JR奈良沿線徒歩の旅 その1(奈良~木津)

目的(ルール):始発駅の奈良駅スタート 全てのJR奈良線の駅を通りながら終着駅・京都まで自力で歩く
 
 
諸注意
駅の写真を取るとき時計も一緒に映してるんですが、秒針が映ってないのが多いです。京阪編はそんなことなかったのにまさかの撮る技術劣化。補完として左下に時刻つけてます。
 
イメージ 1
 
というわけで奈良駅スタート。
本来なら国道24号線の奈良バイパを通るのが一番線路沿いで、沿線の旅としては正しいんですが、
車の交通量が多く、通っていい道なのかどうかわからないのでかなり回り道してます。最初で体力あるからできること。
 
イメージ 7イメージ 8
 
歩くのはまずはやすらぎの道。終わりにはごくろうさんの文字も。やすらぐ~。
しかし道途中のどこにやすらぎ要素があったのかはいまだによくわかっていない。
 
 
イメージ 9イメージ 10
 
そして県道44号線を通ります。
画像は鴻ノ池(こうのいけ)。こっちのほうがやすらぐのでは?
鴻はヒシクイとも呼び鳥の名前です。雁の一種らしい。
池には確かに鳥が泳いでいました(右の写真)。しかし、これが鴻なのかはわからないし、映ってるやつちっちゃ。ズームの限界である。
 
 
イメージ 11イメージ 12
 
で、途中でならやま大通りにうつります(左写真)。ここはかなりアップダウンが激しい道で、いきなりの難所。
次の駅が平城山だけあって普通に山道なんですよね。
ひたすら歩くとようやく線路の見える場所に(右写真)。
と、このような迂回ルートを歩いたんですが、地図見たら奈良バイパスの隣に通れそうな小道があることを見つけショックを受ける。
 
イメージ 13
 
約1時間半かかり平城山駅到着。しょっぱなから大幅な時間のロスをしてます。
あとトイレに紙がなかったので誰か補充してください。
 
 
イメージ 2イメージ 3
 
平城山駅からは疏水が右に見えるよくわからない小道を通る。電車も映ってます。沿線の旅。(左写真)
辺りを見渡せば自然の景色(右写真)。今回前半はこういう画がかなり多かったです。
 
イメージ 4イメージ 5
 
小道を歩いていくと、奈良バイパスにぶつかって、普通に歩ける道だったのでどんどん歩く(左写真)。
途中エロDVD屋を見つけるが(右写真)、寄り道したいのをグッとこらえなくなくスルー。
あくまで歩くのが目的なので、面白そうなのがあっても不必要に寄り道はしないのがこの旅のルールというかポリシー。
 
 

イメージ 6
 
50分かけ木津駅到着。木津は京都です。
奈良線は全部で21駅あるんですが、なんと奈良にあるのは上の2駅だけ。それ知ったときはすっごい裏切られた気分でした。奈良線って名前は伊達なの?
 
 
ものすごい序盤ですが、なんと奈良県脱出!京都府突入!というところで今日は終わりです。
前半は写真が充実してますが、後半は疲れて写真撮らなくなるため、駅だけとかになってくるよ。京阪編と同じだね。
 
それではー。