キングオブコント2011 感想

ざっくりと感想。
 
今年はなかなかに荒れた大会だなーと思いました。
正統派とよばれるコントが少なく、新世代のコントっていうのが多かったように思います。
 
採点はネタそのものの完成度よりは勢い・ノリが重視されたような印象でした。
たぶん賛否両論というか今年はそれなりに物議を醸しそうな気はしてます。
 
 
<トップリード>
1本目拍手も出てたんで、その割には思ってたより点数につながらない印象でした。
見る人に想像力を要求させる部分があるのでそこがちょっと優しくないといえば優しくないっていう。
結果は最下位でしたけど、あんまり気にしなくてよさそうな感じです。大会の雰囲気に合わなかったっていうのが強く出ましたね。
 
1本目はあの見た目でまさかラップを持ってくるとは思ってませんでした。ギャップを上手く利用してて面白かったです。2本目はどこかで見たことあったんですがとにかくキャラがよかったです。
 
<TKO>
1本目はやっぱり間の長さが悪影響を与えたかなと。2本目は後半面白かった。ほんと最低だなあいつっていう(笑)
正統なネタで親しみやすいっていうのが今回特に際立ってました。
 
<鬼ヶ島>
いやすごいわなんか(笑)1本目でさえなかなかえぐってくるネタだったのに2本目わけわかんなくてパラパラ踊りだしたときにはなんなんだこいつらっていう(笑)
計算せずに感覚だけでやったネタの最終形態がたぶんあんなんなんだろうなーと。生で見たいです。他のネタも見てみたいです。
 
<インパルス>
安定していてしっかりとしたコントでした。思ってたよりひとつの設定にこだわっていたのが気になりましたけど。
ネタ以外の部分でも豚ボケに対する返しすごいと思います。
 
1本目はかなり変則的なネタで、外してる部分は外してるっていうのが出てたと思います。おそらく録音してると思うんで雰囲気に合わせた修正がきかないっていうのはやっぱり辛いです。2本目は今までに何回か見たことのあるネタ。特に客席にウケてましたね。
 
<2700>
なんかいつももっとウケてた印象なんですけどね。1本目は伏線となるフリの部分が強引だったのは気になりましたね。2本目もそんなにはまってるようには思えませんでしたが。たぶん、準決のときにすごいウケててそのときの印象が得点に入っちゃってるのではないかっていうそんな気がします。とにかく思ってたよりは高かった。
 
<ロバート>
だいぶ騒いだネタで勢いで全て持っていたっていう印象でした。1本目の中盤の舞台に入るボケはすごいよかったように感じましたけど。
 
 
 
 
 
今年はほんとやりたいようにやってるっていうネタが目立ってたんで、評価するのがかなり難しいと思います。
テレビで観るのと生で観るのって実際伝わらない部分もあって違いがでてくるので。今回その誤差がかなり大きかったです。
笑いの量に比例した採点ではないのでそこで疑問に思ってしまう人が多く出てくるだろうと思います。
 
そんなこんなで。それではー。