3DS プレイしてみた感想

5日前くらいに3DS買いました。
 
イメージ 1
 
本体とソフト2本で3年間保証もつけたら、37000円くらいしました。1ヶ月のバイト代がとびました。まあ他にあんまり使うことがないのでそれは別にいいんですが。
 
今はなかなか時間とれなくて、まだガッツリと遊んではいないんですが、とりあえずダーッと感想を書いていきたいと思います。無駄に質問形式です。先に書いときますと個人の感想ですので過信はしないでください。
 
 
 
本当に3Dに見えるんですか?
 
はい、見えます。上の画面も写真で見るとわからないんですが、しっかり3Dに見えてます。
飛び出る世界ではなく奥行きのある世界というふうに認識してもらえればいいかと思います。画面より前には出てきません。あれはメガネがないと無理らしいです。
文章で説明するのはなかなかむずかしいんですが、レイトンでいうとちゃんと背景とキャラクターの間に空間があって、またキャラクターや背景そのものも丸みのある立体的な感じになってるんですよ。
はじめてみたときは結構な感動です。
 
 
「3Dに見えない!」といったストレスは感じますか?
 
画面との適切な距離さえ保てば大丈夫です。1度ちゃんと見える距離をつかむとはっきり見え続けるので、そこまでストレスは感じないと思います。(ただしつかめないとブレ続けるので結構大変)
距離さえ保てば正しい姿勢とらずに寝ころんでリラックスした状態でも十分プレイ可能です。ただし、リラックスしすぎて画面との距離を変えると途端にブレるので、正しい姿勢をとったほうが快適なプレイができます。
 
 
眼は疲れますか?
 
ほとんど疲れませんでした。ふつうのゲームと変わらないくらいです。
ただし、長時間プレイしたことはないのでその場合はよくわかりません。とりあえず今はまだ怖いので長くても1時間弱でやめることにしています。
最悪、眼が疲れたり3Dに見えなくても、横のレバーで2Dに切り替えることが簡単に可能です。なので、最低限のゲームとしての機能は損なわないと思います。
 
 
画面はどんな感じですか?
 
写真見てもらったらわかるように上画面がちょっと大きくなっています。画質はDSよりはよくなっている感じです。
 
 
タッチペンはどうなっていますか?
 
DSより短くなってて、一応伸縮可能になってるんですがあんまり好きではありません。
収納場所が裏にあるのでとりにくいです。
 
 
もともとのDSのゲームは遊べるんですか?
 
遊べるんですが、問題はあります。
まず3DSは上画面がちょっと大きいんですが、DSのゲームをするときはもとのサイズに戻るため両端に黒い部分ができます。(ただまあ気にならないといえば気にならない)
そして3DSはジョイスティックがメインになっていて、十字キーは下のほうについてます(写真参照)。なので、ジョイスティックにむいていないゲームは非常に遊びにくいです。
例をあげておくと「太鼓の達人」はかなり遊びにくかったです。なのでソフトによっては向き・不向きがあってDSで遊んだほうがいいソフトがあるということは認識しておいたほうがいいと思います。
 
 
バッテリーはもちますか?
 
減りは早いような気もしましたが、画面の明るさを初期設定のMAXにしていたのもあると思います。省エネモードもあるので調整は可能です。
通信するかしないかでも大きく変わってくると思います。目安は3時間~5時間くらいだそうです。
 
 
遊んだソフトの感想を教えてください。
 
リッジレーサーははじめてやったので従来との比較はできないんですが、非常に楽しいです。ドライバー目線が道路や背景が3Dなのがより感じられるのでおすすめです。
奥行きを表現できるのが3DSなので、レーシングゲームといった縦スクロールのものはかなり強い印象があります。
レイトン教授は冒頭30分だけやりました。レイトンとルークが立体的。しかし、そこ立体にする必要ある?と思う部分があったのも事実です。仕様が少し変わっていて3Dのよさがでるようなシステムや絵に変更されています。2Dで見てもそれが感じられるつくりになっています。ナゾとき自身はまだやってません。すみません…。
 
 
買ってよかったと思いますか?
 
思っています。これから有名タイトルも続々出てくるので楽しみです。
ただ3Dのよさを活かせるものと活かせないものがあるんじゃないかという気はするので、ソフトのタイトルのよって評価に差がでてくるかもしれませんね。
 
 
全体的に考えると、がっつりゲームを遊ぶ人よりは、ふだんあんまりゲームで遊ばないライトユーザーのほうが好むかもしれません。(任天堂の戦略がそうなので当たり前かもしれませんが。)
もし3DSが体験できるようなゲームショップが近くにある場合は、そこで1度プレイしてみることをおすすめします。早い話こういう感想読むより体験してみたほうがわかると思います。
 
それでは~。