雑記

こういうときって非常に書くのが難しいんですが、とりあえず書きます。
 
 
情報って大事だと思うんですよ。特にこういう地震のときは。
でも、それが今すごい殺されてるのかなーという気がするんですよね。
 
今ほんとに情報を必要としているのは被災地にいる方だと思います。
被災地にいない人は正直TVで得られる情報でとりあえず十分足りてると思います。
 
TVとかラジオとかは放送局というフィルターを通すので、ある程度は正確な情報が流れます。
でも、twitterは個人が情報を出すわけで、なんにもフィルターを通さないわけですから、正確かどうかわからないものすごく信頼度の低い情報が流れます。
 
ほんとはtwitterとかもちゃんと使えばすごい被災したときに役に立つと思うんですよ。
でも、それがどうでもいい情報、間違ってはいないけど今は必要としていない情報、完全なるデマ、などによって壊されてると思うんですよね。
いやまあそりゃtwitterがもともと被災用じゃないので、役立たないといけないわけではないんですが。
 
被災とかそういうのを関係なしに、もっと情報を発信することに対する責任をもつべきだと思います。
昔は個々が情報を発信することが無理だったのでそれが可能ではなかったんですが、今はネットが発展したことによって発信することが容易になってます。だからこそ、情報を発信することに対して自覚を持つ必要があると思います。
 
 
 
地震が起きてからいろいろ考えることが多くて、でもまとまらないんですよ。
今書いてる文章も、伝えたいこと、自分が思っていることと違う気もするし、ほんとはもっとちゃんと筋道立てて書きたかったんです。けど、バイト終わりで完全に疲れてました。
 
なら書くなと思った方、すばらしい正論です。
 
 
昨日は地震について書かないほうがいいと思ったのでブログはああいう感じで書きました。不快に感じた方、いればすいません。
でも正直地震に対する個人の感想なんて基本的に必要とされてないと思います。個々が送るアドバイス等も同様です。twitterでなにも書いてないのもそういう理由です。
そしてブログは、ならいつも通り書こうと思ったらたまたま予定していたのがあれでした。
 
 
ほんとまとまってなくて申し訳ございません。
明日はたぶんサンデーの感想書くと思いますが、今日書いたことで修正したい部分あったりもするので気分次第です。
 
それでは~。