R-1ぐらんぷり2012 準決勝感想レポ

R-1ぐらんぷり準決勝の感想レポです。
 
今回初となる中継は、大きなトラブルもなくかなりスムーズな進行でよかったです。
でも画面越しと生とでは見方に差が出てしまうのもあるかなと思いました。あと画質がきれいだったらもっとよかった。限界あるんでしょうけど。
 
 
 
以下出演順にざっとひとこと感想。敬称略。分類やネタのタイトルはだいたいでつけてます。
横の数字は決勝進出する可能性を5段階で表したものです。独自の基準でつけてますので参考程度に(5:本命 4:対抗 3:可能性あり 2:もしかしたら 1:まずない)
 
<MORIYAMA>(フリップ 夢)1
妄想劇でしたがトップバッターとしては十分ウケてました
 
金田哲(はんにゃ)>(ショートコント to be continuedコント)1
悪くなかったですが4つのうちの1つを完全に外したのはイタいです。
 
アナログタロウ>(コント 曲紹介)2
尻上がりにウケてました。
 
<キャプテン渡辺>(漫談 ギャンブルで大勝ちしたら)5
笑いました。かなりウケてた印象。
 
こばやしけん太>(一発系 効果音ホラー劇場)1
技術だけが先走ってしまった感じです。
 
<2丁拳銃小堀>(落語 飼育員)1
スベってましたね。
 
手賀沼ジュン>(フリップ オリジナル回文ソング)1
ウケるのに時間がかかりすぎてました。
 
レイザーラモンRG>(一発系 アバターあるある)1
完全なる出オチ状態でした。
 
<スギちゃん>(漫談 ワイルドスギちゃん)5
会場ウケよかったです。おそらく通るんじゃないでしょうか。
 
鈴木つかさ>(フリップ 漢字の成り立ち)2
安定感が抜群です。
 
<AMEMIYA>(歌ネタ 赤ちゃんが乗っています)3
みんなが見慣れてるなかでしっかりと工夫を凝らしていたのがよかったです。
 
鬼頭真也>(コント 取り調べ)1
好きな世界観でしたがウケがなかったという感じ。
 
<サイクロンZ>(一発系 覚えたてのマジック)3
個人的にはかなり笑いましたが会場ウケがもうひとつだった印象。
 
友近>(コント 弔辞)2
ほんとああやりたかったんだろうなーっていう。
 
<COWCOW多田>(一発系 50音ボックス)5
あれだけの手数で全部ウケてたのには正直感嘆しました。
 
ミサイルマン岩部彰>(コント 戦国時代の裏側)2
1か所にネタをしぼってたのが功を奏してました。ウケテました。
 
<恋愛小説家大蜘蛛>(フリップ ギョーザ)5
2回目ですが爆笑しました。会場ウケもよく拍手も起こるところでちゃんと起こっていました。
 
<素人はまだ>(漫談 盲目学校)1
伏線回収が思い通りにいかなかった印象。
 
ガリガリガリクソン>(フリップ 秘密のヘンケンSHOW)4
他人のフリップを使うという反則技(笑)会場ウケはすごかったけどTV向きではないというのがどうなるか。
 
<桜 稲垣早希>(フリップ シンクロ率)1
まあまあ。
 
中山功太>(コント 夏休みの作文)1
まあまあのウケ方でした。大阪に帰って来れない状態をなんか見てしまったような気が…。
 
ヒューマン中村>(フリップ 日本語に英語を加えて)5
やっぱり完成度が高いです。
 
笑い飯 哲夫>(フリップ 漢字の書き順)1
後半時間なくなってあせりましたかね。
 
<あしゅら ウ・キリュウ>(漫談 新感覚エピソードトーク)2
1ヶ所笑いが巻き起こってましたが後半になるにつれてちょっと失速したイメージがあります。
 
<りっぺ>(一発系 大好きなドラマのキスシーン)1
