性別の識別

性別ってどこで識別しているんでしょうか?
 
 
 
はやい話、性別を確認するなら、胸の大きさだとかアソコがついてるだとか、
生殖器関連の部分を見ればすぐにわかります。
おそらく全生物、生殖器をみればオスかメスかは区別できると思います。
生殖においてのオスとメスの役割は違うので、形が絶対に違ってくるからです。
 
でも、別に生殖器を見なくても、
例えばカブトムシだったら角を、ライオンだったらたて髪を、メダカだったらひれの形を見れば、
オスかメスかはわかります。
じゃあ人間でいえば、どの部分がそれにあたるのか、っていうのが今回の疑問。
 
 
一番はやっぱり顔なんじゃないかと思います。
顔をみたら基本的にその人が男か女かってのはわかるはずです。
でも、じゃあ顔のどの部分を見て識別してるの?って聞かれるとよくわかりません。
 
髪型とかは、やっぱり女らしい・男らしい髪型があるわけだし、
顔の中では、一番性別を識別する手がかりになりそうです。
でも髪は切っちゃってるし、自然に放っといたらみんな一緒になって識別できなくなると思います。
 
なら、輪郭なのか、目なのか、鼻なのか、口なのか、それとも顔のトータルのバランスなのか。
そうやってひとつひとつ考えていくと結構難しい問題になりそうです。
人は顔の一部分(例えば目だけ)を見て性別がわかるのか?
そういう実験をしたら非常に面白くなるんじゃないかと思います。
 
顔以外にも、手を見て、足を見て、腕を見て、太ももを見て、体の一部分だけを見て人は性別を識別できるのか?
もっといえば、別にルックスにこだわらなくても、声だとか、においだとかそういったもので識別することは可能なのか?
こういった研究ってなかなかありなんじゃないでしょうか?すでに誰かやってるかもしれませんが。
 
 
 
 
 
こういうどうでもいいことを考えるのが結構好きな性格です。
それでは~。