アルバイトの話

何回か書いたかもしれませんがスーパーでバイトしています。もう1年半くらいになります。
 
今日は最後まで店長が残るという珍しい日で、別に優しい人なんですけどムダにちょっと緊張しておりました。
というよりレジ担当なのに客が大してこないから仕事サボってる感が半端ないという。
ああいうときって困りますよね。なんか台座とか拭いたりして仕事してるフリとかしてしまうんですよね。
 
 
ちょっと話は飛びますが、そんなウチのスーパーは今万引きが大流行しています。
小3の子やおばちゃんなどがいるんですが、なんか中には1万円単位で商品を盗っていく人もいるらしく…。
入口付近に仲間が車を停めといて、買い物カゴに品物を詰めたらサッと出てカゴごと乗せて去るという。
最悪な手口です。ウチのスーパーは入口が2つあってひとつはレジもなく店の人が常にいるわけじゃないので余裕で盗れるんですよね。
 
今日たまたま店長がその車を店前に見つけたので、また盗られないよう足止めのためにタイヤの下にちりとりを置いといたらしいです。
そしたら商品を盗った後ちりとりを踏みつぶして車は走り去ったらしく、無惨にも砕け散ったちりとりがゴミ箱の中に捨てられていました。
いや、そりゃ潰されるでしょ。なんでそれで足止めになると思ったんだ店長。
 
 
万引きは犯罪ですし、店というのは客を信頼したうえで開いているというのがありますからね。
ダメ、万引き、絶対。
 
今日はそんな感じです。それではー。