なんべん見てもアホやと思うネタ。はまらないお客さんが多かった印象。
 
島田珠代>(コント 女子高生)1
緊張してたらしいです。
 
小出水直樹>(フリップ 食物連鎖)2
結構かけてるのかなとは思いました。
 
代走みつくに>(一発系 なんのこっちゃね~ん)3
会場にハマってた印象。もしかしたらもしかするかも。
 
<ナオユキ>(漫談 飲みにいったら)3
代走みつくにとネタが真逆なイメージ。安定してました。
 
<もう中学生>(一発系 おたのしみ劇場)3
わりとウケてました。この笑いは絶対真似できません。
 
<レオちゃん>(ショートコント トイプードルに襲われるおばさんなど)1
設定がすごい。ところどころ面白いというイメージ。
 
藤原一裕(ライセンス)>(コント メンテナンス中です)1
スベってました。
 
<ウメ>(コント ごちそう)1
キャラが似合う設定だったんですが全くハマってなかったです。
 
<KICK☆>(漫談 許せないことムエタイ)5
パワーアップしてるのを感じました。
 
マキタスポーツ>(歌ネタ サザエさんブルースなど)3
会場ウケてましたがなぜかあんまり印象に残ってない。
 
楽しんご>(コント 人生を変えた1冊の本)1
一番ひどかったです。
 
南野やじ>(一発系 アンジェラアキの歌詞のあわせて読経など)2
そこそこ。
 
<徳井義美(チュートリアル)>(漫談 パンティーをかぶって)1
ただただ変態でした。
 
<井出小吉>(フリップ ジェットレンジャー)3
初見でしたが面白かったです。テンポがいい。
 
北陽 虻川>(コント 宝塚男役トップスター)1
ハズしてましたね。
 
エハラマサヒロ>(漫談 イラッとさせる人など)4
ウケてました。
 
<COWCOW山田よし>(フリップ ウィリアムテル)5
今までの決勝と変わりのないレベルのネタをするのがほんとすごい。
 
スリムクラブ真栄田>(コント 患者)1
ふつうにタイムオーバーしたことに一番笑いました。
 
野性爆弾 川島>(コント それゆけ大松くん)2
くうちゃんワールド。個人的に爆笑でしたが絶対通らないでしょ(笑)
 
やまもとまさみ>(コント 催眠術でティラノサウルスに)1
くうちゃんに場を乱された印象。
 
いなだなおき>(フリップ 言い返す言葉)1
まあまあのウケ方でした。
 
<エクセレンツ山形>(フリップ 愛情たっぷりももたろう)1
同じネタなんですけど3回戦に比べるとパワーダウンしてしまいましたかね。
 
<千鳥 大悟>(漫談 嫌いなのにかわいい言葉ベスト10)3
安定して面白かったです。
 
<おいでやす小田>(フリップ おどしの口調)2
正直ネタの見せ方は変えなくてよかったかなと3回戦見てると思ってしまいますね。
 
天竺鼠 川原>(漫談 こんなことあるんですね)1
ちょっと丸くなってしまっていた印象。
 
土肥ポン太>(コント 一人の芸人に突然の悲劇が起きるシリーズ)4
面白かったですがワッとウケるネタと微妙なネタでちょっと差が出てたのが気になるところ。
 
森田まりこ>(コント 乙女の初恋)1
往年のモノマネ芸。
 
ヤナギブソン>(コント 屁をこいて)4
会場がウケてました。後半面白かったです。
 
 
 
まとめ
5:キャプテン渡辺/スギちゃん/COWCOW多田/恋愛小説家大蜘蛛/ヒューマン中村/KICK☆/COWCOW山田よし
3:AMEMIYA/サイクロンZ/代走みつくに/ナオユキ/もう中学生/マキタスポーツ/井出小吉/千鳥 大悟
 
といったもののどのように評価されるかは結局のところ見てみないとわかんないですね。
 
それではー。