ブンブンチャンプ2023

先に断っておくと自分の話しか書いていません。私のこと書いてくれてるかなって期待して見に来てくれた方、すいません。

 

ブンブンチャンプ2023、準優勝でした。

ブンブンチャンプはコンビで出たりコロナで動画審査になってVtuber的なもので挑んだりなども含め過去4回全部出てるんですが、大体どれもあとちょっとでしたねというところで予選で負け続けてました。

正直最近はネタの台本すらほぼ作っておらず、丸1年ネタもやってなかったのでもう諦めるかなあと思いながら、でも負けっぱなしになるのもというのと、これはやらずに終わりたくないという予選ネタがあったので、今年ウケなかったらラストかなという気持ちで出てました。後出しだしなんでも言えるじゃんと思ったあなたは正しい。

そんな心境で予選をやっと突破できたこと、なんだったらずっと決勝のネタにセットしていたロシアンルーレットのネタがようやく見せたかった審査員の方々に見せれたこと、それが本当に嬉しいと思ってます。

そのあたりも含めて自分のネタに対しての振り返りをこの先書いていきます。

 

決勝2本目

まあスベッたよね。まあスベってた。

仕方がないといえば全然仕方ないと思うんだけど、終わって結果発表の舞台立った時はやっちゃった、恥ずかしい、みなさんに向ける顔がないという気持ちでいっぱいでした。大会の最後のネタは会としてウケるべきだと思うし、本当に申し訳ない。

とはいえ最後に「2015のロッチ」と表現したところ笑ってくださり、それにだいぶ救われた気持ちはあります。みなさんが優しくて本当によかった。あそこで笑ってくれなかったら数日はメンタルが死んでました。

あと、下町モルモットさんが1本目、2本目ばっちりウケてて完勝してて、例えば自分がスベらずウケてたら勝てたかもとベスト尽くしても負けてただろうでは全然気持ち違うので、それもかなり自分の中で傷が浅く済んだなって思っています。なんていうかめちゃくちゃウケてくださって逆に感謝しかない感じです。

自分がウケなかった原因はいろいろあるのだろうけど、とりあえずは練習不足で、セリフ、動きともにかなりミスしまくりました。去年も同じネタもセットしていたので、そんな練習しなくていいだろうと新しくやる予選ネタに力を振りすぎてました。

あと、絶対もっとネタの密度詰めるべきだし、黒ひげも最後は飛ばなかったりで本当にグダグダだったなと。事前に一つの穴だけ除いて刺してるので飛ばないこと確認してるので、残り一つ刺せば飛ぶはずなんですが、たまに不具合で飛ばないときがある。しかも不具合があるかどうかは本番刺すまでわからないという欠陥ぷり。飛ばなかった場合のセリフは決めてましたがネタ自体がすでにギャンブル。

とはいえ、他のネタでは勝てないのではと思っていたこと、上述のとおり完勝されてて他のネタでもたぶん結果変わってないこと、決勝1本目含めてブンブンライブにやってた時のネタでいきたいっていう気持ちがあったこともあり、ネタ選び自体は全然後悔ないって気持ちです。若いころだったら落ち込んでましたが最近は特に引きずらず。それが良いのかと言われると話は異なる。

 

決勝1本目

いろんな方に褒めていただいて、審査コメントも本当にありがたい言葉ばかり頂いて後で配信見直してホクホクします。(著作権全然考えてなかったので、配信に乗るのかは不安ですが。)なお、2本目は自傷行為なので見ません。

手前味噌ですがロシアンルーレットは本当に強いですね。これも過去のブンブンライブでやっててもう6年以上前に作ったネタですが、4分ネタで2、3分ネタフリに使うネタはまず賞レースとかではプロとか含めても未だに出てきてないんじゃないかと思います。(正確には天竺鼠のBarというネタがKOCの準決勝であって、なんならそのネタがあるからこのネタが作れたという話はあるんですが。)

自分の中で一番気持ちがノッてできるネタでもあって、あんなネタですがやっててぶっちぎりで楽しい。正直みなさんの記憶を消してこのネタばっかり何回もやりたいというのが本音です。これより強いネタはもうたぶん自分には生み出せないんじゃないかなって思ってます。

 

予選

部活やめんなよ。これも披露は初めてですが実は3年前くらいに作ってて、死ぬまでに絶対やっておきたいネタとは思っていましたがずっと寝かせてました。寝かせてた理由はもともとはコンビ用のコントネタでもっと長いネタだからです。それがようやく今年3分のピンネタに変換できました。

正直曲流れるまでのセリフがいえるかずっと不安でした。そんな難しいセリフだっけと思われそうですが、私は緊張も含めると、1分近く台本通りすらすら詰まらずに言える自信がまずない。会話ネタとかだと相手がしゃべるターンがあり思い出す間があるのでギリいけるんですがあのネタはないので。本当にそういう一人しゃべりがすらすら言える人はすごいなっていつも思います。正直本番も決めた台本と違う喋りしてた部分があって、バレないようにリカバリできた感じです。

そんな中でバラシでちゃんとウケて本当によかったです。ボケをBGMに仕込むというロシアンルーレットとやってることは一緒。

あと、BGMが実は〇〇だったって、代表的なのだと新喜劇の着信音で高打率で大ウケしてるイメージなんですが、着信音以外って意外とみんなやってない印象ありますね。新喜劇は見た目に反して馬鹿にできない笑いが多いと思っています。

声を出して大声で怒るネタって自分には合っていないと思っててあまりやらないんですがブンブンチャンプの会場にはあっているところもあり、またネタとしてはまっすぐなので、ようやく勝てる3分ネタができたなって今回で思いました。

関係ないですが、コンビのネタは実はもう一つ全然違うバラシがあり、正直自分がこれまで書いてきたネタの中で一番強いと思ってるので、これはまた台本上げようかなっていう気持ちでいます。やる予定はないのでいい機会かなと。

 

本当に自分の話ばかり書いてますがそんな感じです。

決勝の他の人のネタは見てるようで見てないみたいな状態なので、配信で改めてもう1回見ようかなと思います。個人的には鉄腕打線さんがもっと点数高いと思ってました。

予選もAの後半から見ましたが、決勝言ってない人でいうと、ナイルパーチさん、カントリー安藤エキセントリックさん、宇多川どどどさんあたりが好きでした。

あと鉄腕打線さんの予選ネタがかなり面白くて好みなのと、天ぷら十年ナガサワさんがぶっ飛びすぎてて最高だったのと、のはこさんの予選ネタが芯は大喜利なのに肉付けの演出の部分がめちゃくちゃ変で面白くて、大会終わってからなんだったんだろうなあって一番考えてました。

以上です。楽しい大会をありがとうございました。