バトよん 3rdシーズン(25~36回) 振り返り&感想

1シーズンに1回書くバトよんの振り返り&感想です。

自分の振り返りを書いておくと、
3期目に送った4コマは32本。載ったのは2本でした。載らなさすぎだろ…。結果的にモチベーションが下がってしまっています。

全体。
画力が全体的に上がってきているというか、丁寧に描かれているほど載る感が前より強くなってきました。
ネタとしての面白さは回によってまちまち。まちまちとしか言いようがない。
個人的には第29回がいろいろツッコミ入れれるネタが多くて一番好きでした。

載る枠が一枠減り、また1期間での掲載人数が前回は94人でしたが、今期で82人になりました。
おそらく投稿数はあんまり増えてないんでしょうね。バトよんが続くかどうかはもうそろそろ勝負時になるのかも。


と、下世話な話は置いておいて、ここからは個別に他の方の4コマの振り返りです。
12週で載った計182本の中から「これ面白いなー」とか、コメント入れたくなるやつについて厳選して書いていきます。
4コマは、以下のURLで○○に回数の数字を入れると見れるのでそちらでご覧ください。


<第25回-9  「はてんこう先生」(にもつさん)>
確かに衝撃。
2コマ目の非現実的な出来事より、3コマ目の現実的なことのほうが衝撃を受けるという部分が好きです。しかし、校長先生はこれ殺しにかかってますね。背後から行ってますしね。

<第26回-8 「漢字の成り立ち」(井の線亭ぽんぽこさん)>
気づきの勝利。順序的に絶対逆なんだけど、ほんとこれから成り立ってるのではって思えるほど。これほんとすごいなって最初に見た時感動しました。
流行りネタって「それは流行りネタの面白さをただ利用しているだけ」という点で大概面白くないんですが、ぽんぽこさんのはちゃんと流行りネタから新しい箇所に面白さを見出して自分で作っているという点で素晴らしいと思います。

<第27回-3  「今はここに居ますよ」(GAHAMAさん)>
殺意があるほど深く掘られているし、絶対出られないってくらい直角に掘られている。

<第27回-16  「よく当たる変態判定」(なみのりくじらさん)>
「1コマ目で引っかかりました」というコメントが本誌に採用されました。

<第29回-1 「スズキ君」(にゃちぱーさん)>
お前の2コマ目のエフェクトっぷりも相当やばいけどな。

<第29回-2 「お弁当屋さん」(うどん食いたいさん)>
そもそもメニューに幕の内しかないんだからそれ以外を頼むなよとも言えます。

<第29回-7 「ラーメン」(ダッシュ焼肉さん)>
テンポがすごい好きでした。物理法則完全無視。
作ったラーメンの出来に実は納得いっていなかったっていう職人としてのプライドもあったのかもしれませんね。

<第29回-8 「いくつにみえる」(さばねこさん)>
冷静に数えると13。

<第29回-12 「肉まん」(ポチさん)>
1/3くらいめくったあたりで「あ、これ失敗したな」って思ったんでしょうね。

<第30回-6 「3匹の子ぶたと匠」(さばねこさん)>
確保すんな(笑) 発想がよくて、これすごい面白かったです。

<第32回-2 「腹筋」(さてさん)>
前期のカチカチ山もそうなんですけど、バトよんってほんとナチュラルに狂気ってるネタときどき載せてきますよね。

<第32回-12 「秀才の講義」(ハロゾウさん)>
「後ろの数式はほんとなんなんだよ」みたいなコメントがおそらく採用されました。

<第33回-3 「集英社強盗殺人事件」(イボいぼさん)>
真鍋のメガネに関しては普通に見ても悲惨。

<第34回-7 「コマのフチ子さん」(井の線亭ぽんぽこさん)>
この技法で隠す「To-LOVEる」を今僕はすごい読みたいです。
これも漢字の成り立ちと一緒で元ネタから面白い部分をちゃんと作っててすごいいいなと思います。

<第35回-1 「父と子」(はせさん)>
蛙の子は蛙。テンポが100点で、文字なしですけど起承転結がすごいはっきりしてる。

<第35回-7 「クリームぬろう」(りんごさん)>
かわいくて好き。

<第35回-9 「釣り」(たい太郎さん)>
どう見てもひと口目、ウロコのとこ食ってねえだろ!なんで吐血してるんだよ!!

<第36回-2 「レンタルトイレ」(フェノメノンさん)>
ツッコミそれであってる?っていう所がいいですね。



自分が今まで入れてきた投票です。今回はなんかめちゃくちゃ一致しました。

投票履歴
第25回   9.はてんこう先生(にもつさん)
第26回    8.漢字の成り立ち(井の線亭ぽんぽこさん)
第27回   16.よく当たる変態判定(なみのりくじらさん)
第28回   16.その願い 神に届く(ハロゾウさん)
第29回   7.ラーメン(ダッシュ焼肉さん)
第30回   6.3匹の子ぶたと匠(さばねこさん)
第31回   8.魔法が消えたシンデレラ (ハロゾウさん)
第32回   12.秀才の講義(ハロゾウさん)
第33回   14.継続は力なり!(あたるさん)
第34回    7.コマのフチ子さん(井の線亭ぽんぽこさん)
第35回   1.父と子(はせさん)
第36回   6.Take Off(安達大介さん)


個人的にさばねこさんや井の線亭ぽんぽこさんがネタの着眼点が好きで特に面白いなと思います。


さて、バトよんの今までの掲載記録をあまり需要がないのは承知のうえで更新しました!
こちら掲載回数や1位を取った回数、何回目に載せたかなどがわかるエクセルを用いたデータ集になっています。(見にくい部分はあると思います)
もしよろしければ下のURLからダウンロードしてみてくださいね。
バトよんデータ http://yahoo.jp/box/-34q6Y

それでは、来期もよろしくお願い致します。僕はもう少し載せれるように頑張ります。
以上です。それではー。