R-1ぐらんぷり2012 2/21 3回戦大阪 感想レポ

R-1ぐらんぷりを見てきたのでその感想レポです。
 
全体としてすごい面白い人から外してしまう人までピンからキリまでといった感じでした。
3回戦は一番見ていて楽しいです。テレビに出てない面白い人がいっぱい見れるので。
 
 
以下出演順にざっとひとこと感想。敬称略。分類やネタのタイトルはだいたいでつけてます。
 
<カジナガ>(フリップ・東大過去入試問題)
マチュアながら構成のしっかりとしたネタだと思いました。
 
<清美ちゃん>(モノマネ・辻清美落語)
なんといっても旬じゃないのが辛いかなと。
 
<斎藤紳士>(コント・クッキングアイドル)
面白くてなかなかにウケてました。
 
<あしゅらSAKU>(一発ネタ・鎖骨でブッブ)
技術はすごいけど。
 
金原早苗>(コント・陸上自衛隊
外しちゃいましたねーという感じ
 
村越周司>(一発ネタ・低いテンションのギャグからだんだん高いテンションのギャグ)
面白かったり外したりでした。
 
藤崎マーケット・トキ>(一発ネタ・まさかのひとことモノマネ)
テレビとかでやってるネタのほうがウケてなかったイメージがあります。
 
<こーのよーすけ>(コント・ゴミ箱)
想像したら楽しい世界だなと思いました。
 
ゴッホ向井ブルー>(漫談・カープ検定)
実際にあるからすごい。
 
<たけだバーベキュー>(フリップ・BBQ漫談)
まあまあという印象。
 
ボケ自体がシンプルなのが多いので微妙だったかなと。
 
森プロジェクト>(コント・ペーパークラフト劇場 お金を拾う)
ツボりました。発想が独特ですごい面白かった。中盤にピークが来たのがもったいなかったなと。
 
<恋愛小説家大蜘蛛>(フリップ・ギョーザ)
ツボりましたその2。もうなんかアホすぎて本人も気持ちよくやってるのもいいなーって(笑)
 
中川どっぺる>(漫談・ダイソーグッズ)
後半のさかさ言葉はすごいよかった。
 
矢野勝也矢野・兵動)>(漫談・パイセン言葉)
人気ナンバーワンでしたがネタ自体は正直といった感想。
 
<ZAZY>(フリップ・登校仕事人)
ハマる人はハマるだろうしというネタ。
 
<松本時代>(コント・自分の心の中の天使と悪魔)
正直何がしたいのかよくわからず嫌いなネタでした。
 
バイク川崎バイク>(漫談・BKB)
ノリを理解している人と理解してない人で分かれた感じがしました。 
 
ダブルアート池田>(コント・太ったギャルきみえ)
普通だなーと。
 
福田多希子>(フリップ・日本はパクッてる!)
逆からの立場で話す視点がよかったです。
 
<かみじょうたけし>(フリップ・松竹師匠列伝)
後半からモノマネを捨てて挑んでたのはよかったんですが裏目にでましたね。
 
藤崎マーケット田崎佑一>(コント・はじめてのおつかい コンビニアルバイト編)
これだけやっちゃった田崎さんは初めてじゃないですかね。
 
ちゃらんぽらん冨好>(漫談・いらんことするミュージシャン)
安心して聞いてられますがインパクトがないのも事実。
 
<ベンゴシコバヤシ>(フリップ・法律的に見た桃太郎)
ふつうによくある発想でうーんという印象。
 
<森本大百科>(コント・桃太郎のお話)
まさかの連続桃太郎。だいぶごちゃごちゃしながらやってたのが逆によかったなと。面白かったです。
 
<ジャムサカモト>(漫談・自転車のカゴにゴミ捨てるヤツ)
思いがすごいこもってましたね。
 
<煉瓦ホリオ>(フリップ・キャラ弁当)
後半1分が特に…という感じ。
 
<おいでやす小田>(フリップ・アクセント)
ツボりましたその3。すごい面白かったです。会場も湧いてました。
 
松原タニシ>(コント・ヘビメタコンビニ店員)
ずっと取り戻すことができずスベってた印象。
 
ファミリーレストラン下林>(コント・しもばやし予備校のギャグ問題)
ふつうにギャグとして見せてもというところが難しいところだなと。
 
<素人はまだ>(漫談・節分のきっかけ)
盲目の人だったんで始めびっくりしましたが、しゃべりがすごい上手でした。
 
<エクセレンツ山形>(フリップ・愛情たっぷりももたろう)
ツボリましたその4。まさかの3人目桃太郎はとにかく気持ち悪い(笑)見せ方がよかったです。
 
<誠子>(コント・結婚スピーチする木村多恵みたいな女)
うーんといった感じ。
 
粗品>(フリップ・ショートネタ集)
実は一番見たかった人。視覚的にすごい楽しませてくれてテンポもいいのでもっと見たいって思ってしまいます。
 
三浦マイルド>(フリップ・ツイッターで自分を検索したら)
自虐ネタ。そこそこでした。
 
<山口了>(コント・おいしんぼポーカー)
ツボりましたその5。独創的で笑いぱなっしでした。
 
<山本晶子>(フリップ・男を見た目で判断)
基本外してた感じがします。
 
小出水直樹>(フリップ・食物連鎖
人気に頼らないしっかりとしたフリップ芸で笑いました。
 
<りっぺ>(コント・キスシーン)
一言でいうとアホですこの子(笑)前半よかったんですが後半になるにつれてという。
 
<森田まり子>(モノマネ・乙女の初恋)
往年のモノマネ芸から新しいのまで。外してるものがなかったイメージ。
 
ヒューマン中村>(フリップ・名言やことわざに英語を加える)
発音的にも意味的にもという非常に完成度の高いネタですごいと思いました。会場をもりあげてました。
 
<がっき~>(モノマネ・カイジ実写化)
ツボりましたその6。伝わってない人も多そうなんですが、アニメのカイジの声がまずめちゃくちゃ似てるんですよ。軽い感動ものです。他のも似てるのが多く、つなぎもよく、すげーと思いました。
 
いがわゆり蚊>(コント・大きい声で読めと言われた生徒)
中盤でわっと盛り上がりましたが、ずっと続かないというのがネタとして難しいところ
 
ストリーク吉本>(フリップ・野球を連想する歌詞)
まあまあといった感じです。
 
<ナオユキ>(漫談・呑み屋に行った)
安定して爆笑を取っていた感じ。
 
 
 
3回戦通過者
恋愛小説家大蜘蛛
おいでやす小田
エクセレンツ山形
りっぺ
森田まり子
ナオユキ
 
 
合格者を見ると、順番に左右されたかなーっていうのもありますね。8名しか通らないというのは厳しいなと。
当日の出来に加え知名度点や実績点も多少あるとは思います。ちゃんとウケてる人を取ってるのでまあ納得です。
 
 
落ちて一番意外だったのは山口了。ここは会場もウケテたような印象だったのですごい残念でした。あとはがっき~もウケてたと思ってたので残念です。万人ウケを優先させたのかなという感じですかね。
 
逆に受かって一番意外だったのはりっぺ。面白かったんですけど、万人ウケなのかどうかという意味でじゃあ上の2人もって思ってしまう。この辺は感性の違いだと思います。
 
 
長々と書きました。
明日もまた大阪で3回戦があるので見に行ってきます。
 
それではー。