キングオブコント2010 感想

キングオブコント2010」の感想です。
本当はそんなに書く気なかったんですが、予想コメが結構見てくださる方多かった(っぽい)ので、書きたいと思います。
 
わりと評論家っぽい感じでえらそうに書きますが、全く気にしないでほしいです。
どちらかというと客観的に書いてます。
 
 
<全体の雰囲気について>
まず、全体なんですが、レベルは高かったし面白かったと思います。
ただ、昨年よりは盛り上がりに少し欠けたような気もしました。まあ正確に書くと去年が素晴らしすぎたということなんですが。
昨年は外すコンビが0だったのと、東京03による逆転劇で本当に盛り上がりました。それに対し今回は1stステージの上位陣が2ndステージでコケるというのが多かったので、そこでちょっと盛り下がってしまいましたね。2ネタやるという難しさが全面的に出たように思います。
 
また、今年はスタッフや司会のダウンダウンさんが以前より力が抜けてるように感じました。去年は初めてのシステムということもあり全体的にピシッとしてましたが、今年はそのシステムが成功した分、楽しんでやろうとする感じが大きかったように思います。それがいいのか悪いのか判別は難しいですが、とりあえず今年はそんな感じでした。
 
 
<ネタ感想>
 
「4分間しっかり飽きさせずに見せれたか」ということが明暗を分けたように思います。設定勝負のネタが多く、その中でもどれだけ工夫できたかがポイントをだったんじゃないでしょうか?
 
とりあえずドンマイです…。2本目で取り返してほしかったんですが…。
両方とも盛り上がりの部分がないというか、ずっと同じ感じで単調だったので、はじめに客をつかめないと後から取り戻せないネタだったように思います。アドリブで自虐をはさんでくるのはベテランらしかったですが、そこも上手く決まらず…。力を出せきれてなかったですね。
 
・ロッチ
1本目は見たことないネタ。2本目は見たことあるネタでした。両方ともわかりやすいネタで設定は面白いんですが、ちょっと設定が強すぎるというか、もう1段階工夫がほしかったです。ロッチ・しずる・ジャルジャルの3組はTVでかなりネタを消耗しているだけに本当に2ネタやるは辛い部分があったと思います。
 
・しずる
1本目はすごい面白かった!こちらは予想外の連続で見てて飽きませんでした。
2本目は盛り上がりの部分などちゃんと細かく作ってたんですが、それ以上に設定勝負のネタで設定の面白さが伝わらなかったのが敗因じゃないでしょうか。「バカバカしすぎることを真剣に語る」というのが面白い部分なんですが、それ以上に「パンティー」という下ネタ的な要素の方が全面的に出てしまい、軽く周りがひいてしまったように思います。言い回しとかすごい上手いんですけどね。
あと、連呼の部分がジャルジャルと軽くかぶってしまいました。(パンティーだけに)(言いたかった。)
 
こちらも2本目がはまらず。2人の持ち味は出てたように思います。もともとネタにアップダウンがないので1度ずれてしまうと取り戻すのがすごい難しいと思います。
1本目は見たことないネタで個人的にすごい笑いました。
 
ジャルジャルらしさはすごい出てました。2本目の「オバハン」はショートで見たい作品ですね。なんとなく誰にでも考えられそうなネタなんですが、あの設定をあれだけ面白く魅せれるのは本当に「ジャルジャル」だけだと思います。他のコンビがやったら絶対にすべりますから。
工夫はありましたが、「オバハン」一本押しであれ以上ウケるのは正直不可能だと思います。時間が4分間なので、もうちょっとストーリー性のあるコントを持ってきたほうがよかったように思いました。結果論ですが。
 
・TKO
2本目は木下さんの魅力が全面的につまった一品。それが得点にも出てましたね。基本的にワンパターンにならずいろんな方向から攻めていたのがよかったです。
1本目はネタ選びがちょっともったいなかったですね。完成度の高いすごい面白いネタなんですが、何回もやっていてみんなに知られてるというのが弱点。初見だったら絶対もっと得点高いと思います。トップバッターなので手堅く攻めたのかなとも思いました。
 
・ピース
真面目に予想外の活躍でした。1・2本目とも彼ら独特の味が出ていました。
1本目はありえない方向にもってくるオチが効いていました。ただ絶対に選曲は間違ってます。まあそれもよさなんですが。
2本目はある意味ぶっとんでる設定で、余分な部分は全て省き、はっきりとは見せていないのに2人の関係がすごい伝わってくる部分がよかったです。なんとなく妖怪と主の2人の以前や今後を想像したくなる、そんな感じのネタでした。
 
文句なしだったように思います。2本とも外すことなく、4分間飽きさせずに見せていました。ちょっとイラッとくる感じのキャラクターとそれを我慢して大人にツッコむ姿がすごい2人にはまっていました。
縦列駐車のくだりはもう腹抱えて笑ってしまいました。何回見返しても笑えるネタだと思います。完成度が高かったです。
 
 
今回、2本とも100%の力を出せたのは「キングオブコメディ」と「ピース」だけだったんじゃないでしょうか?普段はもっと面白いというコンビもいますし、力をだしきれたのか、その辺が結果を左右しましたね。
 
 
 
<採点について>
 
採点は1stステージは妥当で、2ndステージでちょっと荒れたなあという気もしましたが、別にそこまで特筆すべきことでもないと思います。
 
この大会の採点システムが嫌いな人もいるみたいですが、僕はこの採点方法は非常に好きです。
事務所とか、先輩後輩とか、そういう力関係が左右するんじゃないの?という人も多いですが、僕はそんなふうには思いません。
もしそんなことをする人たちなら、その芸人さんは準決勝に進む前にとっくに落ちてると思います。準決勝に進むということはお笑いに対してかなり情熱をもってるだろうし、その人達がそんなお笑いに背を向けるようなことはしないでしょう。なにより芸人にとってチャンスであるこの大会に対し、自分たちでつぶすようなマネをすることはメリットがありません。
 
「本当に正当な評価なのか?」という部分ですが、「面白い」というのは個人の感覚で非常に難しい部分ですし、
自分の「面白い」と客観的な「面白い」が一致することはまずないと思います。
全員が笑えるネタなど絶対に存在しません。なら、面白いと判断するにはどうしたらいいか、それはやっぱりその道のプロの人が選ぶしかないと思います。フィギュアでも小説でも評価するのはその道のプロです。採点者は全員勝ち抜いてる実力のある人ばかりで、正当な評価ができると思います。もちろん好みはあったりしますし、個人個人で見ればムラが出るかもしれませんが、100人いればそれも薄まりますしね。
 
 
あと採点と関係ないですが、全組2ネタやれるというシステムが僕はすごい好きです。一回失敗してもそれをカバーできるというのは非常にいい点だと思います。そして最終的に王者になるのは、やっぱり2つとも完成度の高いネタを持ってきた実力のある人達ですし、正当な評価ができると思います。
 
 
 
<予想について>
 
がらっと話は変わりますが、一応4日前にブログで予想のほうを書いていました。1stはかなり結果に近い予想でしたが、2ndでぐっちゃぐちゃになりました。「ピース」と「TKO」に本当に申し訳ない予想であったことを謝っておきます。本当にすみませんでした。
 
 
 
 
はい!というわけで以上です。長文&エラそうに書いてしまい申し訳ありません。
感じることは本当に人それぞれですからね。僕もここに書いたこと全てが正しいとは思ってませんし。
 
ここまで読んで下さった方、本当にありがとうございました。
 
それでは!