おすすめマンガ その6 ~ムシブギョー~

自分の好きな漫画を紹介するこのコーナー。
まさか1年で6冊しか書かないとは夢にも思っていませんでした。(ほんとはもっと書くつもりでした。
 
 
今回紹介するのはこちら!
 
イメージ 1
 
 
 福田宏先生の作品
 ムシブギョーです!!
 
 
 現在、少年サンデーのほうで
 「常住戦陣 ムシブギョー」という作品が連載されているんです が、そのもととなった作品がこちらの「ムシブギョー
 
 超増刊のほうで約1年連載されていて人気があったため、本誌 昇格となった作品です。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
~ストーリー~
江戸時代、将軍・徳川吉宗の命により設置された目安箱に寄せられた庶民の声を受けて、「新中町奉行所」通称「蟲奉行所」が新設される。その役目は江戸に跋扈する巨大蟲を駆除すること。新米同心の月島仁兵衛は巨大蟲から江戸を守るため、戦うこととなる
 
めんどくさかったのでwikiから引用しました。
早い話が、巨大化して人殺しまくってる蟲を市民を守るためにやっつけるバトル漫画です。
 
 
この作品を一言であらわすなら、まさに「王道」。
これぞ少年漫画!という感じです。小手先にこだわらないストレートな話のつくりが売りとなっています。
 
主人公はまっすぐに強さを追い求めており、まさに今の日本にはない「武士道」の心を持った少年。
芯がとても強く、かっこよく描かれてます。素直に応援できるキャラクターです。
 
あと、サービスショットも比較的多く、そのへんも少年マンガの王道もいっていますね。
なんせ増刊の1話目見て、大塚先生がびっくりしていたくらいです。
 
 
マンガを純粋に楽しみたい!直球が好き!という方におすすめです。
 
 
ちなみに現在連載されているのは、増刊のときと話のつくりや展開が全く一緒だったりします。
なので気になる方は別に単行本探さなくても、現在サンデーに連載中のほうを立ち読みとかで読めばいいと思います。
まだストーリーも序盤で、複雑なつくりになっていないので、今から読んでもふつうに追いつけるはずです。
 
 
というわけで今日はこのへんで。
それでは~。