少年サンデー大賞 2013

<ゆきだるまの少年サンデー大賞 2013>
 
前年を覚えてるかは別にして、今年もやります。
 
 
昨年1年間休むことなくサンデーの感想を書いたんですが、そのとき感想とともに書いてるのが「今週のアンケート」。
懸賞に応募する際、一番面白かった漫画とその次に面白かった漫画4つを答えるんですが、この際自分の中では勝手に1位~5位まで毎週順位をつけてから記入しています。
 
この「今週のアンケート」を用いて、2013年少年サンデーで個人的に面白かった漫画をランキング化。どのマンガが面白かったかを独断と偏見で選ぶというものです。
 
 
ランキング方法
対象:2012年 6号~2013年 4・5号 (2013年に発売された分)
得点:毎週のランキングを
    1位 10点  2位 7点  3位 5点  4位 3点  5位 1点 で点数化、その合計点を出す。
 
ちなみに2012年トップ5に入った作品は3作品がアニメ化、2作品が連載終了とまっぷたつにわかれました。
今年はどうなるのか、気になりますね。
 
 
それではさっそく5位から発表です!
 
5位 電波教師 73pt
イメージ 1
 
5位は電波教師
正直自分で入れてるつもりはなかったのでランクインしてるのが予想外といった感じではあります。前回コメで否定してた部分もあるので申し訳ないですね。
 
1年間の内容をあんまり覚えてないんですけど、強そうだけど悩みもある敵がいて、セオリー無視の方法で勝負して、かっこよくキメて勝って、相手に足りない部分を教えるみたいな。扱う題材はともかくとして、展開としてはわかりやすく楽しんでたイメージはあります。
コメディですしね。肩の力抜いて読めますから。でもときどきすごい惹きつけられてる時がある。中二?
 
現在本校編で、目的やボスキャラ(最終目標)もしっかりあるので引き続き楽しんで読めそうです。
 
 
4位 ムシブギョー 112pt
イメージ 2
 
2013年、夕方で2クールもアニメ化しましたムシブギョーそのアニメ化も手伝ってか今年は4位にランクイン。
愚直なまでにまっすぐな仁兵衛。キャラクターにかなり魅力のある作品で、連載始まったときから応援してます。
 
物語は紀州編が佳境に入りそして無事完結。
バトル展開はやはり熱くなるというか見せ場が多かったです。
票入れてる時はおそらく蟲奉行様関連も多かったと思うんですが、好きだったムシブギョー様がーみたいなー。
 
現在の展開はちょっと物足りない印象もあります。VS蟲人が主流になるんでしょうが、今はまだ敵の思惑も明るみになってない状態で、どう展開させるのか様子見の時期。
 
 
3位 NOBELU 125pt
イメージ 3 
 
3位は今年新連載となったNOBELU。
少年誌と、そして子役の話とは思えない内容で度肝を抜いたというか、女の子におしっこかけられる1話目ってお前…。
 
そんな衝撃の展開からスタートしたわけですが、途中はいかにも少年誌というような演技バトル、そして友情みたいな展開もあって、ちょっと意外でした。
一番印象に残ってるのは久々に見開きでやった「お前らレベルが―」ですかね。あの使い方は気持ちよかった。
 
明るめか暗めか展開としてどちらがいいかと聞かれれば、まあどっちでもいいんですけど、なんとなくどうしていくか方針を迷ってるような印象は受けています。
今はまた戻って調教、誘拐など少年誌にしては際どめな内容になってますが、今年がおそらく勝負どころになるんでしょうね。
 
                  
 
2位 銀の匙 210pt
イメージ 4
 
 
2位は映画にもなります銀の匙
面白いですよねー。文句なしで面白い。
 
最近は農業という視点に限らず、一高校生としての悩み、進路、考え方がフィーチャリングされてる印象。
今は情報社会でたくさんの情報がある割には、なんていうかこうするのが正しいみたいなわりと凝り固まった価値観が多く、閉塞感を感じてしまいがちなんですが、
このマンガの出てくる人はほんと自由でいろんな考え方があってそれを全て認めていて、読んでてすごくいいマンガだなーといつも思います。
 
みんな等身大の眩しさなんです。そして適度な笑いが決して重くなりすぎないちょうどいい軽さを支えている。
今八軒くんをはじめ、みんながいろんな方向に前を向きだして、どうなっていくのが純粋に楽しみだし応援したいと思ってます。がんばれ、みんな!
 
 
1位 マギ 256pt
イメージ 5
 
 
栄えある1位は2年連続となりました、マギ。
そりゃもう面白いもん。
 
なんといっても今年はマグノシュタッドの最後!
あれはもうほんと感動だったし、すげー!ってなった。バルバットの最後に匹敵する素晴らしさ。単行本でもアニメでもまだなので書けませんが、とにかく期待しておいてもらっていいと思います。ほんとよかった!
 
単行本になってるとこだと、マルガちゃんの「景色がキラキラしていなかったら、死んでいるのと同じこと そうじゃなかったら短くてもすてきなこと!」
あんなちっちゃい子がいうセリフとは思えないんですけど、でもすっごい心動かされるし、そのあとのティトスくんのセリフもまた好きです。
 
そしてアリババ彼女騒動など、もうすごい大満足の1年でした。
来年も一切衰えることなく話が進んでいきそうで、楽しみで仕方ありません。
 
 
 
 
6位以下のランキングはこちら
 
6位  神のみぞ知るセカイ     52pt
7位  國崎出雲の事情         47pt
8位  最上の明医                37pt
9位  境界のRINNE            33pt
9位  アナグルモール           33pt
 
11位 ハヤテのごとく!          29pt
12位 おすもじっ!(終了)       27pt
13位 名探偵コナン                26pt
14位 BE BLUES!            25pt
15位 月光条例                      23pt
16位 犬部!(短期連載)         19pt
17位 ファンタジスタ ステラ    14pt
18位 最後は?ストレート!      13pt 
         ・
         ・
         ・
 
 
以上です。2014年は果たしてどうなるのか。
それではー。