大喜利素人王・夏 レポ

今日は2本更新してます。2本目です。
 
 
おととい東京に行ってきて旅の様子とかを明日から書こうと思うんですが、その前にこれだけ先に抜き出しておきます。そもそもの目的がこれですからね。
 
 
 
ワタナベコメディスクール大喜利素人王決定戦」に参加してきました。
大会の形式一応書いておきます。おわらいさんが知りたそうな気がするんで(笑)
 
参加者:23名(ネット予選通過者・成績上位の2名は1回戦シード)
形式:
<1回戦> 
3グループに分け7名→3名ずつ勝ち抜け。1グループ7分間。
グループにはコメディスクールの芸人さんが一人加わる。ただし芸人さんはあくまで盛り上げ役で審査対象外。
お題は読み上げ。回答はフリップに書く。発表する時はその場でなくセンターマイクの前に立って発表。
答える順番は挙手制で早いもの勝ち。一人何回でも答えられるがだいたい一順したらお題は変わる。
審査は戦いが終わったあと総合的に見て発表。
<2回戦>
3名+シード1名の計4名→2名ずつ2回戦進出。グループには1回戦同様芸人が加わる。
1問1答形式。答える順番は1番目は挙手制だがそのあとは時計回りで順番に答える。その時点で回答が思いついてなくても発表しなければならない。
その他は1回戦と同じ。
<準決勝>
勝ち抜いた6名を2グループ3名ずつに分けて行う。それぞれ上位1名が決勝進出。
グループには1回戦同様芸人が加わる。順番やその他は1回戦同様。
<決勝>
2名→1名。マイクがそれぞれにつき、座ったままその場で回答。芸人さんは加わらない。
お題は読み上げ+スクリーンに出される。
審査は回答ごとに行い、3ポイント先取の時間無制限。
3人中2人が札を上げれば1ポイント獲得。ただし3ポイント目は3人全員が上げなければならない。
 
 
 
結果から書くと2回戦で負けました。
 
なんかねー自分の今の実力だとこれが限界だなと感じました。完全に力不足です。
後悔があるのは2回戦の最後で完全に回答を書き間違うっていうね。終わってから気づきました。
 
あそこで変にあせってましたね。正しく書いててもウケなかったような気はするんで、ふつうに1番目に答えず待ってもっと考えたらよかったなーとか。とにかくその辺のこといろいろ含めて実力だなと。
 
いろいろ課題だらけですがスクールの人に言われたのは瞬発力。あと言い方。
いつもはゆっくり考えてるのでその辺りはまあモロに出ました。
まあでも全てが全てスベッたわけでないのでプラスの面もありましたし。
もっともっとこれから腕磨いていきます。とにかく初めてのことだったんでいい経験になりました。
 
 
 
大会そのものは全体的にちゃんと盛り上がっているっていう感じで、司会進行の人がしっかりと流れ作って進めていたのが印象に強いです。
 
優勝は首もげ太さんという名のネイノーさん。一人明らかにレベルが違いました。
僕1回戦・2回戦が同じグループで、考えるのに必死でネイノーさんの回答ちゃんと聞けてなかったんですよね。客席側で見たかったっていうのがすごい本音としてあります。
 
あとこの人面白いなーっていう人ももちろんいて楽しい大会でした。
また12月あたりにあるということなんで、とにかく出れるようにがんばりたいと思います。
 
 
そんな感じのレポでした。形式が一番長いってどういうことなんだ(笑)
それではー。