バトよん 1stシーズン振り返り 追記

追記といいつつ別記事で書くスタイル。
他の人の4コマにコメントをつけていくやつですが、前記事で好きな作品を厳選しすぎたのでもう少し書いていきます。
4コマは、以下のURLで○○に回数の数字を入れると見れるのでそちらでご覧ください。


<第1回-4  「はんぶんこ」(僕のいる箱さん)>
「横に切る」っていう発想自体は、わりとよくあるものだと思うんですけど、それに対してピザというアイテムを持ってきたのが秀逸というか「これ以上のものはない!」って思わせる作品。
「薄い分器用すぎる」「下半分が生地だけでまずい」「そもそも1コマ目で切れ目入ってるし切る必要がない」など、考えれば考える分だけツッコミが出てくる。あと、絵が非常に丁寧で4コマに勢いを与えている。いろいろな太さのペンを使い分けててマネできないです。

<第2回-12  「動物のグループチャット」(ぬけさくさん)>
勢いだけといけば勢いだけなんですけど、見た時笑ってしまいました。字としては鳴き声しか書いてないんですけど、なんとなく馬の空気読めてない感を3コマ目できっちり出せているのがいいなーと思います。こういうのは理屈じゃなくて感覚なんでしょうね。

<第6回-5  「審判」(手書きのハガキさん)>
同じく勢いなんですけど、とにかく「うるせえ!」っていう。3コマ目まででいらつかせて、4コマ目で因果応報的にスッキリさせる。「そりゃそうなるだろ」っていう気持ちよさがあります。

<第7回-7  「お金持ち」(ちゃお塚さん)>
言葉遊びの部分と皮肉さが綺麗にまとまっていて、すごく完成されてます。ネタに無駄がない。ベスト3に入ってなくて、なんていうかもっと評価されてもいいんじゃないって思ってる作品です。ちゃお塚さんのネタはしっかりと作ってきている感じがあって個人的に好いています。

<第9回-10  「一期一会」(ヤスタロウさん)>
4コマ目の犬の表情が絶妙。女の子が悪いとも、犬にも責任があるともとれる、このどっちにもつかないバランスのよさがたまらなく好き。ヤスタロウさんも、パッと見はそうでもないんですけどあとからじわじわとくる面白さがあるので、個人的にはもっと見たいなと思っている人です。

<第12回-14 「自己懐疑山男」(外販干みち子さん)>
「自分で言い出したんだから自分で処理してください」っていうその一言に尽きる。いやほんと「山つきぬけとは?」っていう。ただ反対側に出るだけだから目的地に近付くのかも怪しいし、冷静に考えてちょうどいいという理屈も謎。ツッコむ所がいっぱい出てきますね。



ちなみに自分が今まで入れてきた投票です。
だいたいベスト3に入りそうだなーっていう作品を自分の中でいつも考えます。そして、結果見て「やっぱそうかー」って思う時もあれば、「ええ!?これが入るの!?」って思う時も、ぶっちゃけあったりします。まあそういう予想とかもするのもバトよんの楽しさの一つですよね。

投票履歴
第1回   5.魔界の門(キバ寿司さん)
第2回    12.動物のグループチャット(ぬけさくさん)
第3回   5.女子の会話(ちゃお塚さん)
第4回   11.入室マナー(守備位置さん)
第5回   10.ALL WE NEED IS(弘前由貴さん)
第6回   5.審判(手書きのハガキさん)
第7回   7.お金持ち(ちゃお塚さん)
第8回   14.モナリザいないいないばぁ(じぇねらるさん)
第9回   10.一期一会(ヤスタロウさん)
第10回  6.大切なともだち(うむがやすしさん)
第11回 7.夜ノ四次元ポケット(熊恋ふさん)
第12回 8.好きな人(ポチさん)


以上です。2期もよろしくお願い致します。
それではー。