今年はゴールデンタイム!!

MBS新世代漫才アワード 8月26日(木)19:00~ 放送開始!!
 
今日はこれの話でも。最近お笑いのことをかなり書いてる気がします。この季節は賞レースが多いです。
 
先に書いておきますが、この番組は関西でしか放送されません。なので、地域に入っていない方にとって確実に興味のない記事だと思います。ほんとすみません…。舌打ちしながら読んでやってください。
 
 
さて、今年もこの季節がやってきました!MBS主催の漫才賞レース。
今年はMBS開局60周年ということもありなんとゴールデン進出!
予選を通過した8組が1対1のトーナメント形式で戦います。
そして、この大会の最大の特徴は高校生が審査員だということ。それゆえにいつもとは違うまさに次世代の賞レースです。
 
ゴールデン進出のせいで放送時間自体は短くなるので、今年は決勝進出組が8組といつもの12組から減らされました。それゆえに予選はより厳しい戦いに。
昨年準優勝の「ウーマンラッシュアワー」、去年優勝の「span!」に6点差で負けた大会常連コンビ「オジンオズボーン」、M-1では常連である「モンスターエンジン」が敗れるといった波乱が起きています。
 
ちなみにこの前深夜に2次予選で敗れた32組の漫才を放送していました。
録画して見たんですが、「ヘンダーソン」の中村くんが「ロケみつ」のときとキャラが違いすぎるのが1番印象に残りました。どうでもいいですね。
 
 
ここからはそんな厳しい戦いを勝ち抜いた決勝に進出するコンビ8組を紹介していきたいと思います!
順番は予選通過順位です。
 
 
藤原と田崎からなる前年度3位の実力派コンビ。「ラララライ体操」は知ってる方も多いと思うが、最近は漫才で活躍している。他のコンビとはネタの着眼点が一味違い、予選は1位で突破。しかし、「予選1位通過は本戦で勝てない」という大会のジンクスも。ジンクスを打ち破り悲願の優勝なるか!?
 
span!(スパン)
前年度優勝コンビが参戦!大柄でがっしりとした体格の水本と、今年で30とは思えない少年の身長と童顔を持つマコトの凸凹コンビ。元気いっぱいで動きのあるネタで今年も高校生を楽しませる。大会初となる前人未到の2連覇を目指す!
 
・スマイル
「ウーイェイ!」でおなじみのアホの子・よしたかと顔長ナルシスト・瀬戸からなる大会常連コンビ。通称「アワードの申し子」。幼なじみでもある2人が生み出す、息のあった怒涛のテンポは他の追随を許さない。決勝大会ではあたりに見放されるのかなかなか勝てない2人。今年こそリベンジをはたすことはできるのか!?
 
全国でも珍しい名字をもつ天然のボケ・鰻と、上手いことをいいたがるツッコミ・橋本からなるコンビ。関西で数々の賞を受賞し今ノリにのっている2人でもある。主に言葉遊びを利用したしゃべくりが特徴で落ち着いて聞かせることができる漫才が持ち味。高校生のハートをいとめ「漫才アワード」のタイトルもかっさらうのか!?
 
GAG少年楽団ジーエージーしょうねんがくだん)
メガネの宮戸、髭顔の福井、スレンダーな坂本からなるトリオ。普段はコントをしており、今年はキングオブコントで準決勝まで進んでいる実力者。しかし、漫才のほうは普段やらないだけに全くの未知数。コントだけではないというところをこの大会で見せつける!?
 
元「ジパング上陸作戦」。本物のオーストラリア人でテレビでも活躍中のチャドと、相方の名前がコンビ名という屈辱を味わっている加藤から構成されている。実はコンビ歴は11年と結構なベテラン。ピンで仕事をしていることが多いが、そろそろコンビでもできるということを証明したい!!
 
・のろし
松竹芸能から唯一決勝に進出している鈴木とけいちのコンビ。「漫才アワード」とは相性がよく、大会常連でもある2人。ノリのいいネタが特徴で、NHKの「あほやねん すきやねん」でも一時期レギュラーを務めるなど若い世代から絶大な人気を誇る。松竹の看板を背負い、今年も狙うは優勝だ!!
 
気弱なキャラクターであるボケの田中と元ヤンキーの荒々しいツッコミ武智からなるコンビ。キャラクターがしっかりとできあがっているもののそれに頼ることはなく、正統派のしっかりとした漫才を見せる。その安定感は抜群。予選はギリギリの8位通過だが、決勝初進出の勢いを胸に今年は舞台で大暴れする!?
 
 
 
さて、ここからは予想です。
正直この大会は順番が結構重要になってきます。1対1の戦いですが、後半のほうが圧倒的に有利です。
また、組み合わせは当日抽選で決めますが1ブロックに予選上位4組が偏るということもありえる大会なので、ネタを出す順番などもポイントになってきます。
優勝するには3ネタが必要であり、そこがこの大会の難しさ。1パータンにならないネタを作れるかが非常に重要です。
そいうった点で普段コントの「GAG少年楽団」は圧倒的に不利ですね。
 
本命はネタに勢いがある「藤崎マーケット」と「スマイル」。しかし、両方ともジンクスがあるだけにそのジンクスを打ち破れるかが鍵。
また、「スマイル」はあんまり3ネタもっているイメージがないですね。「のろし」「チャド・マレーン」も同様です。
対抗馬は「銀シャリ」と「スーパーマラドーナ」。安定感があるので一度つかめば行けると思います。
span!」は1回戦は突破できそうですが、優勝は難しいんじゃないでしょうか。前年度の結果がハードルになりそうです。
 
というわけで予想は
◎「藤崎マーケット」 ○「スマイル」「銀シャリ」 ▲「スーパーマラドーナ」 ×「span!
 
ただし、僕の予想はかなり外れます。
なので最終的な優勝は「チャド・マレーン」だと思いますよ(笑)
 
 
 
というわけで放送は木曜日です!若干乱文かもしれません。すみません。
関西在住でない方、本当にすみませんでした。
 
それでは~。