イチカラ

今日はイチカラに行ってきました。
 
 
イチカラって?
ひとりカラオケ専門店。今まで東京にはあったんですが、6月になって初めて京都にもできました。
ちなみにジャンカラ(関西のカラオケチェーン店)系列です。
 
ひとりカラオケブームですが、店側としてはカラオケって部屋でなく人数で料金取るので、一人で来られると損なんでしょうね。そのためこういう形態の店ができるわけで、まさに時代のニーズに合わせた形だと思います。
 
 
 
前からずっと行きたくて先週に行くつもりでしたが、台風で外に出る気失くし断念。
今回が初めてでした。
 
ジャンカラと同じ建物なんですが、入口(エレベーターで登る)・フロントは専用に出来てて完全に別枠となってます。
オープンしたばっかりだったので店員さんはまだたどたどしかったです。
 
イメージ 1
 
中はこんな感じで、ほんとに個室といった感じでした。さすがに一人用なんで狭い。駅にある車椅子用のトイレに負けそうな狭さ。
ただ狭い分、歌うとき自分の声がものすごい返ってきます。そのため自分の声に集中できるので歌の練習にはもってこいの場所です。
 
普通のカラオケと違うのはヘッドフォン必須。
レンタルできますが7月からは300円の有料です。持ち込みも可なので素直に持ち込んだほうが得だと思います。
俺はヘッドフォンなどいらん!とすると、曲が流れないのでひたすら無音の世界が続きます。素直に借りましょう。
 
軽い知識としてヘッドフォンを端子につなげたまま、部屋の扉を開けると忘れ物防止のためブザーが鳴るらしいです。なのでトイレ行く時とかはいちいち外さないと鳴ります。
実際鳴らしてみたかったんですが、正直そんな勇気は持ってませんでした。なのでどんな感じで鳴るのかはまだ知りません。
 
あと違いとしては部屋に電話がありません。ドリンクはセルフ(飲み放題)。フードはないみたいです。
終了10分前もランプでお知らせします。モニターの上のほうに付いてて、正直ランプが点くくらいで気付くのかと疑問でしたが、思ってた以上にライトが照らしてくるのでまず気付きます。なので時間に関しては安心して利用できます
個人的には電話がかかってこない分わざわざ中断しなくていいのでランプ制のほうが嬉しいですね。
 
 
現在機種はCROSSOのみです。ただアンケートで導入してほしい機種も聞いてたので今後改善されるかもしれません。
ちなみにCROSSO初めてでした。オンライン採点とか初めてやったよ。全然上位に入れないですね。
 
 
だいたい羅列していくとそんな感じですが、
利点としては普通のカラオケと違った雰囲気を味わえること、
カラオケを練習するのにかなり持ってこいの場所だということ、
あと異常に広い部屋やカップルシートに案内されたりしてむなしい思いをすることがないことあたりですかね。
 
不満に関してはジュースのコップ小さくすぎてドリンク取りに行くのに往復しないとダメなこと。検尿のコップサイズて。
あと、料金がちょっとお高いです。7月からは2時間で1000円いきますんで。じゃあふつうのカラオケ店で行ったほうがいいじゃんという発想になってもおかしくはないかなと。
 
自分も次行くかと言われるとサービスとしては好きなんですが料金面でちょっと迷うんですよね。
 
 
11時開店だったのが9時開店になったり、twitterで検索するとかなり並んでたりと、今のところ盛況を見せていて成功してると思われるイチカラ
ただ料金が上がる7月からが勝負だよなーといった感じでした。
 
それではー。