THE MANZAI 京都ラウンド レポ

今日は「THE MANZAI 本戦サーキット 京都ラウンド」を観に行ってきました。
 
場所は祇園花月。電車に乗る時間わずか5分というかなり地元でしたが、行ったのは実はこれが初めて。会場はわりと広めで見やすかったです。
そして今回日清が提供についているのか行くだけでどん兵衛が2つもらえました。お得ですね。そうですね。
 
 
 
前説はGAG少年楽団が。よくあるベタなやつでしたが、それでも会場はすごい笑っててこの時点で温かいお客さんだいうのはよくわかりました。年層は基本的に若い人が多く、男女比はそんなに変わらなかったと思います。
 
そしてMCは浅越ゴエが。こちらは大会の基本的なシステムおよびルール説明。そして「ゴミのようなものまね」を披露しお客さんをちゃんと盛り上げていました。
 
大会の基本的なシステムですが、書くのがめんどくさいので公式サイトを見てください。
ネタ時間は4分。4分たつとライトがちかちか点灯しますが、特に強制終了にはならないルールでした。
 
 
 
ここからは各組のネタ感想です。
 
本来は20組の戦いでしたが、風籐松原が欠場したため19組になっています。
このまえの東京ラウンドも休んでいてウワサによれば病気みたいです。今後のラウンドに組み込まれるかなどの説明は一切ありませんでした。
 
 
全体的な感想はすごい抜き出てるコンビというのはなく、逆に全然あかんやんというコンビもなく、実力はほとんど均衡しているっていうのが印象的でした。審査員泣かせだと思います。
 
順番は適当ですが可能性があるかなと思ったコンビをある程度下に集めています。()がないネタは忘れたというか、これといったタイトルがつけられないものです。
 
 
<千鳥>(歌下手を直そう)
ネタ自体はそこそこ面白かったんですが、つかみでネタがとぶというまさかの痛恨のミス。とぶことによって逆にウケててリカバリーもしっかりしてましたが、それでも減点はされると思います。
 
ドレッドノート>(子供のころの思い出)
コントでやるネタで、非現実すぎてたので漫才でやると面白くないかなーという感じでした。もう少し漫才の形にあわせたネタが見たかったです。
 
<はりけ~んず>
最後だったんですが、申し訳ないほど印象に残ってないです。
 
ビタミンS>(早口言葉)
なんか微妙でした。
 
土佐駒>(前田敦子と付き合う)
なんか微妙でした。
 
<夕凪ロマネコンティ>
変ホ長調を思い出しました。ツッコミが独特なんですが外してるときもあり、しゃべり方的に会場が広くなればなるほど面白くなくなるんじゃないかというのが印象でした。
 
吉田たち>(両親が離婚)
2人の関係性を上手くいかした漫才。テンポというかしゃべり方が一番下手かなーと感じたコンビです。
 
プリマ旦那>(文房具アニメ)
トップバッターだったのがかわいそうだったかなという気がします。
 
つかみの自虐が今日1でウケてましたが、他のネタは爆発するウケではなかったです。大阪の風景を描くネタなんですが、京都だと微妙に違ってくるんですよね。あと、出てきたときの拍手の量にちょっとひきました。
 
U字工事>(東京染め)
いつもやってるネタでしたが思ってたよりウケてましたね。
 
アルコ&ピース>(マリオに歌詞)
アルコ&ピースの中ではまだ正当な漫才だと思います。ハマるかハマらないかでわかれるネタですが僕は好きでした。拍手も出てましたがどちらかというと自然に出たものではないというの感じはしました。
 
さらば青春の光>(娘さんをください)
全く新しい形式の漫才。個人的には大好きなんですが、ここもハマるかどうかで分かれるネタです。関係ないですがどんどん実力をつけてきてるコンビだと思います。
 
銀シャリ>(ドレミの干支)
安定の抜群感で面白かったです。
 
スーパーマラドーナ>(コンビニの店員に手紙を渡そう)
こちらも安定の抜群感で特に1か所すごいウケてました。
 
<学天即>(弁当の中身)
正当派で面白かったです。ツッコミがすごい面白いと思いました。これからがすごい楽しみなコンビだと思います。
 
シャンプーハット>(食べ物の家)
いつものネタを4分にまとめたものでウケはよかったです。一回東京でやったらどうなるのかっていうのをすごい見たいんですよね。わりとアクの強いネタなんで意外とはまったりするんじゃないかと思ってるんですが。
 
スリムクラブ>(声をかけてくる変な人)[ラウンド3位]
ちょっと意外だなーとは思いました。ウケてましたけど3位に入るとは思ってなかったです。
 
チキチキジョニー>(生まれ変わったら)[ラウンド2位]
今回一番会場内でウケていました。2日前にも同じネタ見てたのであれだったんですが、チキチキジョニーの中では毒が強く一番面白いと思います。文句のでない2位でした。
 
ウーマンラッシュアワー>(マクドのバイト店員)[ラウンド1位]
いつもより1.2倍スピードが早いような気がして、噛むか噛まないのかのギリギリのラインを突っ走っていました。技術がすごいと思いましたが聞き取れなかった部分もあって聞くのがすごい大変でした。ネタは一番得意としているバイトネタを改変したもので、強いネタではありました。でも1位なのか。
 
 
 
審査の間は出場者トーク(東京の人は新幹線で先に帰られましたが)。
千鳥がネタを飛んだことを話し、シャンプーハットが「おーまいがっと―」と「わたりがにの―」つかみをやるべきがどうかすごく迷い結局やらなかった話をしていました(やったら減点されると最終的には判断したらしい)
 
そして審査発表のときは
スリムクラブが言われたときはもう帰られてたので、なぜか代わりに夕凪がインタビューを受け
そしてチキチキジョニーが言われたときに拍手が結構の間続いて個人的に気持ちがほんわかしました。
 
 
以上です!長々すいませんでした。
今後の戦いもすごい気になりますが、チケットとれなかったのがとても残念です。
 
それではー。