おすすめマンガ その1 ~兄ふんじゃった!~

マンガの話あんまりしてなかったですね。
不定期的に(主に書くネタがないとき)なんですが、おすすめマンガをブログで紹介していこうと思っています。

ちなみにおすすめとして選ぶ基準は、僕が単行本を持っているかどうかです。

雑誌で一度読んだけどもう一度読み直したい!っていう作品をここでは紹介していきます。
当たり前ですがサンデー以外の作品のときもありますよ。



それでは記念すべき1発目の作品はこちら!

イメージ 1


こちら!と言ってもタイトルの時点でネタバレしてるんですけどね。

1発目の作品は「兄ふんじゃった!」
現在サンデーで「電脳遊戯クラブ」を連載している 小笠原 真 先生の前作品です。

1発目はある程度マイナーな作品にしようと決めていました。
この作品を知っている人はなかなかのサンデー好きだと思います。



~ストーリー~
兄が弟に過保護をするギャグマンガ

以上です。これ以上説明しようがありません。


現在連載している作品と同様、ギャグマンガなんですが、
この作品、今の作品とは比べものにならないほど面白い!すごい面白い!

友達3人に勧めたことあるんですが、外したことありません。みんな面白いって言ってくれました。


特徴としてはどちらかというとストレートなギャグマンガですね。直球勝負って感じがします。
若手芸人のコント見てる感じです。


登場人物は、過保護すぎる兄、普通すぎるテルキヨ君(弟)、同級生のヤンキー君などです。
ヤンキー君がバカすぎてすごい面白いです。

設定もさまざま。
デートだったり、学園祭だったり、外国人に道案内したり、無人島で遭難したり、
最終的にはいいともとか仮装大賞にも出てます。結構自由です。


そしてこのマンガ最大のよさがボケに対してのテルキヨ君のツッコミ!
ツッコミが面白いんです。神なんです。
いろんなボケに対して短いツッコミから長いツッコミまで自由自在にテルキヨ君があやつります。
ツッコミだけなら数あるギャグマンガの中でもNo.1です。

僕も普段ツッコミタイプなんですが、テルキヨ君のツッコミはお手本ですね。勉強させてもらっています。


<サンプル>
(学園祭の漫才にむけての練習中)
テルキヨ(以下テ)「じゃあとりあえず、俺がツッコミやるね。いくよ。「何でやねん!!」」
ヤンキー君(以下ヤ)「……暴力反対だぜ」
テ「謝らなきゃ、ダメ!?」
 「じゃあさ、今度ヤンキー君がツッコミやってみてよ。」
ヤ「……テルキヨ君」
テ「何?」
ヤ「……キスしたこと、ある?」
テ「プライベードに突っ込むなよ!!」

だいたいこんな感じです。
文章にすると面白さが薄れることに、やってから気づきました。企画ミスです。ごめんなさい。



ちなみに絵柄は気にしないほうがいいです。写真見たらわかりますが、今とだいぶ違います。
絵が連載中に変わりすぎて1巻と8巻では別のマンガみたいです。


兄ふんじゃった!」全8巻です。書店とかにはあまり置いてないかもしれません。
おすすめは3・4巻あたりです。1話完結なので1巻から買わなくても読めます。

機会があったら是非読んでみてください。


P.S
明日は予定があるので更新休みます。サンデーの感想は土曜日書きます。