コント 「大学の友人」

設定 大学の時の友人であるB2年ぶりに仕事で地元に戻ってきたので、久々にAの部屋で遊ぶ約束をした。その時間の1時間前くらい。
 
(A コンビニ袋を持った状態。マンションの自分の部屋に帰ってきて鍵をあげようとする)
(A 鍵が開いていることに気づく)
(A 部屋のドアを開ける)
(B 部屋の中で携帯をいじりながら座ってる)
B「うぃっす、久しぶり」
A「あーびっくりしたー」
B「ごめんな。鍵開いてたからさ、中あがらせてもらったわ」
A「あれ?俺、鍵開けて出たっけ?」
B「開いてたよ」
A「マジで?閉めたと思ったんだけどな…」
B「ごめんな急に。予定よりも早く仕事が終わっちゃってさ。迷惑だった?」
A「いや、いいけど。俺、昼飯まだだから食べるよ」
B「どうぞどうぞ」
A「お前は?」
B「食べてきた」
A「そっか」
(2人座る)
A「いやーでもほんと久々だなー。大学卒業して以来だから2年ぶりだっけ?」
B「おう。いやでもあの時から全然変わってないなこの部屋。お前引っ越さないの?」
A「職場もここから遠くないしさ、なんか気に入っちゃって」
B「ふーん。そっか」
A「お前は?今、東京だっけ?」
B「そ、東京」
A「すごいよなー、なんか想像つかねえわ東京で働くって。えっと、確か飲食系の会社かなんかだっけ?」
B「いや、もうそこ辞めちゃってさ」
A「えっ、そうなの!?」
B「なんかすごい残業多いし、その割に給料安いしさ。割に合わないなーって思っちゃって。思い切って1年で辞めちゃった」
A「へーそうなんだ。マジかあ。え?じゃあ今何やってんの?」
B「今?今は空き巣」
A「空き巣?」
B「そ。不在の人の家に入って、いろいろ漁って、金盗んでんの」
A「……へー。え?でもそれ大変じゃないの?」
B「んー。まあ確かに捕まったら終わりだし、そういう意味ではリスクあるけど。でも前の仕事に比べたら割いいしさ。何より結構やりがいあるから。だから今は楽しいよ?」
A「……ふーん。そんなもんなんだ。あっ、ごめん飲み物いれるよ」
A 立って冷蔵庫のほうにいく)
B「いいよいいよ気遣わなくて」
A「何がいい?そんないろいろないけど」
B「オレンジジュース」
A「ん、了解。あ、ちょうどあったわ。そっかー空き巣かー…」
A コップに2人分の飲み物入れる)
A「あっ、そうだ、一つだけ聞いていい?」
B「ん、何?」
A「さっき俺留守にしてたじゃんか」
B「うん」
A「盗ってないよね?」
B「(食い気味で)なーんにも。なーんにも盗ってない」
A「………。そう…。あ、いや、ならいいんだけどさ」
A Bのところに戻ってコップを置く)
B「お、ありがと」
A「あれ、でもさっき仕事早く終わったって?」
B「いや、さっきこっちで出張で盗んできたんだけどさ。やっぱこっちの人って都会に比べると抜けててさ、すぐだったよ」
A「ああ、そう」
B「特に2件目なんて、通帳をタンスの中に入れててさ。笑っちゃうよね。そんなとこ一番盗られるのに」
A「…そうなんだ」
B「お前も、そこのタンスとかに通帳入れんなよ」
A「なんで知ってんの?」
B「ん?」
A「なんで入れてるの知ってんの?」
B「え?」
A「お前やっぱ…」
B「いや、違う違う!例えば!例えばの話だよ?」
A「例えば?」
B「え?ていうかお前マジでそこ入れてんの?」
A「…おう」
B「絶対やめといたほうがいいよ!すぐ盗られるから。違う場所にしとけって!」
A「………ごめん、確認したいんだけど本当に盗ってないよね?」
B「なーんにも。なーんにも盗ってない」
A「盗ってない?」
B「盗ってない」
A「ならいいけど…」
B「お前は?」
A「ん?」
B「お前は?今仕事何やってるんだっけ?」
A「俺?俺は医者だよ」
B「あーさすがだよなー。東京よりそっちのほうが絶対すげえよ」
A「そう?」
B「医者かー。医者だもんなー」
A「うん」
B「俺、知り合いの中でさ、お前が一番金持ってると思うんだよね」
A「盗ってないよね?」
B「なーんにも。なーんにも盗ってない」
A「ほんとに?」
B「え?やっぱ医者とかだったらさ、すっげえかっこいいしモテるんじゃないの?」
A「別に。そんなことないよ」
B「マジで?え、彼女とかは?」
A「いないよ」
B「嘘だー!」
A「いないってマジで」
B「マジに?」
A「マジだよ」
B「そっかー。彼女いないとさ、お金使う機会ないから貯まりやすいんだよね」
A「盗ってないよね?」
B「なーんにも。なーんにも盗ってない」
A「………。」
B「え?じゃあ休みとかは?医者って忙しいの?」
A「うーん。まあ当直とかあるから、勤務時間がわりと不規則だけど。でも俺は日曜は休みもらってるよ」
B「あ、そうなんだ。でも週1?」
A「まあ、そうかな」
B「まとまった休みとかは?」
A「ないね」
B「じゃあやっぱ金使うタイミングがないよね」
A「さっきからなんなの!?金の話ばっかり!え、盗ってないよね?」
B「なーんにも。なーんにも盗ってない」
A「やめろよそれ!なんか疑うだろその言い方」
B「まあいいじゃんいいじゃん。それよりさゲームやろうぜ!ゲーム!」
A「あ?ゲーム」
B「おう、学生のときよくやったじゃん、ゲーム。マリパしようぜマリパ
A「やだよ。2人だったらCOM2人になるじゃん」
B「嫌?」
A「それにないし」
B「ないの?」
A「ないよ。別にもう遊ばないからさ、ゲーム機ごと後輩にあげちゃったよ」
B「そっかー…。残念だなあ。ゲームってさ、高く売れるんだよね」
A「盗ってないよね?」
B「盗ってないよ」
A「もしくは今日いるうちに何か盗ろうとしてない?」
B「してないって。え?じゃあ休みの日とか今何してんの?」
A「休み?」
B「休み。昔ずっとゲームしかしてなかったじゃん」
A「ああー、勉強とか?」
B「真面目かよ…」
A「あとはあれ、最近はわりとゲーム実況とか見てる」
B「あーまあ確かに楽しいもんなーあれ」
A「うん」
B「いや俺も一時期さ、ゲームじゃないけど動画投稿してた時期あったんだよ」
A「ほんとに?」
B「マジマジ」
A「え、なに?ジャンルは?『うたってみた』とか?」
B「いや」
A「『おどってみた』?」
B「違う違う、『盗んでみた』」
A「『盗んでみた』!?」
B「うん、盗むやつ」
A「……え?録ってないよね?」
B「録ってないよ?」
A「盗ってないし録ってないよね?」
B「盗ってないし録ってないって。あれだよ、なんなら消してないから、その動画今でもそのパソコンから見れるよ」
A「いやいや犯罪だよ?列記とした?」
B「今さら言う?」

→文字数制限のためその2へ