夏休みエンジョイ計画

高校生の時から「大学生になったら絶対これをやるんだ!」と決めていたことがありまして、それは
①お笑いイベント(M-1など)に積極的に参加する
②お笑いイベント(M-1など)を積極的に見に行く 
の2つです。
 
①に関しては現在かなえられていないんですが、②に関しては無事にかなえられそうです。
というのも、バイトを始めることによりお金に余裕ができた(予定な)ので、さっそく次のチケットを買いました!
 
キングオブコント3回戦(大阪会場) 8/17
・D関無双 8/5
 
というわけでこの2つ、見にいきたいと思います!
 
 
 
キングオブコント」は解説不要だと思います。
ほんとは準決勝を見に行きたかったんですが、今年は2日とも東京ということで断念。
でも3回戦に残る人たちも十分な実力者ばかりだし、あまり普段テレビとかで見れない人も見れるので、逆にいいのかもしれません。
 
 
「D関無双」は知らない方もいると思うので解説しておくと「ダイナマイト関西」の若手発掘版です。
じゃあ「ダイナマイト関西」って?という話になるので、ダイナマイト関西の解説を。
 
「ごちゃごちゃいわんと誰がいちばんおもしろいか決めたらいいんや!!」をコンセプトにした大会です。
 
芸人さん達が大喜利でバトルして優勝者を決めます。
年度によって規模がだいぶ違うんですが、かつては一般参加も存在して1000人以上参加した年もあります。(一般参加はネットで投稿を募集。それをバッファローが見て優秀な人を選出し…という形式。)
ちなみに僕がこの大会を知ったのはこの年。大喜利って面白いなと思ったのもこれを見てからです。要するに大喜利に出会えた大会です。
 
今年は一般参加こそないものの、規模を大きくして東京でもやろう!ということになっています。年に数回行われる予定で、1回目はすでに開催済み。
ほんとはかなり大きい大喜利の大会で注目されるはずだったんですが、「IPPONグランプリ」が新しくできてそっちが目立ってしまったため陰に隠れることになってしまった、ある意味悲劇の大会でもあります…。
 
 
まあそんな大会の若手版が今年初めて大阪で開かれるわけです。
ちなみに出演者は若手版だけあってかなりマニアック。
正直僕も半分くらいの人が名前・コンビ名すら聞いたことがないです…。
 
 
 
というわけで、とりあえず両方ともすごい楽しみです!思いっきりエンジョイしたいと思います!
ちなみに2つともレポート書ければいいなと思ってます。
 
 
それでは~。