THE MANZAI 2012 京都ラウンド レポ

「THE MANZAI 2012」の京都ラウンドを観に行ってきました。
席が前のほうで見やすい位置なのがうれしかったです。キングオブコントとか2階席だったから…。
 
MCは山田スタジアムさん。元ストリークの山田さんですね。
あいかわらず野球大好きでモノマネはもちろんのこと、随時今日のCSシリーズの途中経過も伝えてはりました。
めちゃくちゃいい試合だったみたいですね。
 
 
以下コンビ別に感想を書いていきます。順番は登場順そのままです。
 
 
シャイニングスターズ>(ヒーロー戦隊)
ボケの岡田くんのキャラがすごいよくて親しみやすい印象でした。ウケはそこそこでした。
 
<タモンズ>(童話(かさじぞう・金の斧銀の斧))
そこそこのウケですいませんあんまり印象に残ってないです…。
 
マヂカルラブリー>(昔話(ウサギとカメとスサノオノミコトなど))
ボケの人のキャラが強い。ウケはそこそこ。
 
囲碁将棋>(理想の結婚相手)
構成がしっかりとしていました。ウケはまあまあ。
 
<COWCOW>(誕生日・ドライブデード)
いつも劇場でやってる定番のネタを4分にぎゅっとまとめてやっていました。面白かったですがCOWCOWの漫才はゆっくり長い間やったほうが魅力的だと感じました。
 
 
<和牛>(披露宴でのてんとう虫のサンバ
和牛の勝負ネタはこれが多いですね。いつもと変わらない出来でウケはそれなり。
 
<赤い自転車>(子どもを連れて山登り)
コンビになってからは初めて見たんですがボケ数が多いのにとにかくびっくりしました。しかも精度も高くてかなりよかったように思います。ここで会場がようやく動き出した感じ。
 
個人的にはすごい笑いました。もう少しウケてもよかったかなと。
 
エレファントジョン>(怖い話)
オンバトのテレビで見るより面白いと感じました。テンポがよくつかんでる感じはありました。
 
<千鳥>(タクシー)
これはもう素直に面白かったです。去年のはくべえに勝るとも劣らないキャラができあがっていてかなり大きくウケていました。
 
 
<パープーズ>(娘の彼氏の結婚のあいさつを断る)
今日一番の微妙だったような気がします。個性は出てましたけどね。
 
さらば青春の光>(連れの話)
始めはよかったんですが途中ネタが少しとんだのか変な間ができてそこからリズムが狂ったような印象でした。
 
<学天即>(オリジナルヒーロー)
そこそこって感じです。
 
ウーマンラッシュアワー>(八つ当たり)
ウケてましたね。後半の切り返し方が今までにある形ですがそれでも面白かった。
 
<ロザン>(クイズ)
結構昔からやってるネタでしたが、ウケてたように思います。
 
 
Dr.ハインリッヒ>(画期的な話)
かなり突拍子もないネタなので好き嫌いが分かれたかなと。個人的にはすごい笑いました。
 
ジャルジャル>(スーダラ節)
この題材でちゃんとした形にできるのはジャルジャルのすごいところだと思います。でもまあそこそこ。
 
タイムマシーン3号>(じゅげむ)
ちょっと早くてお客さんと呼吸が合ってないような感じもありました。
 
スーパーマラドーナ>(スポーツ)
安定感があり、それでいて普通に面白かったという感じ。
 
去年と同パターンで勝負するのは意外でしたね。ウケはかなりよかったです。
 
 
結果
1位:千鳥
 
かなり妥当でした。この3組が笑いが大きかったです。
 
薄々気づいてもらってるとは思いますが、今回はほとんど面白さに差がつけられないっていうのが正直な感想です。結果的にウケてたという感想しか書きにくい。
全体的におとなしかった印象で、スベるコンビは一組もおらずみんなしっかり笑いを取ってるんだけどじゃあ大きい笑いが起こるかと言えば少しもの足りないといった感じ。
今回はその中でベテラン勢の力強さが目立ちましたね。やっぱりネタが完成してるというのを感じました。若手はどちらかというとキャラが強い人が多く、ネタそのものの面白さが少しだけ欠いていたかなと思います。
 
個人的に4位以下をランク付けするとこんな感じでした。あくまで参考に。
上  ロザン モンスターエンジン 赤い自転車
   エレファントジョン COWCOW スーパーマラドーナ 学天即 
下  パープーズ
 
 
大阪ラウンドもまた観に行くので楽しみにしたいと思います。
13組一緒なんですけどね。制度的にこれどうなんだろうと感じるんですが。
 
それではー。