コント 「金の斧」

コント「金の斧」
 
(斧で木を切ってるジェスチャー)
(斧を後ろに飛ばすジェスチャー)
A「あ…、斧…。泉に…、落としちゃった…。」
(上手から出てくる)
A「わあ!」
B「私は、泉の精霊。」
A「泉の精霊!?」
B「お前か?斧を落としたのは?」
A「あ、あの…、その…。」
B「ああ、いいいい、すぐに返す。」
A「ほんと!?」
B「だが、お前の落とした斧が、どれかわからなくなってのお。」
A「………。」
B「木こりよ、正直に答えよ。お前が落としたのはこの、金の斧か?それともこの、銀の斧か?」
A「………いいえ、私が落としたのは。」
B「………。」
A「父の………、形見で………、(泣きそうになる)
B「………ん?」
A「すごく、大切にしてて…、絶対失くしちゃいけないやつだったのに…、(だんだん泣いてく)
B「ちょ、待って。泣くの止めて。」
A「なのに、落としちゃって…。ああどうしよう取返しのつかないことしちゃったって思って…。でも!精霊さんが泉からでてきてくれて、拾ってくれたと思ったから!こんな奇跡あるんだって思って!」
B「1回落ちつこ!な!」
A「でも!選択肢になかったからあああ!!!(大泣きする)
B「あるあるある!あるって!ほら!これ!」
(Bのほう向く)
B「な!ほら!これだろ!ちゃんとあるから!だから泣くなって!!」
(泣きやむ)
B「ほら、はい!!(斧を差し出す)
A「(Bのほうに近寄って受け取る)………。あ…、あの…、ありがとうございます。」
B「ごめんな、なんていうかその、知らなかったからさ。」
A「あ…、いえ…。」
B「あ、あとこれ。(金と銀の斧も渡す)
A「え?いいんですか?」
B「いいよ、もともと渡す予定のやつだし。」
A「あ…、ありがとうございます。」
B「いいよ別に。正直試そうとしたこっちが悪いんだし。まさかそんな大切なやつだと思ってなくてさ。」
A「あ、いえ、こちらこそ取り乱してしまって、すみませんでした。」
B「いいよ。はい、じゃあ、帰り道、気を付けて。」
A「すみません、ありがとうございました。」
B「うん、じゃあな。」
(ゆっくり3歩くらい歩く)
(軽くため息つきつつ、戻ろうとする)
A「(急に立ち止まる)あ、でも…、斧、濡れてる……。」
B「………(嫌な予感がしてAを見る)
A「錆びちゃうう~~!!!(また泣きじゃくる)
B「拭く拭く拭く!」
A「鋭い切れ味こそがああ~~!!何よりもおお、父を感じる証明でええ~~!!!」
B「(泉の中からタオル探す)ちょっと待って、泉の中だから乾いてるやつが……。」
A「(泣く)
B「はいはいはいはい。(Aにかけより、タオルを絞った後に斧を拭く)はい、ほら!これで大丈夫だろ?」
A「金も銀も~~!!」
B「はいはい。厚かましいなこいつ…!」
A「うわああん!!」
B「ああもう!(金も銀も拭いてあげる)はいほら!ちゃんと拭いたから!」
A「………。」
B「だから泣きやも!な?」
A「……すみません何度も。」
B「いや、いいよもう。」
A「………。泉から出られるんですね。」
B「出れるよ。休みの日とかそこで日向ぼっこしてるし。」
A「そうなんですか?」
B「とりあえず、これでもう大丈夫?」
A「はい、すみませんほんとに。ありがとうございました。」
B「はい、じゃあ気を付けてね。」
(A 下手にはける)
B「はあ…、すっごい疲れた。」
(A 泣きながら戻ってくる)
B「もう!今度は何!?」
A「その、そこで転んじゃって…斧が…崖下に…。」
B「なんでそんな簡単になくすの!」
A「すみませええんん!」
B「一緒に探してやるから!ほら!どの辺?」
A「あ…、あの辺です。」
B「はい、じゃあちゃんと見つけるから。今は泣き止む。」
A「すみません…。あ、あの…泉から離れて大丈夫なんですか?」
B「大丈夫だよ。たまに下のコンビニにもいくし。」
A「コンビニいくんですか?」
B「ついでにジャンプ読んで帰るから。な?(AB 下手にはけながら)すみません。ありがとうございました。」