レベルはそんなに高くないと思うクイズ

今日は意味もなくクイズです。「なんで?」って思った方、正常な反応です。
 
先に書いときますがオチとかはなく、ただただ平凡なクイズです。
問題は自分で考えました。気楽に楽しんでやってください。
 
 
それでは問題です
 
A:3,7,8
B:1,2,4,7
C:9
D:
E:4,5,6
 
ある法則に従って1~9を5つのグループに分類しました。さて、では「0」はどこのグループに入るでしょうか?
(重複しているのは1つの数字が2つのグループに入ることを示しています。)
 
 
 
答えはこちら。白字で書いているので、ドラッグしてお読みください。
一応すぐに見ずにある程度考えてから見てもらえると非常にうれしいです。
 
答え↓↓↓
 
「Dグループ」
 
1~9まで数えたときの、それぞれの数字の最初の音の母音で分類している。
A(a):3(さん),7(なな),8(はち)
B(i):1(いち),2(に),4(し),7(しち)
C(u):9(きゅう)
D(e):
E(o):4(よん),5(ご),6(ろく)
 
よって「0」は「ゼロ・れい」と数えるが両方とも最初の音の母音は「e」なのでDグループとなる。
 
 
「4」と「7」が2つのグループに所属している理由がわかれば簡単だったと思います。
逆にわからないと泥沼にはまる問題かもしれません。
 
後はなぜ5つのグループなのか、そこもポイントですかね。
 
 
 
いかがでしたでしょうか?
それでは!