れたいのがなかった)
第20回   5.千切り名人(ピンキー・パンツさん)
第21回   6.ストップコーヒー(塩食う人さん)
第22回    10.100円で買えるモノ(うむがやすしさん)
第23回   14.集中力のなさ(やまふすくさん)
第24回   2.髭のメリット(華麗な不法投棄さん)

改めて見るとなんとなく自分が好きな作品の傾向ががわかったりわからなかったり。
うむがさんとか、これキング獲りそうと思ったやつほど3位にも入ってなくて、嫌われてるのかって思う時もあるくらいでした。


いろいろ書いてたら長文になりました。決して批評家にならないようには気をつけたいところ。
来期もよろしくお願いします。それではー。


追記
バトよんの今までの掲載記録をエクセルファイルで作成し、yahooボックスでアップロードしてみました。
掲載回数や1位を取った回数、何回目に載せたかなどがわかるデータ集になっています。(対象は2ndシーズンの4コマのみ)
正直初めてのことなので、不備等あるかもしれませんが、よろしければ是非見てみてください!
データ誤りや要望などもあれば、可能な限りで対応します。
バトよんデータ http://yahoo.jp/box/-34q6Y