オンバト+ 第1回チャンピオン大会 感想

とりあえずざっとした感想書いていきます。
 
 
優勝はトップリードということで、いやほんと意外でした。
まさかここが獲るとは思ってませんでした。何が起こるかわかりませんね。
 
結論から言えば今回は単純にトップリードがはまったんだろうなっていう感じでした。
基本12組横1線でそんな実力に差はないと思うんですよね。
いつもとちょっと雰囲気の違う大会の中で、いつもよりいいネタができたかっていうのがポイントだったかなと思います。
 
 
以下ネタについて一言あれこれ
 
1stステージ
 
過去にやったネタをいくつかくっつけてたような気もしましたが、安定感はさすがでした。結構編集で切られてるのが気になりましたが。トップバッターで900超えるってなかなかだと思います。
 
THE GEESE
よくも悪くもいつもどおりという感じです。
 
発想がすごい面白かったです。表情で伝えられるっていうのは強みですね。2人のガチスポーツ感もよかったですがあえていえばスローはちょっとしつこかったような気もします。
 
アルコ&ピース
客を引きこめば最後にワッとなるんでしょうけど、途中でちょっと距離ができてしまったのが痛かったのかなという感じです。結局どやっ!ていう感じで終わってしまったので。
 
ゆったり感
完成度は高いんですけど大きいボケがなかったんで、いつもより笑える所の量が少なかったですね。
 
はじめに外してたのが痛かったです。いつももっとのびのびやってるイメージなんですがちょっと固さがあったのかもしれません。
 
トップリード
思ってたよりボールが入った感はありましたが面白かったです。ネタというよりは物語に近い感じでした。
 
はじめからいい人でいっちゃったのが逆にズレを生んだのかなという感じでした。
 
カブトムシ
こちらもよくも悪くもいつもどおりという感じです。チャンピオン大会となると玉が入りにくいネタですね。
 
面白かったですけどね。難しいボケをしてない分スッと入ってきやすかったです。ツッコミのキャラがボケに負けず、ふつうとは違う感じで入れてくるのがネタを面白くしてますね。
 
今回はネタのバリエーションがいつもより少なかったんですよね。手数でわりと勝負するコンビだと思うんでちょっと違ったかなという感じでした。
 
アームストロング
いつもどおりです。期待は裏切らずかといって超えてこず。
 
 
finalステージ
 
トップリード
初めからオチまで流れがスムーズでした。新妻さんがしっかり女性としての役を演じきってるのが面白いです。物語としての完成度が今回は高かったですね。
 
いつもどおり。しかし予想以上にウケなかったですね。オンバトの怖いところです。
 
面白かったですけど、あえていうならはじめでちょっと外したのかなっていう。後半盛り上がりましたがそこで差がでたような気はしますね。
 
 
 
 
タイムマシーンはチャンピオン大会3度目の2位ですけど、なんかもうそういう星の下に生まれちゃってるんじゃないかと思います。芸人としての運がなさすぎです。
 
トップリードは初挑戦が2001年で10年越しなんでなんかすごい感動できる部分がありますよね。ほんと「夢は叶う!」っていう(笑) 多くの後輩に希望を持たせたんじゃないかと思います。
まだまだ完成してないコンビではあるので、これからチャンピオンとしてもっともっと伸びていってほしいですね。
 
 
以上です。あと内藤さんは絶対いらなかったね。
 
それではー。