青春学園 H1予想

今日は青春学園の「H1甲子園」の結果をガチで予想していきたいと思います。
本気の予想なので名前出てない人もふつうにいらっしゃいますが、そこはなんかすいません。
ダラダラ書きます。あくまで個人の考えです。
 
 
さてまず予想するうえで何を考えるかっていうと、このページを読んでる人は一体どういう人なのかっていうところですよね。これは絶対予想の上では大事です。
いろいろ分類法はあると思いますが、とりあえず今回は以下のように分けます。
 
①常連さん。ボケ方を知ってる。このお題に対してじっくりいろいろ考えている。
②新人さん。投稿に関して日が浅い(3ヶ月とか)。思いついたのをとりあえず送った。
③ふつうの読者。このお題を見るのすら初めてくらい。図書カードあるから投票だけしてみよ。
 
この①②③がどれくらいの割合がいるのか、これは正直全くつかめないです。なのでまあだいたい1:1:1の割合と仮定して話はすすめます。
 
 
さて、そうするとどうなるか。
例えば、切手消しゴムさんの花びらネタなんかは、②③の人達にとってはウケると思うんですよ。ボケとしてはわかりやすくしっかりしてますし。
ところが①の人たちにとってはわりとよくあるネタなんですよね。そうなるとやっぱりもの足りなく感じる。ていうことは結局票は伸び悩むんじゃないかと。
 
反対に投稿スライムさんのタコネタやバナナちんすこうさんのバットは常連の人たちからすれば面白いと思うんです。構図がしっかりしてますし!の形を上手く使っています。だけどネタそのものの面白さとしてはちょっと弱い。だから特に③の人たちからはほとんど入らないと思います。
去年のとっぷりさんがこの例じゃないですかね。みんな予想の段階では「優勝はとっぷりさん!」って言っていました。でも実際は3位でした。ふつうの読者に関しては絵のうまさとか構図とかあんまりそういうところはそこまで気にしてないんじゃないかって思います。
絵のうまさは面白さを生み出す一つの要因にはなるんですが、それだけでは面白くはならないんですよね。
 
 
閑話休題1:さっきバナナちんすこうさんのバットって書いたけどものすごいエロワードの塊だね。
 
閑話休題2:じゃあ自分はどやねん。
まず虫というネタはふつうの発想なので①からはそこまで入りません。さらに被ってもいるので②③の人から見ても新しさに欠けてます。しかも、サンデー読んでる人全員が全てのマンガ見てるわけじゃないので、微妙に枠が狭まるんですよね。そして15番目という順番。この順番は裏を突くようなものが求められるんですが、びっくりするほどそんなネタではない。
というわけで上位には入らないと思います。うわっ、なんか書いてて悲しくなってきた。
 
 
さて話戻して予想します。じゃあどのネタが上位に入るのか。
とりあえず僕が投票する段階で迷ったのは以下の3つ
 
・とっぷりさんのフォークボールネタ
・ユーラクロンさんの聖火ネタ
・小栗帽子さんの地デジカネタ
 
あと+αでなみくじさんのネタ。
これはでも、ぶっちゃけ印刷がつぶれてて、twitterのほうで見させてもらってちゃんと正しく理解したんですよね。
はまる人はすごいはまるネタだと思います。一般ウケはあんまりよくないタイプ。
そして、これが1位とかになってしまうと、このページ見てる人のレベルが高いことがわかって逆に怖くなるので、個人的に上位に入ってほしくないです(笑)なので申し訳ないですが外します。
 
 
で、上の3つからとにかく絞ります。僕の感性が間違ってなければこの3つはたぶん上位に入ってくると思います。
 
まず消すのは申し訳ないですが、小栗さんのネタ。
理由は簡単で年代がやっぱり合っていかなと。サンデー読んでるのは中学生~高校生くらいの子が多いんですよね。
選曲が渋いというのはたぶんなんとなくで伝わると思うんですが、でも実際にどんな曲かはわからない。ボクもわかってないですし。なので票が偏るかなと思います。
 
 
いよいよ2つになりました!
正直この2つは甲乙つけがたいです。両方とも発想は独創的で新しいですし、ウケるのに人を選ばない。
完成度で取るならとっぷりさん。わかりやすさで取るならユーラクロンさんです。
 
じゃあ何で差をつけるのか。
ボクは個人的には順番で差がつくかなという気がするんですよ。
 
1番手ってまだ全然お題に対して眼が慣れていないところで、本来ならむしろウケにくいところです。
ところが最初にこれだけ完成度が高いネタを見せられると、ガツーンと来るというかすごい印象に残りますし、逆に後がやりににくなると思うんですよ。
ユーラクロンさんはユーラクロンさんで絵が上手いネタ2つに挟まれて「くだらねw」ってなるんですが、それよりも断然とっぷりさんの印象のほうが強い。なので僕の最終予想はご覧の通り。
 
 
1.とっぷりさん
2.ユーラクロンさん
3.小栗帽子さん
4.切手消しゴムさん
5.バナナちんすこうさん
 
これだけ長々と書いてて外れてたらすごい恥ずかしいので、発売日すごい緊張してると思います。
まあでも自分の面白い面白くない中心に予想はしているので結構怖いんですよね。
当たってたら誰かなんかください。
 
 
 
 
さてでは最後に、自分は一体誰にいれたでしょうか?
 
 
僕はユーラクロンさんに入れました。とっぷりさんと迷ってこっちを選びました。裏切った書き方すみません。
 
理由は、今まで上位に入ってない人にがんばってほしいというのが一つ。
そして、もう一つはユーラクロンさんのネタって、
「まず頭から聖火離れてるし!」とか「誰得のパフォーマンスなんだよ!」とか「解説者含めて聖火の価値なめすぎだろ!」とかいろいろツッコミが浮かぶんです。
さらに「次もらう人はどういう気持ちで待ってるんだろ」とか「各国はこれに対してどういうバッシングするのかな」とかいろいろこのネタ見て考えられるんですよね。
 
とっぷりさんのネタはほんとに完成度高いですが、でもそのネタを見て終わってしまう感じ。
それに対してユーラクロンさんのは、15ネタの中で圧倒的にネタの広がりを持っていて、そこが僕はすごい好きでした。
 
 
 
 
というわけでそんなこんなで予想終わりたいと思います。
気になる結果発表は間違ってなければ7月20日です!
 
それでは~。