京阪沿線徒歩の旅 その4(八幡市~香里園)

 
 
八幡市を出発し、再び国道13号線旧京阪国道)を突き進みます。
 
 
イメージ 1
 
いまだにこの道、歩いてよかったのかどうかよくわかんないんですよね。
車通るし、歩行者の幅狭いですし。草が伸びて歩道が覆われてるところもありました。
迷うのが怖かったので選んだんですが、左の小道を行ったほうがよかったかもと今は思います。なにより遮るものがないので直射日光がモロで辛かったです。歩く用の道として作られていない。
 
イメージ 2イメージ 11
 
左の小道。京阪線もちゃんと見えます。
右手は山です。自然豊か。ですが道が長くて中書島~淀間のデジャブみたいなところもありました。
 
 
 
イメージ 12
 
15時20分 橋本駅
正直びっくりするほど細い道の所にあって「どこにあんねん!」と思いました。京阪の駅の中でも一番ショボイ駅だと思います。マニアック。
こんなところ利用する人少ないだろと思って写真撮ってたんですが、その間でも横から2人改札を通って行ってましたね。なんかごめんよ。
 
 
イメージ 13イメージ 14
 
その後40分くらい同じ道を歩き、樟葉駅到着。
ちょうど改修工事をやってた途中です。特急も止まる大きな駅。樟葉モールなんかもあります。ですが余裕がないのでスルー。
 
 
イメージ 15イメージ 16
イメージ 17イメージ 18
イメージ 3
 
ここからもひたすら歩き続ける。
道としては引き続き国道13号線(旧京阪国道)をまっすぐ。途中で自然豊かな道からは脱却します。自然は安らぎを与えてくれますが、建物(施設)は安心感を与えてくれますね。
御殿山からはさらに京阪の線路にぴったり沿う形です(写真2枚目以降)
旧京阪国道には今回ほんとにお世話になりました。新しく作られた京阪国道は沿線を全然通ってないから全く使えなかった。
 
枚方公園からは今度はより沿線に近い府道21号線をまっすぐ(写真4枚目)。
そして夕日が沈むころについに寝屋川市に上陸です(写真5枚目)。
 
わかりやすいので道に迷う心配はなかったですが、とにかくかなり歩いてきてたので足が激痛です。
まず足の裏がずっとコンクリートの道だから反発して痛い。そして次にヒザ。腿。前には歩けるんだけど上にあげるのがとにかく辛い。階段の下りがあんなに怖いと思ったことはなかった。
 
 
 
 
イメージ 4イメージ 5
イメージ 6イメージ 7
イメージ 8
 
怒涛の駅ダイジェストです。
順に牧野・御殿山・枚方市枚方公園・光善寺
 
 
 
イメージ 9
 
19時 香里園駅
そして香里園駅で足が限界というか、フラッフラで危ない状態だったので飯休憩。
ご飯はうどんと鉄火丼(小)のセットでした。とにかくわさびがツンツン効いてて不思議でしたが、思考能力が低下してて量を調節してなかったのが原因だと、今冷静になって考えればわかります。
 
 
イメージ 10
 
再出発するころにはもう真っ暗。
駅数で残り17駅。時刻は19時30分をまわったところ。
果たして最後まで辿り着けるのかというところで今日は終わりです。
ていうか、この時は途中どこで止めてどこで泊るかしか考えてませんでした。
 
それではー。
 
その5(香里園~千林)→http://blogs.yahoo.co.jp/yukidaruma_blog/32890317.html