京都の様子

青春学園の記事を書くことを見越して2日休むと言ったんですが、サンデーのほうが発売されませんでした。京都のこと書きます。
 
 
地震の影響はかなり少しずつではありますけど京都にも出てきてます。(被災地、その近郊と比べたら全然大したことないのは先に書いておきます) 代表的なのはスーパーです。
 
バイト先がスーパーなんですが、昨日行ったら電池・ガスボンベが消えていて、また水や缶詰やカップ麺もなくなりつつある状況でした。
なんでも仕入れが困難な状況らしく、例えばコカコーラや日清、東洋水産なんかは無償で被災地に物資を届けるそうで(各HP参照)、そっちのほうが優先されたためスーパーの受注がなかなか受け取られない状況にあるそうです。
 
というわけでものが仕入れられずどんどん商品がなくなっていくわけですが、だからといって、「地元から水や食料が消える!やばい!買わなきゃ!」というふうになる必要があるかというと、はっきりいって全くありません。
早い話がその分、いままではあまり仕入れていなかった2流、3流の企業から仕入れればいいだけで、物資がなくなることはとりあえずはありえないそうです。しばらくはそういった企業をスーパーが取り合う形になるらしいですよ。
 
 
今日、昼間教習所に行ってたんですが、近くに大型スーパーにがあったのでついでにそこも見てきました。
やっぱり同じ状況で水や缶詰・電池・ボンベなんかは無くなっていて、でもお茶とかジュースはふつうにいっぱいあったので飲み物に困ることはまずないし、生鮮食品等も今のところはいつもどおりで食糧に関しても安心できる状態です。
 
そして、普段見慣れないカップめんを棚にあるだけ全部買っている(具体的に30~40個くらい)、要するに買占めしている客がいて、正直ドン引きした状態で見ていました。そういった行動は余計に混乱を招くだけなので絶対にやめましょう。
今はみんな冷静で全然大丈夫そうですが。人数が増えるとほんとパニック状態になるので。
 
 
まとめると、被災地でない方たちに対して、店からどんどん商品がなくなってあせるかもしれないけれど、決してあせる必要はないこと、いつもどおりでいいんだよということです。
 
マジメモードですか?マジメモードですよ。
それでは~。