西方笑土 公開録画レポ のようなもの

今日のことは今日のうちにということで。
 
 
「西方笑土~カマドウマの夜~」の公開録画に行ってきました。
先月17日の「西方笑土~トップギアライブ~」に続き2回目です。
 
補足しておくと、「西方笑土」とはNHKの新番組で、特に西で活躍している芸人を中心としたお笑い番組です。
全国区ではBSプレミアム、また関西地区では総合でも深夜に放送されます。
漫才・コント・落語などで4つにブロックが分かれていて、今日収録されたのはコントでした。
 
場所はNHK大阪放送局のスタジオ。
NHK大阪放送局にはほんとお世話になっていて、僕がお笑い見るときの大半はこの場所です。
抽選はありますが入場料が無料なのと、男性客が多く、男が一人で行ってもなんの違和感もない雰囲気がほんと助かります。
 
 
今日は2本撮りでした。
出演者は
1本目が天竺鼠ビーフケーキ、さらば青春の光藤崎マーケットとろサーモン、ポラロイドマガジン(本当はソーセージでしたが藤本さん急病につき急遽変更)
2本目がかまいたち夙川アトムかりんとう、GAG少年楽団、クロスバー直撃、チョップリン
 
 
全体的な雰囲気を書くと、なんせ新番組なのでお客さんも勝手がわからず、始めのほうは演出にとまどってしまうような感じでした。前説が意外とあっさりしてたり、名前紹介もなくいきなりネタがはじまったりで、前半は笑う体勢ができておらず盛り上がりにくかったような感じです。ネタ終わっても拍手0のときもありましたし。
後半になるにつれて慣れていったような感じでした。
 
 
司会は俳優の後藤ひろひとさん。
演出上キャラ設定がされていたんですが、後半になるにつれどんどんなじんでいき、つなぎのフリートークはなかなかしっかりとしていました。
 
肝心の芸人さんのネタは面白いのが多かったです。見たことがあったのは夙川アトムチョップリンであとは全員初めて見るネタでした。
今回のコンセプトにマニアックというのがあったんですが、まさにそのとおりのネタが多く、いい意味であまりNHKらしくない自由なネタが多かったです。バラエティーに富んでるような感じでした。
 
 
以下個別に何組か。番組見る人にネタバレになるといけないので具体的には書きません。
 
さらば青春の光:上方漫才コンテスト見て徐々に気になり始めているんですが、最近ほんと力つけてきてるなーと今日見てさらに思いました。
藤崎マーケット:2人らしいネタ。見せ方が考えられててお客さんウケがかなりよかったです。
とろサーモン:すごい面白かったです。あれは反則です(笑)
 
かまいたち:お客さんから一部悲鳴があがるほど危ないネタ(笑) いい意味でバカでありくだらなく、個人的には1番好きでした。かまいたちは漫才よりコントのほうが圧倒的に面白いと思います。
かりんとう:個人的な理由で初めの設定見たとき鳥肌が立ちました。あとは2人らしいバカなネタでウケがよかったです。
チョップリン:知ってるネタでしたがハプニングもあって、よりよかったです。
 
 
 
関係ない話、席は真ん中の左端でした。自由席で早くいけば前のほう座れたのでもったいなかったかもしれません。
また、帰りもスタッフに誘導されるんですが、自分達が乗ったエレベータがなぜか閉まらず、急遽向かいのエレベータで移動することに。すると帰ろうとした芸人さん達(クロスバー前野さん、夙川アトムさん等)とハプニングで一緒になり同じエレベータで降りました。誰か騒ぐかと思いきや、かえって気まずくなりみんな沈黙でした(笑)
 
 
さらにすごい関係ない話書くと、帰りは天満橋まで行って、中華料理屋でチンジャオロース定食とギョウザ食べました。
最近食べることに関して、あまりお金に上限を設けないことにしていて、あまり我慢せずおいしいものを食べるようにしています。どうでもいいですね。
 
 
というわけでレポみたいなものは以上です。
 
今日は楽しい1日でした。また抽選で当たれば行きたいと思います。しかし倍率そこそこ高かったらしいので今度は無理かもしれません。というより日にちが合うかもわかんないし。
 
それでは~。